※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

授乳後に完全に搾乳する必要はありますか?乳腺炎予防のためには必要でしょうか?みなさんはどうしていますか?

みなさん授乳のあと毎回搾乳しておっぱい全部空にするようにしてますか?
以前乳腺炎になって、その時に詰まらないように全部搾乳してたのですが予防のためにもそうしたほうがいいのでしょうか?
ベビーも全部飲みほしてる感じではなさそうなのでまだ中に残ってると思うんですがみなさんはどうしてますか?😣💦

コメント

おとうふ

空っぽにするとどんどんたくさん作られるようになるから搾乳はしすぎないようにと病院で指導されました😳💦

でも上の子の時、私も出が良くて詰まりそうになったので、アモマのミルクスルーブレンドを毎日飲んでました💡

それまでは白斑が何度かできましたが、飲み始めてからは1度もできませんでしたよ🤗☕️💡

• りり

りり

そうなんですね!
    ミルクスルーブレンド調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月24日

飲んでもパンパンになったりしこりがあるなら搾乳しますが毎回はしないです。

最近2ヶ月になりましたが既に3度目の乳腺炎になってます笑
搾乳し過ぎるとドンドン作られて逆に乳腺炎になりやすくなると聞き、詰まりそうだったら葛根湯飲んだりしてパンパンになったら圧抜き、それでもしこりが取れなかったりすれば母乳外来でマッサージしてもらってます!

• りり

りり

えー!もう3回もなってるなんて大変でしたね💦
    でも私もたまに乳腺炎なりかけみたいな時があるので気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 10月24日

全然してません。
たまに片乳しか飲まない時も、飲まれなかった乳に何もせず、次の授乳でそちらを長く吸わせてるくらいです!

• りり

りり

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月24日