※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる女
子育て・グッズ

生後10日目の娘が夜5~6時間寝ていますが、起こして授乳すべきか、そのまま寝かせていいか悩んでいます。母乳は片方何分ずつあげるのがいいでしょうか。

生後10日目の娘を育てています。
退院してから完母だけの生活です。
日中は1時間半~3時間の間で起きて
授乳しての繰り返しなのですが、
夜は5時間~6時間普通に寝てるので
起こして飲ませようとしますが、
なかなか起きません(ll๐ ₃ ๐)
起こして飲ませたがいいのでしょうか?
それとも5時間~6時間空いても
寝せたままでいいのでしょうか?

それと母乳は片方何分ずつあげてますか?

コメント

あす

夜、寝てくれるのありがたいですよね。わたしの娘もかなり寝る子だったのですが、産婦人科の先生に聞いたら
2ヶ月くらいになるまでは夜起きなかったら起こして飲ませなさい。と言われました😩
オムツを替えたり、足の裏を触ると起きるので試してみてください!
夜中に授乳をしないと体重の増えが悪かったり母乳の出が悪くなることがあります😢😢

  • まんまる女

    まんまる女

    私も退院時にそう言われました😉
    オムツ替えたり足の裏や脇などを
    くすぐったりしてますがそれでも
    起きない事がありますㅇㅁㅇ💦
    そんな時はどうしたらよいのか。。

    • 10月24日
  • あす

    あす

    寝坊助さんなんですね😉😉
    電気つけて 話しかけたりしてみますか!笑

    • 10月24日
  • まんまる女

    まんまる女

    色々試してるんですけどね😅
    一瞬起きてコトンって...寝ます( 笑 )

    • 10月24日
mirror

起きてる体力がまだないんですよね(>_<)
でも新生児は脱水になりやすいので、起こしてあげた方がいいです。
1ヶ月検診で体重の増えが問題なければ起こさなくても大丈夫になります。
あと夜中に母乳あげないと出にくくなります(>_<)

新生児のときは5分ずつあげて、欲しがったらまた左右5分ずつにしてました!

  • まんまる女

    まんまる女

    やっぱり起こしたがいいですよね😢
    どうしても起きない時は手搾りで
    搾乳して冷蔵保存しています。

    一応5分の2往復しているので
    同じ感覚で安心しました( ˶´⚰︎`˵ )

    • 10月24日
彩波

1ヶ月健診までは3時間おきに起こして授乳するよぅに退院の時に助産師に指導されました。

それくらいの頃はうちの下の子は長く授乳してると眠っちゃったので、体勢を変えて起こすのも兼ねて、3分を2往復で飲ませてましたよ😁

  • まんまる女

    まんまる女

    そうですよね💧
    私も退院時にそう言われました!
    でもなかなか起きなくて。( 笑 )

    こきざみに体制を変えるのも
    いい方法ですね!参考にします!

    • 10月24日
ゆ

まだ1ヶ月になってないので、オムツ替えたりして飲ませます😵
その頃だと片方5分ずつでした🤔

  • まんまる女

    まんまる女

    オムツ替えてもその時は
    ふんぎゃーと泣いて、
    コトンっと寝ちゃうんです。
    くすぐったりもしますけど、
    なかなか起きてくれません😢

    5分ぐらいですね!!
    同じ感覚で安心しました。

    • 10月24日
おゆめ

わたしの娘も新生児の頃は寝てばかりで起こしても全然起きてくれませんでした(o_o)
濡らしたガーゼで顔拭いたり足の裏を少し強めの力で擦ったりしたりしてましたよ(^^)
それでも起きてくれないことはよくありましたが💦

  • まんまる女

    まんまる女

    私も色々試してるんですけどね😅
    それでも起きない時は、
    そのまま寝せてましたか?!

    • 10月24日
  • おゆめ

    おゆめ

    起きないときはしつこくやり続けたりよくないですが、たまにそのまま寝かせてた時もありました💦

    • 10月24日
  • まんまる女

    まんまる女

    そうなんですね😉
    ありがとうございます。
    もう少し起こすの頑張ってみます!

    • 10月24日