※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がベビーベッドから落ち、内科で診察。CT検査の必要性や心配事を相談中。他の方の経験を知りたい。

昨日息子がベビーベッドから落ちました。
柵は下の段に下げてたのですがこっそりよじ登ってたようで転落してしまいました。今まで登る素振りなどもなかったので衝撃的でした。。高さは1メートルくらいの高さです。

#8000に電話したら脳外科にいってくださいと言われたので総合病院に問い合わせしたらとりあえずかかりつけの内科にといわれ内科でみてもらいました。48時間は様子を見るようにと言われましたがとても不安です。
たんこぶがあるほうが良いとママリで見ました。うちの子は目立った外傷がないのですが大丈夫でしょうか?体も打ち身などなくきれいです…

48時間経過して何もなくてものちに異常が出てきたりすることはありますか?

違う市に赤ちゃんでもCTをとってくれる脳外科クリニックがあるのですがそこにいってとってもらったほうがいいのでしょうか?
何も症状がなくてもCTとったら異常が見つかることはありますか?

落ちた瞬間泣いて抱っこしてしばらくしたら泣き止み嘔吐もなく食欲もいつも通りで活発なのですが心がもやもやして不安です。
たんこぶがなくても大丈夫だった方はいらっしゃいますか?この先内出血したらどうしようと考えてばかりです。。
同じような経験された方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

舞花

元気な様子なら、これから異常が現れる可能性は低いですが、低くともまったくないとは言い切れませんね😫💦
脳はそこが怖いので…💦
CT撮れるなら撮ったほうが安心できると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状が何も出てなくてもCTとってもらったほうが良いでしょうか?
    放射線は大丈夫なのでしょうか?

• 10月24日
  • 舞花

舞花

すみません、下に送っちゃいました!💦

• 10月24日
舞花

撮らなくてもいいとは思いますよ☺️心配でどうにも落ち着かなければそのほうが安心できるかな?と思いまして!
放射線のほうは赤ちゃんも撮ってくれる病院とのことですし多少、量とか調節してくれるものなんじゃないかなとは思いますが…💦
すみません、私もそれほど知識があるわけではないので曖昧ですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たんこぶがなくても大丈夫なこともあるのでしょうか?
    アドバイスありがとうございます!
    少し落ち着きました😣

• 10月24日
  • 舞花

舞花

そうですね、必ずできるものではないので…!
    外傷にかかわらず1日〜長くて2日ぐらいはおかしな様子が出ないか注意して見て、それで何も無ければ安心していいと思います!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舞花さん 
    そうなんですね。
    たんこぶなかったらやばいみたいなかんじだったので怖かったです…
    今のところ息子はいつも通りで元気いっぱいです😣
    これからもしっかり様子みときます😵

• 10月24日
ゆーかり

私も子供が落ち同じ様にみてもらいましたが、大丈夫と言われ帰ってきました。その後は大丈夫でしようか?
むしろCTは、赤ちゃんには放射線の量が多く危ないと言われ、頭の骨が折れててもくっつくから大丈夫だと言ってもらい安心して帰ってきました。
同じように♯8000に電話しましたが、余計心配になりました^^;
田舎の方に住んでいるので、紹介された病院が遠く、時間外だったので近くの総合病院にいきました。とても何科の先生かわかりませんが、素晴らしい先生で安心しました。母親目線の先生に初めて出会いました。
なので様子を見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、今のところ大丈夫で元気です!!
    もう安心してもいいでしょうか?

頭の骨が折れてもくっつくんですね!
    それはびっくりですね😱

内出血とかしてたら何かしら異常がでてくるのでしょうか。。
    元気だけどもし内出血してたら?とかたまに考えちゃいます😅

• 11月24日