※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

3日目の夜からおっぱいが張り、赤ちゃんが上手く吸えず悩んでいます。直接吸わせる練習を続けるべきか迷っています。

生後5日目に入りました。
初産でそんなにいきなり母乳が出るとは思わなかったのですが、3日目の夜からおっぱいがガチガチに張ってしまい、赤ちゃんは量はたくさん飲むんですが体が小さいためうまく乳首を吸えず3時間おきに搾乳したものを哺乳瓶で飲ませています。
上手く飲むためには直接吸ってもらうのがいいとは聞くのですが、搾乳機で吸うだけでおっぱいが痛いので、さらに直接吸うことになると痛みがどんどん増しておっぱいをあげるのが怖くなってしまって😭😭
痛いのは我慢してでも直接吸う練習をしてから搾乳したものを飲ませるのを習慣にしたほうがいいのか悩んでいます😭😭

コメント

みんみん

哺乳瓶しか受け付けなくなってしまいますよ😭😭
そうするとかなこさんが大変です。。
母乳が作られるのでしたら
なるべく吸わせてあげてください😭
赤ちゃんもママと一緒で
まだ練習段階ですからw
1ヶ月もすればうまく吸えるようになります😭

ゆい

あげる前に少し絞って出して乳首を柔らかくしてからあげてみたり、授乳の合間にガチガチから少し落ち着くくらいまで搾乳機で少ししぼったりしたらどうですか??

私もすごい出る方で結局乳腺炎になってしまったのですが、痛いのを泣きながら我慢してあげたらハリが落ち着いて痛みがマシになりました。

だんだん赤ちゃんも大きくなってうまく飲めるようになり量も飲んでくれるようになったのでそれで落ち着きました!

離乳食が進まない😵

まだ入院中ですか?助産師に相談した方が良いですよ💦2週間は乳腺炎になる率が高いみたいなので、なっちゃったら大変です💦
我慢して吸わせたほうが後々いいと思います!

はらぺーにょ

私も一人目が全く一緒でしたよ💦

吸わせる前に乳首マッサージをして、昼も夜も2〜3時間ごとに直接吸う練習をしました💦
1ヶ月半になるまで一度も吸えたことがないのですが、「いつか吸ってくれるはず」と思って、頑張りました。
搾乳と吸う練習と授乳でほぼ寝る時間がなかったですが、初めて吸ってくれた瞬間はすごく幸せでした❤️

私みたいに無理をしなくてもいいですが、もし、直接吸って欲しいなら、せめて昼間だけは練習したほうがいいと思います。

ミルクでも成長しますし、初乳を搾乳で飲めたなら、大丈夫。
母乳にこだわらないなら、出る間は搾乳、出なくなったらミルクでもいいと思いますよ😉

うちも小さく生まれたのでうまく飲めなくて最初は搾乳してました。母乳はありがたいことに出てたので直母がいいんだろうなとは思ってたんですけど、体重もしっかり増やしたかったので1ヶ月までは搾乳して哺乳瓶で飲ませてましたよ!張って痛い時は思いっきり絞っちゃってました(笑)

それ以降は乳頭保護器を使ったり、飲ませる時の抱き方を変えたりして飲みやすい工夫をしてたらすぐ直母で飲めるようになりました。

あーちゃん

それだけ母乳ができているなら、もったいないですが今は搾乳したのは捨てて、少し張りを抑えてから欲しがる時に直母であげた方がいいと思います😊
吸われれば吸われるだけ母乳作られるので多少捨ててもまた次が作られるので大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

ちぃ

あたしもよくでる方でしたがやはり直接の方がいい気がします(^^;
最初そんなに今まで吸われる事がなかったから痛かったけど赤ちゃんも吸うの上手になってきて痛くなくなりました(*ˊ˘ˋ*)♪
最初は毎日搾乳で嫌でしたヽ(;▽;)ノ
ある程度したら母乳の生産も落ち着いてくると思うのでそれまでの辛抱です*ˊᵕˋ*