※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななかぁ
子育て・グッズ

ミルクを飲まない6ヶ月の娘について相談です。ミルク嫌いになったら、飲むようにトレーニングできるでしょうか?経験や克服方法を教えてください。

ミルクを飲まなくて困っています。
娘はもうすぐ6ヶ月です。初めはミルク3:母乳7くらいの割合で、母乳も直接だと吸いずらそうだったので搾乳し、哺乳瓶であげてました。2ヶ月くらいのときから直接吸えるようになり、ミルクも1日1~2回になったらある日哺乳瓶を嫌がるようになり、そこから完母になりました。来月娘を1日預けなければいけなくなり、ミルクトレーニングを始めたのですが、案の定飲んでくれません。搾乳した母乳も嫌がり泣いてしまいます。なので哺乳瓶ではなくピジョンのマグマグスパウトを購入し、麦茶で試したら、自分で持って遊ぶようにくわえ、あまり飲みませんでした。その後ミルクに変えて飲ませたら『オエッ』ってなってむせ、しまいには吐いてしまったんです。麦茶ではそんなことはなかったので、ミルクの味が嫌なのかなと思うんですが、ミルク嫌いになってしまったら、ミルクを変えたりしてトレーニングすれば、飲んでくれるようになるのでしょうか?
同じような経験された方いますか?また、どのように克服したか教えて下さい。

コメント

3mam

こんばんは!
まさにうちの娘も
そんな感じです(><)
ちなみにもうすぐ5ヵ月です!
仕事復帰のために
混合にしていたはずが、
3ヵ月からミルク拒否!
哺乳瓶拒否!になりました。
うちの娘も麦茶はマグマグで
飲みますがミルクは
ダメでした( ;∀;)
うちの娘の場合スプーンが
大好きなのでスプーンで
まず味に慣れさせようと
毎日少しずつあげてます。
しかしスプーンだと物足りない
ようでここ2、3日は
コップからじか飲みしてます!
最終的にはコップになるので
少し早いですが哺乳瓶は
諦めてコップにしました。

あまり回答になってなくて
すみません(><)

私の友達は最初嫌がっても
お腹がすいてどうしようも
なくなったら飲むしかないから~
と言っていました(^_^;)笑
あとミルクを変えてみたり
チクビを変えてみたり
温度を変えてみたりして
飲む子もいるみたいですよ!
ミルクはすこやかが1番
母乳に近い味みたいです!
うちの娘はダメでしたが(^_^;)

大変ですがお互い
頑張りましょう!!

• ななかぁ

ななかぁ

こんばんは!
    もぅコップで飲めるんですね!すごい☆
    うちも明日からスプーンで少しずつあげてみて慣らしてみようと思います。それで慣れたらコップ挑戦してみます(^^)
    ちなみに、哺乳瓶の種類を色々買うのは抵抗があまりないのですが、ミルクの味を色々変える場合、無駄になるのを覚悟でみなさん大きな缶を買ってるんですよね?今ほほえみキューブを使っていて、あれは小分けになってるので最悪飲まなくても賞味期限まで活用できますが、缶だと開封してから1か月くらいしかもたないですよね。。。?無駄になってしまうのがどうも抵抗があって(>_<)
    試供品みたいな感じで小分けや、使いきりになってるようなミルクて他に知ってたら教えて下さい!

• 1月7日
  • 3mam

3mam

そうですよね(><)
    完母に近いと余計無駄に
    なってしまうのに抵抗
    ありますよね。。
    はぐくみはスティックタイプ
    のやつが売っていた気がします!
    すこやかはミニ缶が
    売っていますが
    ミニ缶でもうちはほとんど
    使わないで終わって
    しまいました( ;∀;)
    スティックタイプやキューブ
    だと使いやすくていいんですが
    種類が少ないですよね(><)
    ななかぁさんのお子さんは
    吐き出すようなのでやっぱり
    今使ってるミルクの味が
    嫌なのかな~と思うんですが
    でもスプーンで飲むようなら
    そのままのミルクでも
    大丈夫な気もしますね。。

とりあえずスプーンで
    あげてみてダメなら
    違うメーカーで
    試してみるのも
    いいかもしれませんね!!

• 1月7日
  • ななかぁ

ななかぁ

そーですよね、ありがとうございます!
    飲んでくれるようになるために、無駄覚悟で色々試してみるしかないですよね(>_<)
    頑張ってみます!

• 1月7日
Somama

うちの子も、哺乳瓶嫌いです(>_<)プラス、ミルクも嫌いです(^^;;種類を変えても、うちの子はダメでした…(T_T)
哺乳瓶嫌いのせいか、スパウトマグ・ストローマグも嫌がり、私は、普通のストローの練習をパック麦茶でし始めました!
そしたら、普通のストローでは、すぐに飲んでくれました(^^)
ちょうど6ヶ月に入る位でした(^^)
もしかしたら、ゴムの感触が嫌なのかもしれないので、パック麦茶とかで、普通のストローで吸う練習をしてみて、飲めるようでしたら、コップに普通の細めのストローで飲ませても良いと思いますよ(^^)

• ななかぁ

ななかぁ

こんばんは(^^)
    そーなんですね!ゴムが嫌な場合もありますね。ほんと、色々試してみないとわからないですね~(>_<)ちなみにSomamaさんのお子さんは結局ミルクは飲まずじまいですか?
    離乳食でお腹を満たせるくらいまで行けばそれでもいいですもんね!

• 1月7日
  • Somama

Somama

うちの子はミルクは3ヶ月までしか飲んでくれなかったです(>_<)
    母乳メインでやってきたので、仕方ない…と諦めました(^^;;
    離乳食が進み、10ヶ月位からですが、息子を主人に預けての外出が、やっと気楽になりました(^^;;

• 1月7日
  • ななかぁ

ななかぁ

そーなんですね(>_<)
    10ヶ月か。。。うちの子はあと4ヶ月もある(ToT)
    私も早く主人に預けて外出できるようになりたいです。。
    頑張るしかないですね。ありがとうございます!

• 1月7日