※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやどん
産婦人科・小児科

妊活を始める前に婦人科で健診を受けたいです。どこのクリニックでも診てもらえるでしょうか?費用や検査内容も知りたいです。

初めて質問を投稿させていただきます。

カテゴリー違いだったらごめんなさい(つд;*)

夫との二人暮らしもようやく落ち着いてきたので、挙式から一年経過を目前に控えそろそろ本格的に妊活に取り組もうかと考えるようになりました♪

ですが、お恥ずかしい話、私は間も無く31歳になるにも関わらず今までこれといって婦人科系のトラブルが全くなかったためクリニックを受診したことが一度もありませんΣ(-∀-;)

妊活をスタートする前に、風疹の抗体を調べる検査や貧血の再検査(貧血は年末に行った配偶者健診で引っ掛かった…涙)もしたいと思っています。

どこの婦人科であっても、妊娠を希望しているから妊活する前に健診を受けたい!!と言ったら診てもらえるのでしょうか??

また検査の内容にもよるかとは思いますが、だいたいいくらくらい費用がかかるのか、具体的にどんな検査をするのかもご存知の方がもしいらっしゃいましたら教えていただけると助かります…。

よろしくお願いいたします(。・ω・。)ゞ

コメント

私は費用は忘れましたが、妊活前に風疹の抗体も貧血の検査も掛かり付けの内科でしました‼
なんだか、その頃は産科に行ったこともなく、行くのに抵抗があったので(^_^;)

• あやどん

あやどん

たく嫁さんへ

早速のご返信、ありがとうございます\(^^)/
    そうなんです!!
    私も、なんだか産婦人科にちょっと抵抗があって今まで行くに行けず…涙
    内科でも検査は出来るんですね♪♪
    ちょうど来週内科に行く予定だったので風疹の抗体検査について、先生に詳しく訊いてみようと思います‼
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月7日
azu66

どこの婦人科でも受けてくれると思いますが、やはり産科があるところか、不妊治療専門のところの方が、そう言った相談に乗ってくれやすいと思います。

私は最初は「ブライダルチェック」という言葉で病院を検索し、決めました。5000円〜1万円くらいで一通りの検査をしてもらえましたよ。但し、子宮がん検診は別料金でした。

• あやどん

あやどん

azu66さんへ

詳しく教えていただき、ご回答感謝です\(^^)/
    私も挙式前に一度ブライダルチェックのキーワードで検索してみたのですが、如何せん、やってるところがどこも家から遠くて…涙

でもやっぱり一度は診てもらったほうが安心は安心ですよねーorz

今後、妊娠したあとにも続けて通えるように産科が併設されているところでもう一度調べ直してみようと思います。

ありがとうございました(^o^)v

• 1月7日
ゆ!46

風疹の抗体は内科でもしてもらえましたよ!
因みに地域と年齢によっては助成金が出るので、調べてみるといいかもです*\(^o^)/*‌‌
私と主人は助成金で検査してもらえました!

• あやどん

あやどん

ゆ!46さんへ

ご回答感謝です(*^^*)

助成金!!
    そんなんあるんですねー!!
    初めて知りました、笑Σ(-∀-;)
    早急に調べてみます♪
    うちの地域にもあるといいなぁ…。

ありがとうございました\(^^)/

• 1月8日