※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘がおっぱいを拒否する様子。昼間は普通に飲んでいたが、急に飲まなくなり、悩んでいる。夜は普通に飲む。理由は不明。

3ヶ月半の娘がいてます。
昨日の昼間までは普通に母乳を飲んでくれてたのに、まさかの昼からおっぱい拒否😱⤵︎くわえさそうものなら、のけ反り暴れ、ギャン泣き…😭でもお腹がすくからギャン泣き…おっぱいくわえるも一口飲むとギャン泣き💦
お昼寝が出来ておらず、眠たいからのもあり、添い乳こころみるも、ギャン泣き…🤦‍♀️🤦‍♀️
搾乳し、哺乳瓶で母乳をあげるも、一口飲んでギャン泣き…💦
急遽、ミルクで昨日は過ごしましたが、昼からずっと寝れていなかったせいか、19時半に布団へ連れて行き、添い乳すると寝ました😱💦その時添い乳拒否はありませんでした😱
今の所、夜中は2回起きた際、普段通り母乳授乳できてます💦一体、どうしてでしょう…
母乳が一時的に不味くなるとかあるんですかね…
前日の夕飯が少し辛いものを食べてしまったのがダメだったのか…とも思いましたが、午前中は拒否なく飲んでくれてました💦昨日の朝もいつも通り食パンを食べました💦
また母乳拒否されるのではないか…不安です💦

コメント

みーたん

辛いもの食べるとおっぱいまずくなるみたいですよ。
カレーもダメみたいです。
しばらく気をつけてみたら大丈夫だと思います

• みかん

みかん

ありがとうございます🙏
    やはり辛いものがだめだったんですかね…😭⤵︎今までも明太子などふつうに食べてたので、何も注意していませんでした🤦‍♀️💦
    本当に情けないです⤵︎これから気をつけたいと思います💦

• 10月24日
hinako

突然の母乳拒否、驚きますね😣いらないならいいかーというわけにもいかないので、お母さんもどうにか飲ませてあげなきゃと焦りますよね💦私も娘が3ヶ月に入った頃、母乳の飲みが悪くなったことがありました。この時期は遊び飲みも始まると聞きました。
母乳拒否された時は、授乳の環境は心当たりありませんでしたか?我が子はその頃から、テレビの音がする、周りに置いてある物が目に入る、ほかの家族が近くにいるなどに敏感になってきました😵静かで集中できる場所で授乳すると、落ち着いて飲めるようになりました✨
あとは、お母さんが辛い物など食べると母乳に影響することもあると聞きました。母乳の味はやはり美味しい、美味しくないがあるそうですよ😳
お母さんも心配かと思いますが、またおいしく母乳を飲んでくれるようになるといいですね😊

• みかん

みかん

ありがとうございます👏
    本当に焦ってしまって、その焦りも伝わってるのかなぁと思い、まっ仕方ない!と気持ちを切り替えようと思ってましたが、どうしてか不安でもしかしたら自分のせいなのでは…と思うと情けなくて…🤦‍♀️
    確かに最近少し飲んではキョロキョロ…飲んでは私を見て笑う…など遊び飲みが出てきていました😂⤵︎
    ですが、昨日はいつもと本当に同じで、リズムもまずまずいつも通りでした😭💦でも何か敏感に感じ取っていたのかもしれませんね⤵︎⤵︎
    やはり私の食べ物かもしれませんね。
    こらから本当に気をつけたいと思います😭💦

• 10月24日
にこ

うちもそんな時ありました!
ミルクは一切受けつけず
おっぱい大好きっ子で2歳まで母乳のみで育ちました💡
3ケ月の頃、1日だけ急に飲まない、くわえない、ギャン泣きの日がありました!
どぉしよう…どぉしたらいい?…調子悪いのかなと心配になり、病院にも行きましたが、先生もどぉしたんだろね?ぐらいで原因もわからず😅
その日の夜の授乳からいつも通りに飲むようになりました👍
後から思うと、その3日後ぐらいに鼻水や咳が出てたので、何か喉が痛いとかあったのかな~って思いました💦

• みかん

みかん

ありがとうございます✨
    全く一緒ですね💦
    私もどこかしんどいのか…痛いのか…病院へ行った方がいいんじゃないかと思いました😭けどミルクは飲むので、体調不良ではなさそうだなと🤦‍♀️💦
    ですが、もしかしたら、何か不快な事があるのかもしれませんね😭💦
    ここ最近、私の母が風邪をひいたのですが、娘と接触していたのでそれも気になります🤦‍♀️💦
    しばらく様子を見てみようと思います😱✨

• 10月24日