※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kベビー
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。他のお子さんの寝る時間や生活リズムを知りたいです。

もぅすぐ4か月になり男の子を育てています。
最近夜4〜5時間寝てくれるようになりました。
でも、本科的に寝始めるのが夜中の12時〜2時の間なんです(T-T)
生活リズムをどぅやって修正していいのかわかりません。
同じく4か月くらいのお子さんをお持ちの方、お子さんが本科的に寝始めるのは何時くらいですかー?
何時くらいから本科的に寝かしつけてますか?
早く寝させてる方、生活リズムも教えて下さい‼️

コメント

みっきー

早いかはわからないのですが💦
うちは9時くらいに寝ます!
夕寝から起きる時間と、お風呂の時間で前後することもありますが9時半には寝てます!
お風呂を、8時半くらいに入れるようにして45分くらいに上がり、
そのまま授乳して寝落ちです😊

  • kベビー

    kベビー

    回答ありがとうございます😊
    夕寝はお昼とは別ですか?
    21時半に寝たら、次は何時くらいにおきますか?

    • 10月23日
  • みっきー

    みっきー

    別です🤗
    全然時間は決まってないんですが、昼は寝ても大体15時くらいには起きて、また16時から17時くらいから、18時か19時まで寝てます😁
    夕寝させないようにして、19時就寝やってみたんですが、23時とかに一回起きるようになって、微妙だったんでやめました😅💦
    夜中は、2時から3時くらいに一回起きて、6時くらいにまた起きて、9時までまた寝てます👍

    • 10月23日
  • kベビー

    kベビー

    夕寝しちゃうとやっぱり夜遅くなっちゃうんですね😂
    夜中2〜3時に起きちゃうんですか💦
    うち、夜遅いかわりに朝まで起きなくて😅
    でも、夜早く寝せたいので頑張って早く寝させるようにします!

    • 10月24日
deleted user

最初の頃は21時就寝でしたが、生活リズムが整ったようで今は17時過ぎぐらいからグズり出し、18時入浴→18時半には寝かしつけ→19時就寝です😪💤

  • kベビー

    kベビー

    回答ありがとうございます😊
    寝るの早くていいですね!
    ちなみに19時就寝で次起きるのは何時くらいですか?

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜間授乳で3時間起きに起こされますが、すぐ寝てくれるのでまだマシです😅笑
    ちゃんと起きるのはいつも6時です!

    • 10月24日
  • kベビー

    kベビー

    3時間おきの授乳はちょっと辛いですね😂
    でも、早く寝てくれるならなんとか身体休めそぅですね!

    • 10月24日
🐬

20時過ぎにお風呂
お風呂上がりに授乳してそのまま寝落ち
なので21時半までには寝てますかね🤗
お風呂上がって体温が下がるタイミングが入眠しやすいので、お風呂上がりに授乳するとちょうどいい感じになります🙌

  • kベビー

    kベビー

    回答ありがとうございます😊
    入浴後というのがいんですね🛁
    ちなみに21時半から寝た場合、次起きるのは何時くらいですか?

    • 10月23日
  • 🐬

    🐬


    入浴後1時間くらいがいいらしいです🙋

    早くて2時~3時、起きない時は5時とか朝方まで寝てます🙌
    遅くても6時までには1回起きますかね!

    • 10月23日
  • kベビー

    kベビー

    なるほど!やっぱり夜中に一回起きちゃう事があるんですね😂
    うち、寝るのが遅いから朝も起きるの遅くて💦
    生活リズム参考にさせていただきます‼️

    • 10月23日
  • 🐬

    🐬


    完母なので寝てても胸が限界で飲ませる事もあります😂💦
    寝ながら飲んでますが(笑)

    うちも朝は遅いです😅
    朝方授乳で起きますが、授乳中に寝落ちして8時9時まで寝てます(笑)
    その後は寝ても眠りが浅いので布団に置いたらおきちゃいますが🤔

    • 10月23日
  • kベビー

    kベビー

    胸が張っちゃうって事ですか?
    あたしはミルクよりの混合なので、あまり張りません(T-T)
    朝方はまだ赤ちゃんも眠いんでしょうね💤

    • 10月23日
ふー

新生児の頃から朝は必ず7時前後に起こしてました!
2ヶ月の頃から、夜は20時くらいに寝かしつけるようにしてました!
その効果なのかはわかりませんが、今は19時台にお風呂に入り布団においたら、そのまま勝手に寝てくれるようになりました😊

6時半授乳、7時起床
朝寝したり、遊んだり
11時前後授乳、昼寝
14時半前後授乳、遊びタイム
18時前後授乳、19時台お風呂
20時就寝
22時半前後授乳
そのまま朝まで寝ます!

  • kベビー

    kベビー

    すみません、返信にしたつもりがコメントになってました(>人<;)↓

    • 10月23日
  • ふー

    ふー


    朝は赤ちゃんを起こしてます!
    生活リズムつけるために、根気よく朝は同じ時間にかならず起こしてます!
    朝寝の間に晩ご飯や家事を片付けてるので、一緒に寝てないです😅
    20時就寝で朝まで起きませんが、授乳がかなり空いてしまうので私が寝る前に飲ませてます😅
    ミルクよりの混合なので、母乳より腹持ち良いのもあるかもしれませんが、特に夜は本当に起きません(笑)

    • 10月24日
  • kベビー

    kベビー

    あたしも明日から起こしてみようかな😙
    いつも子どもが起きるまであたしも起きてませんでした💦
    朝に家事をしてるんですか?
    お昼寝は一緒にしてますか?
    あたしもミルクよりの混合です😁

    • 10月24日
  • ふー

    ふー

    昼からは結構子供が起きてたり、グズったりするので、出来るだけ相手をしてあげられるように朝のうちに家事を片付けてます!
    昼寝はほとんどしてないですね😅

    • 10月24日
  • kベビー

    kベビー

    確かに午前中はよく寝てくれますよね😌
    うちは昼寝をするし、機嫌いい時に夕飯の支度とか色々してます💦
    今日からちょっとずつ早寝させられる様に頑張ります😙

    • 10月24日
kベビー

回答ありがとうございます😊
朝早いですね!
朝は赤ちゃんを起こしてるんですか?
朝寝の時は一緒に寝てますか?
20時に就寝で22時半に一回起きちゃうんですか?

海波

22時~23時ごろに寝て、朝の6時まで寝てます😌
そこからオムツなど交換してからまた8時まで寝てますよ😁✌️

夜は1ヶ月の頃から長く寝るようになりました😁

  • kベビー

    kベビー

    回答ありがとうございます😊
    いっぱい寝てくれていいですねー‼️
    うちは、遅く寝ても4時か5時くらいには起きます😅
    今日からちょっとでも、早く寝かせられるように頑張ります🤣

    • 10月24日