※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に6時間以上泣かず、ミルクを欲しがらないことが続いています。昼間は規則正しくミルクを飲んでいるが、夜間の様子が気になります。何か変わったことがあるのでしょうか?

もうすぐで2ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、この2、3日夜中6時間以上経つのにミルクを欲しがりに泣いてきません。
それまでは昼夜問わず2〜4時間くらいで大体泣いてミルクを欲しがって泣いてきたのですが、
この数日は、夜9時から翌1時の間は何をしてもうざうざぐずぐず起きてぐずりだし、結局それ以降はずっと寝てます。気づけば最後のミルクから6時間以上経っていて起きる気配がないし、口びるも少し乾燥してそうなので、オムツ変えがてらミルク飲ましている感じです。
1日のトータルのミルク量は700くらいです。
決まった時間にぐずり、その後こちらが起こすまでミルクで起きてこなかったり、何か変なのでしょうか?ちなみに昼間は大体2時間半から3時間半くらいでミルクあげてます。

コメント

あやぽん

赤ちゃんによって様々なので、決まった時間にぐずるタイプのお子さんなんでしょうね😅

ミルクは母乳に比べて腹持ちが良いので、その時期くらいだとよく寝る子がいるみたいですね😊
うちは母乳でしたので基本2〜3時間間隔でしたが、2、3ヶ月くらいの時に夜は5時間くらい寝ていましたよ😄お友達の赤ちゃんは最後のミルクからは8時間くらい寝る子で夜中にオムツ替える時に飲ませていたそうです!

ミルクを飲まずに寝てくれるのは良いのですが、脱水になっていないかだけは気をつけてあげてください。1日の尿の回数が少ないとか、夜中のおむつ替えの回数が1回や、ない場合は少しでも飲ませてあげた方が良いかもしれません💦
唇が少し乾燥しているとのことなので、今のようにオムツ替える時に飲ませてあげるのは良いと思います😆
ミルクの量も普通だと思います。離乳食始まるまでは胃腸の負担もあるので3時間くらいの間隔で飲ませてあげていれば大丈夫と思いますよ🎵

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます😊
    詳しく書いて頂き嬉しいです。
    色々な子がいるのですね、そんなに気にしなくて良さそうなので、脱水に気をつけながら様子みたいと思います。

• 10月24日
ぴょん

2ヶ月になったばかりですが、うちも夕方から夜に決まった時間にぐずりだし何してもグズグズしてる時間があります😭😭!!
そして夜中は4-7時間起きずに寝てます。
一日のミルク量も平気だし体重も増えてるなら夜はまとまって寝てくれるようになったんだー!!くらいでママもその間に寝なっ。と言われました♪
ちなみにうちも昼間は3時間から4時間でミルクあげて140を6回です!

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、ぴょんさんのお子さんも夜はたくさん寝るのですね。
    なかなかミルクの量も横ばいな感じで、ミルク量の割に昼間もよく寝るので、大丈夫なのか心配で。

• 10月24日