※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naaa
妊娠・出産

初めての妊娠で夜勤免除を考えている看護師です。妊娠発表のタイミングや理解度について相談しています。早すぎる発表で問題があるかどうか気にしています。

看護師として働いている妊婦さんや一緒に働いている方に質問です!
今回初めての妊娠して、心拍確認も出来、師長さんへの報告も済みました。今後は夜勤を免除してもらいます。現在6w目で、8w目の受診で出産予定日が確定する予定になってます。
夜勤が免除されると、勤務表でも妊娠した?と確実に職場の人にバレますが、みなさんはいつ妊娠の発表をしましたか?
師長さんは出産予定日が確定したら、みんなに発表して(力仕事や放射線業務)を手伝ってもらおう、と言ってくれます。
みんな看護師なので(まだ安定期でなく、流産のリスクがあることなど)理解はあるかと思いますが、発表が早すぎて困ることはありますか?

コメント

むー

私は心拍が確認出来たら報告するつもりでしたが、5週目で切迫流産と診断され、仕事を休むことになってしまったので、そのときに師長に伝えました。
他のスタッフには、私が休職した理由は伝えず、心拍確認が出来てから報告してくれたようです!
力仕事など多いため、早めに報告しておいた方がいいと思います。

• Naaa

Naaa

ありがとうございます!
    お体大切にされてください!

• 1月10日
おーたん

私は妊娠がわかった時点で師長と主任に報告し、予定日が確定したあとスタッフに報告しました。
オペ室勤務だったのでレントゲンを使うオペなどにはつけないし、立ちっぱなしの器械出しもつわりで辛かったのでスタッフへの報告前もそのあたりを考慮してもらっていました。
報告が遅くなって困ることはあっても、早くて悪いことはないと思います!
赤ちゃんと自分のためにも、無理せずに働けたほうがいいですし☺︎︎
ただ初期流産のこととか考えると悩ましいですが…
私は念願の妊娠で舞い上がってそんなこと考えなかったです。笑
心拍が確認できて予定日が決まれば大丈夫じゃないでしょうか(∩´∀`∩)

• Naaa

Naaa

ありがとうございます!
    私も同じように予定日確定したら伝える決心がつきました(^_^)

• 1月10日
  • おーたん

おーたん

ムリせずに働けるといいですね( ¨̮ )
    つわりは大丈夫ですか?
    私はガマンしすぎて倒れ、自分の病院で患者さんに混じって点滴してもらってちょっと恥ずかしかったです。笑
    激務なので、なんせお体大事にしてください(♡˙︶˙♡)

• 1月11日
ちびママさん

早すぎではないと思います。
あたしは介護の仕事をしているので妊娠発覚してすぐ上司に報告し、仕事上力使うのでみんなにすぐ言ってもらいました!

• Naaa

Naaa

介護も体力使いますもんね(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月10日
ささ(^◇^)

わたしはつわりが酷すぎて
発表してもないのに
ばれました笑

でも特に困ることもなく
力仕事はやらなくていいと
気遣ってくれましたよ♪
逆に知られていないとつわりで
休むときに
最近休み多くない?とか
言われるとおもいます(>_<
迷惑かける以上、理由は
みなさんに知っておいてもらわないと
納得されないですね...女子の職場なんで(・ε・` )

でも妊娠ってことで
わたしが思ってる以上に
(どんくさくてよくつまづくので)
みんなに心配されて
逆に申しわけないです笑

• Naaa

Naaa

つわりひどかったんですね(>_<)
    まだ休むほどひどくないけど、先に伝えてたほうがやっぱりいいですよね

• 1月10日
樹季mama

私はナースとして、働いています。

私の場合は、妊娠がわかってから直ぐにつわりがきたので、その時点で職場に報告しました。

決まっていた勤務はなんとか夜勤しましたが、翌月の勤務からは外してもらいました。

特に私の家系は流産家系でもあるため、無理はしたくないし、流産して後悔したくないので、今はみんなに頼っています。

• Naaa

Naaa

ありがとうございます!
    私も今月までは夜勤が残ってるのでしんどいです(>_<)

• 1月10日
⁂⁂⁂

精神科で看護師しています。3wから出血があり、5wのときに胎嚢を確認し、そこから切迫流産の診断で2週間の自宅安静でした。4wで妊娠反応が出た時点で、師長に報告し、5wで休むのでスタッフに報告しました。7wから夜勤免除してもらっています。早く報告すると、いろいろとみんな気を使ってくれます。しかし、流産の可能性はありますが、周りがお母さんばかりだと流産のリスクを分かっているかと思いますが、独身だと理解していないと思います。学生の時の知識なんてほとんど覚えてないから。。

私はみんなに伝えるときにまだ、流産の可能性もありますが、と付け加えました。

• Naaa

Naaa

同僚に初期流産を最近経験された方が2人くらいいるので、なんか言いづらくて(>_<)
    ありがとうございました!

• 1月10日
にゃー

私は妊娠がわかってすぐに師長に報告し、つわりでみんなのフォローが必要になることもあると思うから、早めにスタッフに報告したら?と師長に言ってもらったので早めに伝えました(^^)♪
やっぱり力仕事多いので、早めにスタッフが妊娠のことを知っていてくれたのはかなりありがたかったです(^^)!

• Naaa

Naaa

ありがとうございます!

• 1月10日
さと11

早めに伝えて問題ないと思います。力仕事の多い仕事ですので。
私は5週で師長に伝えました。
6週で切迫早産となり3週間お休みして、出勤したらスタッフ全員事情を知っていた、という状況でした。
すごーくみんなが気を遣ってくれて力仕事しようとすると止めに来てくれます。つわりで休んだこともあるので、今はみんなが知っていてくれて助かったと思っています。

• Naaa

Naaa

ありがたいですよね(>_<)❤️

• 1月10日
arika

胎嚢が確認された時点で師長へ、心拍確認された時点でスタッフへ報告しました。脳疾患系の寝たきり相手がほとんどだったのでかなりの力仕事でした。ケアは基本外してもらいトイレへの移動、一部介助はやっていました…が、逃げる患者を走って追いかけたり、バランスを崩す患者を抱えたりと体の負担が大きく切迫早産で産休に入る一ヶ月前から自宅安静していました。くれぐれも赤ちゃんとご自分の身体を大切にしてくださいね!💦今思うと赤ちゃんに悪いことしたなぁと反省してます😣

• Naaa

Naaa

大変でしたね(>_<)
    赤ちゃん大切にします!

• 1月10日
はーちゃん

私も看護師として働いていました(^^)今は育休中です。
私は8週で妊娠が分かり、その時点でみなさんにも報告しました(*^^*)夜勤しんどいですよね。私は人手不足なのもあり34週まで夜勤が入っていて本当にしんどかったので、子どもに申し訳なかったとすごく反省しています(;_;)色んな場面で助けてもらう機会も増えて行くし、妊娠したことを知らないと無理な仕事を頼まれても大変なので、早めの報告でも大丈夫だと思います(^^)大事な命ですし、守ってあげられるのもママしかいないので、しっかり仲間に頼って助けてもらって下さい(*^^*)

• Naaa

Naaa

34wまで夜勤はしんどいですね!
    みんなに迷惑かけちゃうけど、元気な赤ちゃんのために体を大事にします

• 1月10日
はつし

看護師です!

私は妊娠確定した次の日仕事だったのですが
Ope室係になっていて(;´д`)
X-Pも使うOpeだったので交代してもらわざるをえず
すぐみんなに報告しました(;´д`)

移乗などはみんなが協力してくれたのでしてません。

夜勤は妊娠してからしませんでした。

• Naaa

Naaa

協力してくれてありがたいですよね(>_<)

• 1月10日