※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paka
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が話せないことに悩んでいます。周りの子供と比べて心配です。経験を共有してほしいです。

1歳10ヶ月の男の子のママです!
周りはたくさんおしゃべり出来る子が増えてきている中、息子は何も話せません。
「あー!」「うー!」「ばぁー」などの喃語はたくさん話せます。
息子には息子のペースがあると思いながらも単語も話せないのはおかしいかな?と思ってしまいます。
児童館、支援センターなどでたくさんの子と触れ合わせたり、毎日公園で遊ばせたり刺激は与えているつもりです。
同じような経験された方、まだおしゃべりしないと悩まれる方のお話を聞きたいです。

コメント

chocolate★

息子は喋るの遅かったです(^^;
早い子はめちゃ喋ってて
凄く焦りました(><)
保健センターに相談もしました。
病気?発達障害?と思いました。
男の子は喋るの遅いって
言いますけどね(・∀・)
2歳半~3歳前で凄く喋る
ようになりましたよー!!!

  • paka

    paka

    お返事ありがとうございます😊
    男の子は身体的には早いけどお喋りは遅いとよく聞きますが焦ってしまって󾌹保健師に相談したら発達障害疑われて療育してるのですがそれに行くのも私の精神的苦痛なのであまり行きたくなくて……。
    喃語はうるさいくらい喋ってるのでいつか話してくれるかな?と思ってるのですが。。

    • 10月24日
  • chocolate★

    chocolate★


    気にしてしまいますよね(><)
    ただ遅いだけじゃないですか?
    急に喋りますよ!
    喋り出したら喋ります!
    時々何を喋ってるか不明ですが、、
    まだ同い年の子に比べたら
    喋れてないかもですが(^^;
    お母さんの言ってる事が
    分かってるなら大丈夫だと
    思いますけどね(^^)

    • 10月24日
  • paka

    paka

    大人の言っていることは理解出来てます。ちょうだいと言えば渡してくれるしダメと言えばやめます。
    気にし過ぎですかね……
    療育も無理ない程度行ってますがただ遊んでるだけにしか見えなくて(´;ω;`)
    子供は楽しそうに遊んでるし私もストレス感じてないのでそのまま通いますが。。

    • 10月24日
  • chocolate★

    chocolate★


    気にしてしまう気持ちは
    凄く分かります(><)
    息子は保育園にも通ってないし
    兄弟も居てないから遅いのかな?
    って思ったりしてました。
    無理しない程度に通ったら
    いいと思います(^^)

    • 10月24日