※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。給食やバス送迎、プレに通う必要性についてアドバイスをお願いします。

幼稚園に通ってる方に質問です!

そろそろ幼稚園を探さないといけないと思いいくつか質問です!!

①給食あり、なしはどちらがいいと思いますか?
なしの場合、毎日お弁当になると思いますが、大変ですよね??

②バスの送迎は必要ですか?
③プレに通わせて、幼稚園を選びましたか?
④プレがない幼稚園に行かれた方は、どこにもプレを行かせなかったということですか?

1番近い幼稚園がプレがなく、給食もありません。
そして、来年度の応募?募集の人数が多く兄弟枠がある人と幼稚園がある例えば1丁目の人しか願書は出せませんとありました。
1番近い幼稚園なのに、うちは1丁目ではないので再来年も同じなら願書すらだせません。
みなさんなら、他を探しますか?

全部でなくてもいいので、よろしくお願いします!
幼稚園選びで1番重要視した事も教えてくれるとありがたいです!!

コメント

幼稚園見学事前に色々行きました!プレがなくても園の園庭開放日や親子ふれあい教室などの育児サークルがあったら行ってみて園の雰囲気を見てました⭐︎
給食はあった方がいいと思います!!😱毎日お弁当疲れます😱😱😱
バスはそんなに料金高くなければ私ならバスにします!
幼稚園選びで一番重視したのはもちろん園の雰囲気、教育方針ですかね!
あとは月謝も😅

• はなちょびん

はなちょびん

幼稚園の雰囲気、月謝も重要ですよね!!
    給食はあった方が良さそうですね!

私の調べ不足なのか、バスありで給食もある所が近くにはないんです。

もう少し探してみます!
    ありがとうございました!!

• 10月24日
なあ

⚪️完全給食
⚪️延長保育がある
⚪️バス
⚪️親参加の行事が少ない

をわたしは重視しました。
プレやお試しみたいなの行かせてません。
四年保育希望だったので
年少々クラスから
行かせてます☺️

バスは子供の希望なのでバスが家まできてくれる幼稚園を探しました!
うちの近くは幼稚園がたくさんあるんですが近くの幼稚園は月謝がかなり高めで預かり保育もないところが多いので車で20分の幼稚園にしました。

• はなちょびん

はなちょびん

ありがとうございます!

完全給食!!!
    そんな所もあるんですね!!
    私もできれば、給食あり、バスあり、延長保育ありの所がいいんですが探し方が悪いのかなかなかないんです。

実家の方には来年度から四年保育がある所があるみたいです!
    そんな魅力的な幼稚園に私も入れたいですよ。。。
    車での送り迎え、大変じゃないですか?

• 10月24日
  • なあ

なあ

普段はバスなので
    大変ではないです😁
    出掛けてて預かりお願いするときは
    迎えにいくのたまに面倒くさいなーって思いますが慣れちゃえば苦じゃないです♪

• 10月24日
  • はなちょびん

はなちょびん

バスも楽ですよね!
    電動自転車はあるんですが、雨降ったら乗れないですもんね!!

もう少し情報集めて探してみます!
    ありがとうございました😊

• 10月24日
あーか

①給食ありのところが必須条件でした!第二子も考えていたので、下の子もいながら毎日毎日お弁当は無理だと思ったので。
②私は車で送っていける距離で選んだので、別にバスの有無は考えてなかったです。
③激戦区なのでプレからじゃないと第一子は入りにくいので、プレから入りました。

• はなちょびん

はなちょびん

やはり、先のことも考えると給食は必須ですね!!!
    逆に給食なしの所を選ぶ理由って何かあるんですかね?!
    車での送迎、大変じゃないですか?
    幼稚園だと午前で終わる日もありますよね?
    送ったら、すぐにお迎えの時間じゃないですか?

うちも激戦区です!
    やはり、プレも大切ですよね!
    なんだか、出遅れた気がします。
    ありがとうございます!

• 10月24日
  • あーか

あーか

お弁当づくりが苦じゃないとか、他に惹かれる部分があれば給食なしでもいいと思うんですかね?!
    下の子も産まれるので、バスだと時間が決まってるのでその時間に行けなかった時に大変なので…
    車ならすぐですし、災害時、バスが動かなくて車も動かないとなった時に徒歩で迎えに行ける距離と思って選んだので、近いですし苦じゃないです!

プレ重要です!!
    うちの子の幼稚園はプレでさえ並びました!

• 10月24日
  • はなちょびん

はなちょびん

お弁当も慣れれば平気なのかもしれませんが、たまにはサボりたい時とか自分がダウンしちゃってる時も作らないといけないですよね。
    車での送迎だと、幼稚園に駐車場か短時間停める所があるのが条件ですよね!

プレの申し込みや下手したら説明会も、すぐあると思うので情報集めてみたいも思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月24日