※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

月々の生活費が足りず、旦那の態度に疲れた女性が、正社員探しを考えています。

みなさん月々の生活費(米なし食費 日用品 等)
おとな2人 子ども1人 いくらくらいですか?

旦那が2万しかくれず足りないと伝えたら
「足りるよーにしてやwww」と笑われました。
もちろん足りるわけがなく毎月パートのお給料から
息子と私の生命保険 携帯 保育代 オムツ代などなど
もちろん貯金に回せるお金が一切ありません。
児童手当は貯めてあげたいのに生活費が足りず…

やっぱりこんなに厳しいなら正社員探すべきですよね
旦那のわがままで借金も増えなんかもう疲れました。

コメント

YUCA

え、絶対足りないです!
食費だけで節約して2万です!
私では力不足で2万で生活できないから来月はあなたが管理して見本見せて?と言ってみたらどうですか?
どのくらい必要経費があるかわかってないんだと思います!

  • A

    A


    ですよね…私が正社員で復帰予定で手当も入ってたのに、旦那のわがままで引越し手当がなくなりうちの親にお金を借りて生活してきました😓もうほんとに…

    言ってみます!

    • 10月24日
メメ

米ありですが50,000円貰ってやりくりしてます
20,000円じゃ足りないです😭😭😭

ご主人、スーパーで買い物したことないんですかね?
うちは最初は「30,000円くらいあればイケるの?」とか言ってましたが、スーパーで買い物させるうちに増額してくれましたよ🙆‍♀️

  • A

    A


    うーん…2人のときでさえ私の給料から3万入れてたのに😭
    ほんとにこれでもカツカツです…

    • 10月24日
  • メメ

    メメ

    これからお子さんも食べる量増えますし(うちは明らかに1歳半過ぎてから食費上がったなーと実感しました)、かなり厳しいですよね😭😭😭

    正社員を探すのも大事ですが、そもそものご主人に収入や生活を見直してもらわないとですね…

    • 10月24日
YUKA

2万って……💦絶対足りません😰
そんなに言うなら1度2万でやりくりしてみて!って言いたくなってしまいますね(=_=)

  • A

    A


    ですよね、食費だけならまだしも洗剤とかあるのに…😭

    • 10月24日
kapi

それ、経済的DVですよ?

  • A

    A


    主人の給料が少なく2万でさえまわらず…😭

    • 10月24日
  • kapi

    kapi

    いくらの給料で固定費がいくらで残りがもう2万と把握してるということですか?どこかで無駄遣いしてるとしか思えません…夫が

    • 10月24日
ゆり(24)

絶対うちだと足りないです!
食費(うちは米ありですが)、日用品だとだいたい6、7万ですよ!
食費だけで5万、6万です!
旦那さん、食費の相場とかわかってないんじゃないですか?
うちの旦那も食費は2万で余裕だな!とか偉そうに言ってて世間の相場、自分で1ヶ月やってみてようやく2万なんかじゃ暮らせないとわかってくれました!
男の人は普段料理したりしないのでわかってないんじゃないかな?と思います!

  • A

    A


    料理しませんね💦
    じゃあやりくりしてみて!って言うと絶対キレられます(笑)

    • 10月24日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    では、私だとなんかやりくりできないから買い物一緒に来て選んでくれる?と言ってみるのはどうでしょうか?
    献立を一緒に考えてもらったりしてみるとかどうですかね?😅
    うちの旦那はこの作戦で約1ヶ月やって無理だなとわかってくれました...

    • 10月24日
みぃ

2万じゃ絶対に足りません!
そんなこと言うならどういう計算で足りると言ってるのか言ってみろって感じですね😠
1日650円ほどしか使えないですよね!
旦那さんがお金管理してるんですか?
借金する人に管理は出来ませんよ💦
Aさんが管理することは出来ないですか?

  • A

    A


    何度も私がすると言ってるのですが
    急にお金いるようになった時下ろせないからと…
    現場の仕事してるのですが、カッパや安全靴など初めから準備してればいいと思いませんか?💦

    • 10月24日
  • みぃ

    みぃ

    うちも現場仕事ですが、私が管理してますよ!
    もちろんカードは持たせてません。😂
    でも、旦那の口座に常に10万くらいは入れてあって、経費の遣り繰りはそこからしてもらってます。
    経費で落とせないものも取り敢えずそこから出して貰って、あとでまた10万に戻すってすれば文句言えないんじゃないでしょうか?

    • 10月24日
  • A

    A


    なるほど…ありがとうございます😳
    デキ婚で貯金ゼロスタートなのでその資金を準備するのが難しいです…😭💦

    • 10月24日
  • みぃ

    みぃ

    10万とは言わずとも3万くらいなんとか捻出してAさんが管理する+Aさんもパートの時間増やすか正社員になるなどして貯金が出来るように家計を改善していかないと、この先やっていけなくなりますよ💦
    これからもっと子供にお金がかかるようになります。
    お金の事に関して1度ちゃんと腹を割って夫婦で会議した方がいいと思います😣
    旦那さん、最初は嫌だって言うと思うんです。うちもそうだったので。
    でも、これから子供にかかるお金や、車、家などの購入費用、老後のお金をざっくりでいいので計算して、これだけ必要だよ、ってことは毎月これだけ貯金してかなきゃだめなんだよ、だから私も働くから協力してって数字で見せると納得してくれました!

    長くなりましたが、お子さんの為にも家計を握って下さい!

    • 10月24日
  • A

    A


    貯金できないことの何がいけないの?って感じで、別に生活出来たらいいじゃんとしか思ってないみたいです。
    私が正社員になろうがなるまいが、好きにすれば?って感じで多分育児家事に対してそんなに協力してくれそうもなく、義父が亭主関白で、外の仕事は大変だ。わかってやれって感じでもうほんとに疲れます(笑)

    そうですね、数字で見せるしかないですよね。ありがとうございます😭

    • 10月24日
きいろのくま

2万で足りるわけがないです。
旦那さんは細かい内訳ご存知ですか?家計簿突きつけて家庭内裁判ですよそんなの。
我が家は食費3万5000〜4万、日用品(子どもオムツなど。完母でミルクなし)1万5000で、合計5万〜5万5000です。
これでもお米アルコールを抜いた生活費です。

  • A

    A


    やっぱり無理ですよね。
    旦那の給料から食費に回せるのが2万しかないからそれでやりくりをしろと
    足りない分は私の親に借りろっていう無言の圧力です(´·ω·`)

    • 10月24日
deleted user

保険も携帯も保育代も込みで2万でやれとか信じられないです!!
旦那に携帯無しご飯抜きにすると言いたいくらいですよ!😤
内訳はわからないけど、きっとAさんはもうすごい頑張ってると思います!

正社員になっても旦那さんがお金があると勘違いしてエスカレートしないか心配です…
ただでさえ疲れてるのに正社員になってまたお金使い込まれたら本当に良いことありません。
きちんと話をすることが先決で、言っても聞かないなら多少脅したほうがいいですよ。
親御さんからも言ってもらうようにお願いしてみては?

  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、食費と日用品だけでしたね😢
    それでも子供のものと洗剤とかでほぼ無くなると思います、2万は無理です😭

    • 10月24日
  • A

    A


    保険や携帯はのぞいてです!💦
    食費、洗剤などの雑費です!
    すみません😭

    • 10月24日
  • A

    A


    確かに、、
    妊娠中がそんな感じでした。
    収入知らず、支払いで残った分は好きに使ってたと思います😭

    • 10月24日
ロー

米込食費、日用品、子供の物全部(オムツ等~服なども)で5万でした。
食費だけで2万です。
それでも少ないので増額してもらうように頼んでます。

家計簿つけてます?
何にいくらかかってるか見てハッキリ分かるように面倒かもしれませんが細かく書いて見せてはどうでしょう?
私は百均の家計簿手帳につけて、毎月見せてやっと5000円増やしてもらい今は55000円です(笑)それでもギリ😱

  • A

    A


    55000円でもカツカツですよね!
    給料から食費等にまわせるお金が2万しかないからと…

    • 10月24日
  • ロー

    ロー

    給料そんなに低いんですか?

    旦那さんはお酒や煙草しないですか?(お小遣いが無し?)
    旦那さんもお小遣いなしで我慢してお酒もタバコもしてないなら言いにくいですが、もししてるならその分を生活費に変えろって怒りますね...

    保険も携帯もAさんが出してるなら旦那さん何にお金使って2万しか無理って言ってるんでしょう?
    お金の管理奪えないですかね笑

    • 10月24日
  • A

    A


    してないです!
    車のローンと、作業服代などのローン、携帯をすぐ変えて前の機種代で…
    日曜しか休みないのに色々ひかれて月15~6万だったりします🤦‍♀️ほんとにやってけない…(笑)

    • 10月24日
リエ

雑費込みで、月4万ですがカツカツです。

貰えないなら、品数減らす・質素にする・かさましメニュー作るして「不足してるアピール」しても良いと思います。晩酌するなら「節約兼、休肝日」てことにして飲む回数減らさせるとか。

  • A

    A


    タバコ、お酒はなしです😳
    元々副菜が要らない人なのでメイン、汁物のみです!
    ちくわやもやしをつかえば文句言われるんですよね😂😂

    • 10月24日
  • リエ

    リエ

    純粋に食料品のみなんですね。

    不足してるから、使うのに…😅
    我が家は、キツくなると肉なしカレーとかやりますよ(苦笑)それと、丼物は重宝してます。

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

2万は絶対足りないです💦
私の家庭ではお米、ある程度の野菜は主人の実家が農業なのでもらえて、お肉、その他の野菜、魚で月2万です😥
1度旦那さんに手本見せて😤って言うか、または毎日もやし料理にしてやりましょ😤お肉、お魚なしの。
文句言うなら、「2万の食費です!これしか買えません!」って言ってやりましょ😂息子さんとAさんはコソッと栄養のあるもの食べてください😤

  • A

    A


    毎日もやし料理wwwいい考えです(笑)

    • 10月24日
deleted user

それ経済的DVですよ!
2万円なんて足りるわけがない!!
日用品もその中に含まれてますよね?
正社員はお子様小さいうちは難しいかと思います。ただ、ハローワークなどで行ってみて探すのはありだと思います!!

  • A

    A


    ハローワーク通いまくりです😭😭

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね…
    旦那さんももう少しくれたらいいですよね…

    • 10月24日
たろきち

2万は無理ですね。
米なし食費のみなら頑張れば出来るかもしれませんが(´・ω・`๑)

  • A

    A


    食費だけならなんとかいけそうなんですけど、洗剤などの消耗品も含まれてます😭

    • 10月24日
  • たろきち

    たろきち

    かなり無理がありますね( ꒪⌓︎꒪)
    私は子供が生まれる前、3万で食費(米込み)と洗剤等の日用品でもキツかったです😭

    • 10月24日
anpontan

私は主人に生活費もらえてません💦
食費、光熱費、水道、携帯、オムツ、保育料全て私です。
パートで八万くらいしか稼げなかったので貯金ゼロです💦
3か月前から保育補助の仕事をフルタイムで始めたら少しだけ楽になりましたがこれからのことを考えると不安です💦
お互いきついですね💦

A

皆さんありがとうございます😭😭