※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TRAS
お金・保険

旦那の保険がかんぽ保険で満期になり、口座に入れるか話し合い中。旦那は自分のお金として考えているが、家族全体のやりくりに使いたいとの意見。どう思いますか?

長くなりますがみなさんの意見を聞きたいです。
旦那の保険は今かんぽ保険なのですが、
保険料を義母が払っててくれてたみたいで
5年後に満期になります!
満期になるとまとまったお金が戻るので
その事について昨日話しました。
私の意見としては、家族のすべてのやりくりをしている口座に入れて欲しいです。
理由は、満期の後の旦那の保険を入り直さなければならないし
子供の保険や何かあった時はすべてその口座のお金でやりくりするからです。
しかし、旦那は
それは俺にって払ってくれてた金じゃないの?それま家族のお金になるの?と言ってました。
みなさんはどう思いますか??

コメント

ゆき

私なら家族のお金に
してもらって、
全額貯金してる通帳に入れます!

ちなみに私のところは
義母さんが旦那に学資保険
かけていた300万は
旦那の車を買う資金にしました☺️
新車で足りなかったので
足りないぶんは
家計から出しましたけどね😅

• TRAS

TRAS

ですよね💦
    私の考えが変なのかな?と思ってしまってみなさんの意見を聞きました。
    ありがとうございます😊

• 10月24日
えん⭐

私も家族のお金にしてほしいですし、うちの夫もなんかあったときに使ってねって言ってくれると思いますが…😭

お義母さんは何といってるのでしょうか…?
味方についてくれるならお義母さんから言ってもらってもダメですかね😢

あとは、そのなかから自由に使ってねとお小遣いをあげるとか…

• TRAS

TRAS

うちの旦那もそう言ってくれると思ったらまさかのだったので💦
    義母からは、5年後に満期になるから
    その後はよろしくねって前に言われました😶
    あんまり会う機会も無いのと、
    お金の事はちょっと言いづらいというのが正直なところで💦
    なんでも好きな物買っていいから家族のお金にって言ったら一回納得して
    その後にん?あのお金って…って始まったのです😱

• 10月24日
ルルママ

気持ち的には家族の口座に入れてほしいですけど、あくまで善意かなと思います。
あらたに保険は入り直したあとは何かあれば受けとるのは主さんですが、今まではかけた保険は義理母のお金であればそこはお願いする形になるかなと思います❗

• TRAS

TRAS

そうですよね…
    色々あったのでまとまったお金持たせたくなかったんですが
    しょうがないですね💦
    義母にお金の話ってしづらいし😱

• 10月24日

私なら支払ってくれてた義母に返します😶いらないと言われたら、家族の貯金ですねー😃
旦那さんは俺の金にしてどうするつもりなんですかね😵
私も自身で入ってますが、満期になったら家族の貯金にする予定です😌

• TRAS

TRAS

あ、それいいですね!たぶんいらないと言われるだろうし 笑
    お金の事でもめたくないのでよく考えてみたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月24日
Yuh

私は義理のお母さま次第かな〜と思います。元の出どころなので!
ご主人から聞いてもらうのがいいのかなぁと🐶

• TRAS

TRAS

ですよね!旦那から聞いてもらいたいと思います😊

• 10月24日

御義母様の支払いならば、受取人は御義母様か御主人ではないですか?

受取人が御義母様ならば頂けないですし、御主人ならば生前贈与みたいな物ですから、やはり家族には権利無し!になります💧

御義母様が支払っている以上、主様から満期時のお金は〜と口出すのは失礼極まりないと思うので、向こうから「TRASさんに渡すわね。」と言われない限り、口を挟むべきではないかと思います💦

私も家族の為に貯金して〜!と言いたい所ですが、自分が姑になった時、子供の為に貯めたお金を嫁がしゃしゃり出てきたらいい気はしないかな…と(^^;)

旦那さんが言ってることも理解できます。
半分半分にしたらどーですか?

りん

お義母さん次第じゃないですか?
我が家も同様、結婚前からかんぽの積立保険で義母が旦那名義で支払いしてました。
しかし、私も旦那もそのお金を自分たちのものだとは少しも思ってなかったですよ。
無保険だった旦那に保険をかけてくれると同時に、お金を払ってくれていたのは義母で、いい歳した大人だったら、積み立てたお金も義母のものという考えが普通だと私は思いますが…
新しい保険に入らなければ…というのも、今のかんぽを頼りにするのではなく、自分たちで考えていくものではないですか?積立なら内容もそんなに手厚くはないだろうし、そもそも受取人が義父か義母だと思います。
満期完了金を義母に返すのが良いと思います。もしくは、義母がくれるというのであれば我が家であれば家のお金です。

まち

むしろ、義母様のお金になるのではないのでしょうか???

息子にくれるって言うなら義母様に使い方相談します!