※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たの
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子ががっつきすぎて飲み過ぎているか悩んでいます。量を減らすべきか、足りない場合はどうすればいいでしょうか?

もうすぐで生後一ヶ月になる息子がいます!
まだ一ヶ月たってないのに
粉ミルクを一回の量120~130飲み
3時間あけなきゃいけないのに
いつも一時間半~二時間くらいたったらお腹がすき泣きます
(毎回凄くがっつきます!)
うちの母は飲みたい分だけあげたらいいのよ!っていいますが二週間検診のときに体重計ってもらったときに増えすぎていて飲みすぎですよと看護師さんから注意受けました。量を減らすべきでしょうか?またへらしたとこで足らずに泣いてたらどうすればよいのでしょうか?

コメント

🌺

その間はおしゃぶりあげたりしてました!
3時間空けないと胃に負担かかりますし、母乳なら飲みたいだけあげても大丈夫ですがミルクをそんなにあげたら胃に負担かかります😅
まだ満腹中枢が出来てないので与えられた分だけ飲みます!
必ずしも泣いてるからといってお腹が空いてるわけじゃ無いので、もし抵抗なければおしゃぶりあげてみるのはどうですか?

  • たの

    たの

    おしゃぶりしても嫌なのか
    吐き出してしまいます😞💨
    やっぱり与えるだけ飲みますよね。。

    • 10月23日
まり

うちの子もよく飲む子で、あげたらあげただけ飲める感じでした😅
でも、胃に負担かかるのでせめて2時間半までは頑張ってました!
泣くのもお腹空いた以外の理由がありますからね。
抱っこしたまま家中を歩き回ったり、部屋が暑すぎるのかと涼しい場所に行ってみたり、おしゃぶりも試しました!
おしゃぶりうまくくわえられなかったので、抱っこしたままおっぱいで押さえてゆらゆらしてたらよくそのまま寝てました。
そうしてたら、自然と3時間間隔になっていきましたよ。

すばmama

ミルクの1日の量さえ守れていれば大丈夫な気がしますが😅
うちはおしゃぶりでごまかしたり、抱っこ紐で出かけて気を紛らわしたりしてます!

  • たの

    たの

    1日あげる回数は守れてます!
    首座ってなくても抱っこ紐いけますか?

    • 10月23日
  • すばmama

    すばmama

    抱っこ紐に新生児から使えるような、首を支える部分があれば大丈夫だと思います😊
    おもちゃでも、テレビとかでも気を紛らわしたりできるものがあればいいかなって思います!
    あとはラッコ抱きした状態で自分も一緒に寝てるときは、長く寝てくれた覚えがあります…色々試してみて下さい😊

    • 10月24日
  • たの

    たの

    そうなんですね!!
    ありがとうございます!参考になりました😊

    • 10月24日
みかん

うちは基本母乳でしたが都合でミルクをあげる日はそれくらい飲んでました!
ただミルクは母乳に比べ消化に良くないらしく間隔は空けたほうがいいみたいです😊
少し薄めて量を増やしたり白湯をあげたりしてました🍼

  • たの

    たの

    なるほど!!
    参考になりました😊

    • 10月23日
ゆゆ

うちの娘も3時間待てなかったので頻繁にあげてたら1日5.60gくらい増えてる感じだったけどそこまでは言われなかったです!!どのくらい増えてましたか?

出生体重が大きいと体重の増えが早いみたいだし大丈夫かな?と思いますよ😚今2ヶ月と1週間ですが1回140を1日7回になってきたのでそのうち落ち着いてくると思います♡1ヶ月の頃は泣いたらあげてたから8回以上あげてたと思います💦

  • たの

    たの

    2週間で35gまでなら
    増えてもいいらしくて
    10gくらいオーバーしてたよ!って
    言われました!

    産まれたときは3090gでした!
    私も回数は8回以上ですが
    回数は8回以上あげてね!っていわれました!

    • 10月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうなんですね👀うちの子2週間検診で50.60だったけど少しミルク多いかな?しか言われなかったですよ🙌🏻確か58くらいだった気がします(笑)

    男の子だし、余計に飲んじゃいますよね!!うちも娘は3500で産まれましたが1ヵ月で5.2キロ、2ヶ月で6.2キロでしたが特に言われてないからそこまで気にしなくても良いかな?って思ってます😚💓💓

    • 10月24日
  • たの

    たの

    私のとこ45くらいでした!!

    少し安心しました!!
    ありがとうございます!

    • 10月24日
りおママ

まだ、その頃は満腹中枢がないので
与えただけ飲みますよ💦
泣く理由も、お腹がすいてるだけではなく
寒かったり暑かったり
オムツが濡れてたり、抱っこしてほしかったり
お腹が苦しかったりだと色々です😭

しっかり3時間は守ってあげたほうが
胃に負担がかかってしまうので
いいですよ😭

  • たの

    たの

    ですよね。。
    便秘気味なのでもしかしたら
    お腹苦しいはあり得る。。

    3時間はあけるよーにします。。

    • 10月23日
たの

皆さん回答ありがとうございました!