※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

里帰り出産中、実父が短気で怒りっぽく、母に暴言を浴びせる状況。父からの暴言に我慢の限界を感じ、実家を出るか謝罪するか悩んでいます。心の整理方法を相談しています。

どうしていいかわかりません…
里帰り出産のため現在実家に帰省しており、予定日まであと3日です。

初めての出産のため、里帰り出産を選んだのですが実父が異常に短気なため里帰りしてから頻繁に怒鳴り散らかしているのを聞いている状況です。(4~6日に1回くらい)
怒鳴る対象は私ではなく実母にです。怒るきっかけはどれもくだらないことばかり…ゲームがうまくいかなかった、実父の物をご飯を食べるために少し移動させたなど、些細なことばかりです。

また、俺は被害者だ。全部お前のせいだ。お前は殺されても文句は言えない。死ね。などとても酷いことを2時間近く怒鳴り散らします。(内容で気分を害されたらすみません。)
そして次の日になったら昨日浴びせた暴言など忘れて普通に家族に接してきます。怒ってないときはとても優しいです。

私が下手に母をかばうと怒りがヒートアップしかねないとのことで里帰りしてからずっと我慢して黙って聞いてましたが、昨日また理不尽な理由で母が酷いことを言われており我慢できず、父に反論をしてしまいました。
すると案の定顔を真っ赤にして、お前も俺の敵だとわめき始めました…意味不明です

予定日3日前ですが、家に帰れとのことです。(実家と家は新幹線で2時間のところなので帰るのは無理です)

実母側の実家が車で30分のところなので、そちらに出ていくか。父に反論してすまなかった、1カ月検診までここにいさせて下さいと謝罪するかどちらか選べとのこと。

ただ実母側の実家に行ったら行ったで、おそらく父は母にお前のせいで出ていったとますます怒るんだろうなと思います。プライドが高いので父から謝ることはないでしょう。

私が、反論したことを謝り父に取り繕えば済むって頭では分かっていても、今までの母への暴言、昨日のお腹の子への心ない言葉を思うと、今は許せない気持ちでいっぱいです。
初めての孫なのでたくさん抱っこしてほしいし、可愛がってもらいたいと思っていましたが、今はそう思えません…父は短気な人だから私が折れなきゃ!と割りきれない自分の心の狭さにもイライラします。

どうしたら気持ちに整理がつき、大人な対応ができますか?

長文の愚痴すみません。

コメント

みーまま

私なら謝りません。
そんな環境で子育てもしたくないですね。

• yuki

yuki

回答ありがとうございます。

私も謝りたくないですし、産まれてくる子に暴言なんて聞かせたくないです。ですが私が出ていくことで、お前のせいだと母がもっとひどい目に合うのではと考えるとどうしていいか分からなくなります。

• 10月24日
まりな

実母側の実家に頼れるならそっちのが良い気もします…
その些細なことが赤ちゃんにむかないか心配です
赤ちゃんが家にくれば、育児が始まり赤ちゃんのよっては1日ぐずぐずしたり、夜中も泣いたりしますし、お母さんも心身ともに疲れて里帰りすること考えたらその環境で本当に休めるのか心配ですね💦

• yuki

yuki

その些細なことが赤ちゃんに向かないか…私もそれがとても心配です。

実母の実家に行くとなると父の性格的に母もかなり責められるし、私も縁を切ることになるでしょう。

私が謝って、赤ちゃんに怒りの矛先がいかないように父のご機嫌を家に帰る日までとるが一番まるく収まるって頭では分かっているんですが、どうしても…

ただ、まりなさんの優しいお返事に少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 10月24日
メープル

うーん…お父さんもういいお歳でしょうけど、精神年齢的には2~3歳ですね。
自分の思いとおりにならないと大きな声を出してわめくとか。
保育園に通ってる子供のほうがまだ聞き分けありますよ。

産後はご自身の想像以上に体力が落ちてますし、精神的にもキツイです。
出産前から悩まされるような環境では赤ちゃんをお世話するのはかなり厳しいと思います。

私なら旦那さんの実家に避難しますね。
私は実父がモラルが欠如してる人間&ヘビースモーカーでしたので里帰りしませんでした。
頼る人はいませんでしたが、余計なストレス無く里帰りしなくて良かったと今でも思っています。

• yuki

yuki

小さい頃から父は自分の思い通りにならないとすぐわめく人でした。保育園の子供たちの方が聞き分けある!ホントその通りです!

メープルさんも出産時はご自分の力だけで大変だったと思います。ただストレスの方が自分にも赤ちゃんにも良くないですよね!
    私も次の子供の時は里帰り出産は絶対にしないって決めました。

• 10月24日
soma

お母様、よくこれまで耐えてましたね😢💦
お父様の性格はもうなおったりはないと思うので、私は大変でも出ていった方が良いと思います。
赤ちゃんの夜泣きなどでお父様にイライラされては赤ちゃんが可哀想です。

私は実母と仲良しです。でも里帰り中はマタニティブルーなどで母を嫌いになりそうになったこともありました。
私のメンタルの問題です。悪気のない言葉も初めての育児には全部私が悪いという風にとらえてしまいました。
その時は本当にメンタルやられてました😵

妹も半年後出産で里帰りしたとき、やっぱりマタニティブルーで母と喧嘩になりすぐ自宅へ帰ってしまいました。

でも今はとっても仲良しです。

そのぐらい産後って精神がグラグラしてます。
環境って大事です!
お父様がそんな調子だと産後うつになりかねません。

もし、他に行くところがあるならそちらへうつったほうが、絶対にいいと思います!

• yuki

yuki

母は本当に我慢しすぎてて、ストレスで体を壊さないか心配です。私だったらあんな暴言頻繁に言われたらノイローゼになりそうです…

里帰りして間もない頃、後期つわりで体調が悪く、父のご飯のお誘いを断ったことがありましたが、俺の誘いを断るなんてと父が母に怒鳴り散らかしていました。私のせいで理不尽に怒鳴られて本当に母に申し訳なかった…

他のところに行ったら母がまた父にお前のせいだと責められそうで怖いです。
    母のことが大好きなので、出来るだけ母に迷惑のかからない方法で、考えてみます。
    ただsomaさんのアドバイス少し心が楽になりました。ありがとうございます。

• 10月24日
Miu

この環境での出産&子育ては大変そうですよね
産後の疲れや体調不良に夜泣きもありますしyukiさんが心配です
違ったらこのタイミングで余計な心配をかけてしまうのと大変申し訳ない話になってしまうのですが、昔見た事あるテレビで認知症の初期症状でささいな事で怒りやすいと言っていたのを思い出し気になってしまいました

• yuki

yuki

認知症の初期症状も怒りやすくなるんですね。父は小さい頃から短気だったので違うと信じたいです(;_;)

• 10月24日
  • Miu

Miu

そうなんですね心配事かけてごめんなさい
    お母さん長い間すごいですね
    孫が産まれて変わると良いですね
    産後は本当に大変なのでyukiさんはまずは自分とお子さんの事を優先した選択を常にするようにして下さいね
    私が友達に言われた言葉です
    「終わらないお産はない」
    頑張って下さい(^-^)

• 10月24日
∞

お母さんの心配より、ご自身の心配を。
お母さんは夫婦関係とその環境に慣れているでしょうし、関係というのは1人のせいではありません。(極端な話ですが)。
そんな、臨月の娘を二択に追い詰められて、お母さんはどういっているんですか?
それが見えてこない。
里帰りに限らずこの先、お父さんが死ぬまで付いて回ってくる事ですよね。
これまではどうだったんでしょうか。
yukiさん自身、お産によってかなり大変な思いをします。
これからと、生まれてひと月が山です。
そこをよく考えて、対策を取ってください。

• yuki

yuki

母は今は私と赤ちゃんが大切なので母のことは気にせず祖母の家に行きなさいと言っています。それで父が私と縁をきると言うのであれば離婚も考えると…

おめでたいはずの里帰り出産なのに、こんなことになってしまって里帰りを決めたことをとても後悔していますし、母にそこまで言わせてしまったこと、母が理不尽に責められることが辛いです。

今までは母と私は父がキレても次の日には普通の父に戻るからと反論せず我慢していました。ただ今日は、俺を尊重できないやつはいらない。ここは俺の家だとわめきながら仕事に行ってました。
    妹はそんな理不尽な父に呆れもう8年ほど父と連絡も取らず会っていなかったです。(私の結婚式で8年ぶりに会ったと言ってました)

これからのことをよく考えて答をだしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月24日
  • ∞

それは何もyukiさんのせいじゃないですよ。
    お父様が改められないなら、そんな生活続ける方がお母様的にも嫌なんじゃないですか?
    また、里帰りはおめでたいもんではないですよ笑。そこそこそれぞれいろいろあります。
    yukiさんは、自分とお子さんのことを考えてください。
    あとは、お父様、お母様、がそれぞれ考えれば良いことですよ。

• 10月24日

お父様、ながーいイヤイヤ期ですね😑🌀
幼稚で乱暴!
うちの父も、少し似たようなところがあり、実家にいた頃は怒るスイッチいれないように恐る恐る生活してました。
お母様と一緒にお母様のご実家に行けれませんか?