※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
妊娠・出産

臨月に入る際、上の子がいる場合の対応方法について教えてください。

二人目、三人目出産された方、色々教えて下さい!
そろそろ臨月に入るんですが上の子がいて
旦那不在時に陣痛や破水など来た場合、
みなさんはどのように対応されましたか😀?

たくさんの情報がほしいです!

陣痛がきて実家(義実家)が近かったので親(義親)にきてもらった。
陣痛タクシーを呼んだ
痛みに耐えながら自分で運転して病院にむかった
などなど。

コメント

ゆまり

2人目、朝7時ごろに破水と陣痛が同時におこり夫は出勤してたので義母に車を出してもらい病院に行きました!

• my

my

いきなり陣痛の間隔は短かったですか🤔?

• 10月24日
  • ゆまり

ゆまり

最初から8分間隔くらいでした。陣痛開始して1時間経つ頃には3分間隔になってました!

• 10月24日
  • my

my

こわい。(笑)
    二人目やから早いんかなとか
    もー家で頭でちゃってたらどうしようとか、
    悩んでます(笑)

• 10月24日
  • ゆまり

ゆまり

陣痛タクシーも一応登録してました✨経産婦さんは早いって言いますから、怖いですよね(笑)ちなみに3時間ちょいで生まれました!

• 10月24日
まぁ

これから二人目産むので参考にならないかと思いますがコメントします!
夜中、娘と二人の場合のため
陣痛タクシー予約しました!
病院側にも上の子連れて行くと
話してあります(^^)
病院よっては上の子見ててくれないところもあるので病院に確認したほうがいいです!
ウチの病院もホントは受け入れてくれませんがどちらの親も遠いため、
必ず迎えが来ると約束で上の子受け入れてもらうことにしました!
旦那の実家が県内なので迎えに来てくれます★
自分で運転も考えましたが痛みの度合いによるなぁと思ってます★
日中、陣痛来た場合は上の子は幼稚園なのでそのまま延長保育園かけて自分だけ陣痛タクシーを呼んでいきます★

• my

my

陣痛タクシーいいですよね!
    一応登録しておこうかな。
    もし緊急で帝王切開になった場合、上の子をどうしようかとか
    色々考えてしまって😟😟
    幼稚園に通われてるんですね!!

• 10月24日
yrrr.mama

私もまったく同じ状況で知りたかったのでコメントさせてもらいました😂

私は家から病院→車で15分
家から実家→車で30分
実家から病院→車で25分
なので、上の子の保育園もあるし里帰りはせずに陣痛がきたら親に電話して私と娘は陣痛タクシーで病院行く予定です🏃‍♂️

• my

my

あ、わたしもそれくらいの距離です!!(笑)
    上の子は保育園にも通っておらず。。。
    痛みの度合いにもよりますが自分で運転していけるのか。
    とか考えてます(笑)

• 10月24日

10分間隔の陣痛が来たなぁと思ってから30分様子みていたら5分間隔になったので、流石にやばいかと思って病院に電話(本当は15分間隔で電話しないとダメ)したらすぐに来て!と言われたんですが痛みもまだそこまでだったので旦那が帰って来るのを2時間待って連れてってもらいました(笑)
産院には遅い!でんわしようとおもってたところ!と怒られましたが🤣

• my

my

2時間も!!!!!(笑)
    そりゃ怒られますよね(笑)
    あー、どうなることやら😟(笑)

• 10月24日

退会ユーザー

結局病院着いてから5時間かかりましたよ👍
    上の子が歩いてくれるならタクシーでも多分大丈夫な気がします!

• 10月25日
ママリ

うちもお互いの両親が遠いのでいろいろ考えています。

19日が予定日なので陣痛が来てなくても17日に上の子を義実家に預ける予定になっています。

もし17日より前に陣痛がきてしまったら…
パパが仕事へ行った後陣痛がきたら子どもは保育園へ、パパが迎えに行きその足で義実家へ預けに行く。

パパが仕事休みの日に陣痛がきたらパパが義実家へ預けに行く。

どちらも陣痛タクシーで病院へ向かいます(^^)
これからの事で2人目だから進みが早かったりで予定どうりうまく行くかわかりませんが…💦

• my

my

やっぱり陣痛タクシー利用が安心ですよね🤔
    ただタクシー待つより義母よぶほうがきっと
    早いんですが夜中とかになるとどうなんかなーとか
    色々悩んでます😟

• 10月24日
3姉弟ママ(^^)

年子なので、2人目の時は里帰りをしていて、親に送ってもらいました。病院まで、15分くらいです。着いて3時間弱で生まれました。
3人目は里帰りも出来ず、何とかなるだろうと陣痛タクシーも登録せず。朝9時に10分間隔で陣痛来て、とりあえず子供の習い事に送っていき、親に連絡し来てもらい、それから、産院に行きました。親に来てもらうまで自分で運転してました。病院着いて、6時間半くらいで産まれました‼︎
3人目にもなると、何とかなるかなぁーと。