※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごはん
ココロ・悩み

生理前に感情がコントロールできず、息子の前で物を投げてしまうことがあります。そのたびに罪悪感を感じ、自己嫌悪に陥ります。生理前の感情の乱れをカレンダーに記入して気をつけているが、改善できず、息子に申し訳なく思っています。

また息子の前で物を思いっきり投げてしまった。

生理前はいつもそう。イライラして、カッとなる。
息子は怯えていた。一時間位したらおしゃべりしながら遊びだしたけど、今はまたやってしまったという罪悪感と自分の気持ちがコントロール出来ない生理前が本当につらい。
でも子供の前で感情で物を投げない親は沢山いる。私が未熟すぎるんだと思う。生理前を理由にしているような気がして嫌だ。
一番は息子にあたるような行動を何とかしたい。
カレンダーに生理前は感情がやばいので記入して自分なりにこの日以降は気を付けなきゃ、と思ってるのに毎回してしまう。
いつも穏やかな息子に申し訳なさすぎる。

コメント

ゆいまま

意識してコントロールするしかないですよね💦
ご自身で問題意識を持ってなんとかしようとしてるようですし、時間はかかりますが、焦らずにいてくださいね😊
あとは、自分の胸に手を置いて深呼吸ですね👌

• ごはん

ごはん

こんな投稿にコメントありがとうございます。それだけでも落ち着きます。
    そうですね、すぐに出来なくて余計自分にイライラしていたので、焦らず改善していこうと思います。
    ありがとうございます。

• 10月24日
ママリ🔰

私は生理中にイライラしまくりです。
昨日生理が終わったんですけど、それまでかなりイライラしてました。
しかも最近イヤイヤ期が到来したのかけっこうしんどいです。
母である前に1人の人間です。
気分の浮き沈みだって長い人生で考えれば多々ありますよ…(;_;)
心穏やかに過ごしたいけど、なかなか無理ですよね。。

• ごはん

ごはん

こんな投稿にコメントありがとうございます。それだけでも落ち着きます。
    生理がらみのイライラ、本当につらいですよね。息子が成長してひとりで出来るようになれば‘’今の‘’イライラは落ち着くのかな…と思ってます。
    成長したらしたで別のイライラも出てきそうですが💦
    ありがとうございました。

• 10月24日
あ

どのような食事を取られていますか?
食事と運動で、PMSはかなり改善できるようですよ!!

• ごはん

ごはん

こんな投稿にコメントありがとうございます。有難いです。
    食事で改善出来る方法があるとは知りませんでした。野菜を多くとるような食事にしていますが、他にいい食材がないか調べてみます。

• 10月24日
  • あ

コンビニ食やめるだけでかなり改善されるみたいです!あと、お菓子の糖質も。(ご飯やパンの糖質はOK)
    少しでも心穏やかに過ごせますように。
    毎日育児、本当にお疲れ様です!

• 10月24日
  • ごはん

ごはん

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!
    お菓子はイライラが増すと食べてしまうので、それも悪循環だったのですね。
    参考にさせて頂きます!

• 10月24日
YK mama

私も今似たような感じです。同じ悩みを書かれていて、こんな言い方おかしいですが安心しました(TT)
生理前でイライラして当たってしまうこともあります。本当に子供に申し訳ないです。そんな自分に腹が立ちまたイライラ…
気を付けようと思ってもうまくいかなくてですよね。
カレンダーに記載して気を付けようとしているの凄いと思いました、私もそうします!(^○^)

• ごはん

ごはん

こんな投稿にコメントして頂きありがとうございます。有難いです。

状態が似たような感じということで、申し訳ないかも知れませんが私も安心しました。
    カレンダーに書くのは、旦那にも注意を呼び掛けるのにつながるかと思ってつけています。でもほとんど見ていないようですが…💦
    お互い、状態が良くなってくれるといいですよね。

• 10月24日
さくら

厳しいですが、本当に治したいなら本気出さないと無理ですよ。

• ごはん

ごはん

こんな投稿にコメントありがとうございます。有難いです。

ポポ@ぽぽさんの仰る通りです!
    毎月生理前になるとイライラし、息子にあたり…の繰り返しです。なんとかしなければ…と思っても毎回こうなってしまう自分が情けないです。
    これ以上息子との関係がぐちゃぐちゃにならないよう、しっかりとこの事に向き合って行きたいと思います。

• 10月24日
  • さくら

さくら

がんばり過ぎてたりしてませんか?

誰か頼れる人がいますか?

お母さんも人間ですから息抜きできないと子供にも優しくできないです😊

ごはんさんが息抜きできますように♪

• 10月24日
  • ごはん

ごはん

親切なコメントありがとうございます。心にしみました😭
    旦那が休日の時に息子をお願いしてしっかり息抜きしようと思います。

• 10月24日