※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

赤ちゃんに頻繁な外出はストレスになる可能性があります。月齢が低いうちは静かな場所で過ごすことが大切です。

赤ちゃんにとって外出ってストレスなんでしょうか?

現在2ヶ月半の男の子を育てているのですが、生後1ヶ月を過ぎてから毎週末車で買い物に出かけています。
スーパーだったりショッピングセンターなどで距離的には片道10分〜1時間の場所で様々です。

買い物中は大人しく寝ていて、車ではベビーシートのベルトが嫌いでよく泣いたり、ふてくされて寝ていたりします。

2ヶ月を過ぎてから便が1日1,2回になり、下痢みたいにゆるかったので病院に行ったらお腹の風邪を引いてると言われました。

月齢が低いうちから騒がしい場所への外出はストレスでお腹の風邪を引いてしまったのかと思うと罪悪感でいっぱいで、、。
やはり頻繁に外出するのは赤ちゃんにとって良くないのでしょうか?

同じくらいの月齢の時、皆さんはどのくらいの頻度で外出したりしていましたか?

コメント

mnt

長時間の外出はまだ慣れていないため、ストレスや外部からの菌を受けやすいと思います😭

私は3日に一回近くのスーパーと、
暖かい時間帯にベランダで風に当たったりしてました!

• まみむ

まみむ

やはりそうですよね😰
    気をつけます。

ベランダで風に当たるの良いですね!
    やってみます!

• 10月25日
おもち

週末はお出かけしてますよ!
ショッピングモールにも行くしスーパーもいくし京都ぶらりとかもしてます!
できるだけ短時間!とは思ってますが気付けば結構お出かけしてたりします。

• まみむ

まみむ

私も買い物は短時間でも車に乗ってる時間入れたら長時間になっちゃってて、、😰
    どこまでなら大丈夫って線引きが難しいですよね😰

• 10月25日
❤︎めめ❤︎

生後4ヶ月くらいまでは、必要最低限の外出しかしなかったです。
寒い時期ということもありましたが、あんまり早く連れ出してもわからないだろうしと。
周りに興味がでたら、いろんなところに連れ出すようにしましたよ。
子供が遊ぶのがメインの、児童館や支援センターなどですが。
今は毎日外に連れ出さないと、怒ってます(笑)家のおもちゃでは飽きてるみたいで(。˘•ε•˘。)

ただ、月齢が小さいうちはお母さんもストレスたまりますし、たまには出かけてもいいと思います♡

• まみむ

まみむ

これから寒くなるから今のうちになんて思っているんですけどあまり良くないですよね😣
    支援センター調べたら近所にあったのでもう少ししたら行ってみようと思います!!
    毎日は大変ですね😅

神経質になって近所のスーパーすら行きづらいと思ってたのでほっとしました!🙇‍♀️
    ほどぼどに外出するようにします!

• 10月25日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

首がすわっていない赤ちゃんの外出は
なるべく控えた方が良いかもしれませんね…。

やはり疲れもあるし、スーパーならまだしもショッピングモールとかは色んなウイルスがいそうでまだ免疫力の少ない赤ちゃんを連れてくのは気が引けますね。

• まみむ

まみむ

抱っこ紐もベビーカーも嫌がらないから大丈夫だと思ってましたけどやっぱり負担はかかりますよね😰

人混みが気になりつつも、授乳室などの設備が整っているから不便じゃないだろうなって安易な考えしてました。
    気をつけます。

• 10月25日
ちょこ

私は産後自分の体的にも全然余裕あったので、1ヶ月半くらいから1.2週間に1.2回くらいのペースでイオンとかスーパーだったり出かけてました🙆‍♀️
距離も同じくらいです!
その頃は、なんも考えてなくて(感染症だったりとかのことを)自分が楽しければいい、みたいな感じでした💦
あまり動かない時期は、私は結構自分中心でした😓(もちろん休憩しながら、でしたけど!)
5ヶ月くらいからは(もうちょっと前からかもだけど)3日に1回のペースで出かけてます!
それもほとんどイオンとかです、笑
たまーーに支援センター行ったり……
個人的に、なんですけどもうちょっと大きくなったら「あそこいきたい!」って絶対なると思うので、こんなに呑気に自分の服みたりとかはできないと思うから今楽しんどこ~って感じです

グダグダで何が言いたいのかよくわかんなくなっちゃったけどまぁ、息抜きは大切ですだと思うので、1週間に1回くらいなら大丈夫かな~と私は思ってます、笑

長くなりました、ごめんなさい💦

• まみむ

まみむ

私も自己満だよなあて思いつつ、旦那が車を出してくれる週末で多少混んでる場所でも出かけてしまってます😥

たしかに歩けるようになったらますます余裕ない買い物になりますよね😅
    場所と頻度をもう少し考えて外出するようにします!

• 10月25日
  • ちょこ

ちょこ

私も同じです😓
    自分が車もってないから余計にプチ遠出したくなりますよね😓😓

はい!
    お互い頑張りましょうね😊

• 10月27日