※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky11648
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が固めのうんちになりました。早いですか?水分が足りていないのでしょうか?同じ月齢の方はどうでしょうか?参考になる情報をお願いします。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食始めて1ヶ月半 2回食です。
2日前のうんちからまとまった少し固めのうんちが出るようになりました。

いずれはそういううんちになると思うのですが、早いですか??水分が足りていないのでしょうか??
同じくらいの月齢の方、まだゆるいうんちでしょうか?

よかったら参考までに教えてください😣

コメント

み

離乳食を始めて2ヶ月です!
うちは固かったり柔らかかったりいろいろです!!
食べてすぐに出すとゆるいですが、1日とか経つと固いです☺️

• sky11648

sky11648

息子は毎日は出ず、2日ぶり3日ぶりだったので、固かったのかもしれないですね。
    参考になります、ありがとうございます😊

• 10月24日
  • み

私が聞いた助産師さんはおしっこが出ていれば水分は足りているって言われました😊
    気になったら聞いてみるのもいいかもしれません☺️

• 10月24日
チームNY

うちの子もコロコロうんちが多くて、1度飲んだミルクを戻しちゃったことがありまして😥

予防接種のときに先生に聞いてみたら、水分補給が全然足りてないよ!とのことでした💦(うんちが溜まってて、飲んだものを吐いちゃったようです。)理想は、トイレに流そうと思っても、オムツにくっついて取れない流せない!というウンチなんだとか。

それから意識してお茶やお水を飲ませていますが、大人みたいにたくさんは飲めませんし、なかなか難しいですね😩

• チームNY

チームNY

今は、柔らかいポテサラぐらいの固さが理想と、うちのかかりつけ医の先生はおっしゃっていました!

• 10月24日
  • sky11648

sky11648

詳しくありがとうございます!
    柔らかいポテサラ。マッシュポテトのような感じですかね😂
    それだったらやっぱりうちの子は少し水分が足りてなかったのかもしれません。

ホント水分補給って難しいですよね😭無理に飲ませるわけにはいかないし‥

とても参考になりました。ありがとうございました😊

• 10月25日
  • チームNY

チームNY

グッドアンサーありがとうございます😊

水分補給はお茶じゃなくても、野菜スープやみかんの果汁を水で薄めたものなど、余裕があれば味を変えてあげるといいよー!とも言われました!
    大変ですが、頑張りましょう💪

• 10月25日
ちー

うちは離乳食あげ始めてすぐから大人の柔らかいうんちみたいな硬さになりました!そして3日に1回くらいのペースになっちゃって😅でも便秘って呼ぶほどでもなく本人も機嫌がいいのでそのままです🙆🏻‍♀️

• sky11648

sky11648

結構早い段階で変化があったんですね。やっぱりひとそれぞれですよね。

うちの子も3日に1回のペースに落ち着いちゃって。ちょっと頑張って力んでますけど、機嫌はいいので気にしないようにしようと思います😊
    参考になりました、ありがとうございました!

• 10月24日
みっきー

うちの娘も離乳食を始めて1ヶ月半経ちますが、最近黄色のゆるゆるうんちではなく茶色っぽいまとまったうんちになってます😳

• sky11648

sky11648

同じ感じで安心しました!!
    やっぱり少しずつ変わっていきますよね☺️
    本人も頑張って力んでますが、機嫌はいいのでこのまま様子みてみようと思います。
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 10月24日