※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

息子の内向的な性格に合う幼稚園を選びたい。A、B、Cのどれが積極性を育む環境だと思いますか?転園も考慮し、意見を求めています。

至急お願いします😭内弁慶な息子の幼稚園選びについてです😃
息子の性格は
・家族や友達、気を許した人の前ではひょうきん、明るい
・内弁慶で、それ以外の人の前では大人しい
・自分から友達の輪に入っていけない
・ビビり、冷静に周りをよく見てる
・意地悪されてもやり返せない
・落ち着きがあり、話を聞ける
・外遊びが大好き。運動や難しめの遊具大好き(夫に似たのか、運動神経良さそう)

私としては、息子は積極性があまりないと思うので、
積極的に友達と遊んでほしい、自分から友達に関われる子になってほしいという思いがあります。

そこで、以下のうちどの園が合う、そして積極性が育まれると思いますか?

A、年少15人×2クラス(各クラス担任、副任いる)
園児同士「さん」付けで呼び合う。
先生、園児共に落ち着いた雰囲気。英語やリトミックあり。園長は見た目、喋り方ザマス系。
きっちりしている園。
学区なので、同じ学校の子が多い。

B、年少18人×4クラス(各クラス担任一人)
自由遊びを大切にしてる園で、11時からの一斉活動以外、自由遊び。
お勉強系なし。先生、園児ともに賑やかなイメージ。
学区は隣で、同じ学校の子はわりといる。

C、13人×2クラス(各クラス担任一人)
公立で先生の入れ替えがなく、ベテラン先生揃い。園児、先生ともにアットホームな感じ。先生は園児の母のような感じ(?)
年少は13:30とお迎え早い。
同じ学区の子はいない。

合うと思うもの、積極性が育まれると思うもの、それぞれどれだと思いますか?

ちなみに転勤族のため、今後も転園や転校などあります。(幼稚園での転園かもしれないので、学区は関係ないかもしれません。おそらく)
そのため、息子には積極性を身につけられたらなと思っています。

参考までに、ご意見いただけたらと思います。

コメント

もも

全く同じでコメントしちゃいました。
内弁慶の息子に、転勤族。
性格全く一緒ですー!(笑)
ほんと、どこの幼稚園が合うのかなあって悩みますよね。
そんな性格なのに転勤族なせいで引っ越ししないといけないことがネックです、、

BとCは、担任1人とありますが、フリーの先生も入らないんですかね?
年少で最初っから1人は親として不安ですね。
特に、そんな性格だから、きちんと見て欲しいと思っています。
1人だと、どうしても手のかかる子、やんちゃな子との関わりばかりになってしまい、息子のような特に目立ったことしない子との関わりは少なそうです、、
先生とはきちんと信頼関係を築けないと楽しんで通えない性格だと思うので担任の人数は気になりますね🤔

  • まるこ

    まるこ

    同じですか!!親近感です♡
    ももさんのお子さんと気が合うかもですね^^笑

    Bは最初の1ヶ月は補助がいて、その後は先生ひとりみたいで(;_;)2人いるなら、迷いなくBを選ぶのにって思いました…
    Cは人数が少なく1クラス13人くらいなので、担任は一人みたいです!
    Aは人数的には良いものの、ホント落ち着いた雰囲気で、余計に大人しくなりそうでちょっとどうなんだろうと思ってます(;_;)

    すっごくわかります!大人しいし手がかからないから、目立たないタイプだと思います😓

    • 10月23日
  • もも

    もも

    ほんとですね(*^^*)
    ちなみに、この三つ以外候補はなし、ですか?

    • 10月23日
  • まるこ

    まるこ

    すっごく良い園があるんですが、
    毎日宅配弁当なので(冷たい弁当で添加物とか入ってる)
    候補から外してしまいました(;_;)

    • 10月23日
  • もも

    もも

    んー、ならCなのかなぁ、、消去法ですが( ;∀;)

    • 10月23日
  • まるこ

    まるこ

    そうなんです、完璧な幼稚園がなくて、ホント妥協って感じで😓
    ももさん的には、宅配弁当って気にしますか??😵

    • 10月23日
  • まるこ

    まるこ

    ちなみにCは公立で保育料が安く、制服もないので(私服)、初期費用もほとんどかからず、転勤族には優しいかなとは思ってます!
    あー、本当に悩みます〜(;_;)

    • 10月23日
  • もも

    もも

    んー、どうだろう、、
    もちろん、冷たくて添加物もあって、とかだと気にはなりますが、それを超える教育内容なら妥協できる範囲ですね。
    けど、候補から外されたということは、教育内容よりもお弁当が引っ掛かったってことですよね?

    • 10月23日
  • もも

    もも

    確かに、制服代きついですよね~
    幼稚園在園中に転勤決まればすぐついていきますか?
    うちはそこで卒園させたいと思っています!

    • 10月23日
  • まるこ

    まるこ

    そうです(;_;)毎日食べるものなので、どうも引っかかってしまい…
    田舎なので手作りが当たり前で、それが普通と思ってたので、結構衝撃で(;_;)
    けど、ほんと保育内容や先生は完璧で、葛藤しまくりで😭😭
    給食妥協すれば良いか!と思ったり、でもやっぱり…と悩んだりで😵

    • 10月23日
  • まるこ

    まるこ

    すごい!単身赴任ということでしょうか?

    私はついていくことしか考えてませんでした!
    旦那がいると助かるし、息子がパパ大好きっ子で、そして妊娠中で子どもが増える予定なので…
    なので年中までか、もしかしたら卒園まで居られるかな?という感じです!

    • 10月23日
  • もも

    もも

    給食迷いますね~😲
    ただ漠然と考えているだけですけどね!!うちはほんと勝手な予想ではありますが、年少、年中のあいだくらいまでは転勤はほぼなさそうで。年長になったら、絶対そこで卒園させてあげたくて。

    • 10月23日
ねこ

うちの息子も全く特徴が同じです!
Bはうちの息子には無理かなって思います(笑)
やること決められてたほうが楽に過ごせそう、、
ていうかBはなんだか保育園みたいな感じですね💦

ピープ

うちの子も似たようなタイプの子で、Bの園にしました。
お友達の輪に入って行けない子なので、お友達や人との関わり時間が長い遊びの園がいいと思いそうしました。
自由時間とありますが、きっと先生が誘導してくれると思うので!