※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

母と娘の関係に悩んでいます。娘が母や祖母を好むのは理解できるけど、自分も愛されたいと感じています。下の子にもっと時間を使うことを考えています。

大丈夫!本当はお母さんが1番好きに決まってる!母親の特権!他の人は甘えさせてくれるから行くだけ!っていうのは本当に本当なんでしょうか?

うちは実家と同じマンションでよくお世話になっています
今日私の言うことを聞かずにばぁばばぁばと母の方にばかり行き苛立ってしまい大人気なく無理やり家に帰りました
その間も娘はばぁばと泣き叫びあんなに激しく泣くなんて滅多になく娘は私よりばぁばが好きなんだと落ち込んでいます
ばぁばが好きなのは前からですが今は前よりばぁばばぁばでとても悲しくなります
母は私のやることに口出しせず私の言うとおりにしようとしてくれます
今日も私が大人気ないのを何も言わず見守ってくれてました
きっと娘がばぁばばかり言うのを私が悲しんでるっていうのもわかっているからです
母は娘のことを本当によく可愛がってくれてたくさん遊んでくれます
だから娘が母のことを好きになるのはわかります
私は下の子が産まれてからは特にちょっと待っててねって言うことも増えて前より構ってあげられなくなってそれに私は娘のしつけをしないといけないので机に足を上げていたら注意するし危ないことをしたら叱ります
それでも私なりに上の子を優先してできるだけ構ってあげてるつもりですが、、
そんな私より母が好きになるのはわかります
だけど私が母親で娘のことを1番愛しているのに
私が母親なのにと悲しいです
でも私も好かれているのはわかります
順位は母、私、旦那、じぃじの順な感じです
だからこそ余計に悲しい
今日寝る前に下の子が静かだったので思い切り遊んであげました
すごく楽しそうでたくさんぎゅうしてきていつも我慢させてるんだなぁと思いました
申し訳なくなり娘の精神状態も心配になりもっと下の子を少しは放置してでも娘に構ってあげないとと思いました
寝かしつけの時に下の子におっぱいをあげていたら娘がばぁば、じぃじと言って泣き出しました
いつもはおっぱいをあげていてもくまさんを抱きしめて寝ていきます
なのでおっぱいを中断して抱きしめて先に娘を抱きしめて寝かしつけました
娘はすっと寝ていきました
上の娘も可愛くて可愛くて仕方ありません
だけど下の子も最低限のお世話と最近はおしゃべりもするようになりとても可愛くて下の子とおしゃべりするときは上の子と一緒にするようにしてますが上の子ばかり相手にするわけにはいかずこんなお母さん嫌だと思っているのかと思うとだからばぁばの方が好きなんだと思うと悲しくて悲しくて、、
きっと本当はお母さんが1番ではなくきっと本当にばぁばが1番なんだと思います、、
同じように悩んだ方おられますか?

コメント

しょくぱん

私も下の子が生まれて直ぐにその気持ちに直面しました
すごく腹が立ちますよね、、。
お腹痛めて産んだのは自分なのにって。
でも、諦めてばぁばのところいっておいでー!って好きなだけばぁばのところにいさせたらママがいいーって泣き始めて、やっぱり結局はママなんだな~って実感しました!
熱出してる時もまま、ままだし、眠くなってもままだからよしとしてます(*^^*)
どっちも同じようにするのにも限界があります。
なので1歩ひいて、寂しくなったらママのとこ帰ってきてねー。くらいで構えてると楽になるかもしれません(*^^*)
結局はままが1番ですよ♡

• みこ

みこ

コメントありがとうございます!
    うちの子はばぁばがいれば絶対かかと泣いてきてくれることなんてないと思います、、
    こけても私がすぐそばにいても私スルーのばぁばですしどんなときもばぁばがいればばぁばです、、
    どしっと構えたいです、、

• 10月23日
Hy❤︎

うちはまだ子供は1人ですが。。
うちの子も本当にばあばっ子です。
実家に行ったら常に
金魚のフンのようにばぁばに
付きまとい、
ちょっとママと遊んでてねと
ゆあれるとやだやだと泣きます笑

うちにばぁばが遊びに来て
ばぁばが帰るとギャン泣きです笑
むしろママバイバイとされて
本当に悲しくなりました。
たしかにばぁばはたくさん甘えさせてくれるしおかしもジュースも
欲しい時になんでもくれます。
でも母親がそんなんしてたら
子供がだめになりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
だからやっぱり親としては
しつけはしないとなと、
ダメなことはダメって言うから
やっぱりなんでも許してくれる
ばぁばが1番好きになるのかな。。

私もものすごく悲しくなりますし
なんでママが1番ぢゃないんだろうと
落ち込むこともあります。
でも実家にいけばずーっとばぁばにくっついてるけど、ある意味楽なので
もおーその辺はポジティブに考えることにしてます😓😓

• みこ

みこ

私もバイバイされます( p′︵‵。)
    そんな風にポジティブになりたいです
    私が娘大好き過ぎてヤキモチ焼いちゃいます、、

• 10月23日
きほ

うちはパパー!でした。もともとパパ大好きっ子だったんですが(^^;
赤ちゃんかえりもひどくて産後1ヶ月間は悲惨でした。
こっちは寝不足でイライラしてるのに、なにかあるとパパパパで、なんなの!って感じでした。里帰りしてたからすぐにはパパに会えないのに。。
土日はパパに来てもらってました。

けど、数ヶ月して下の子も落ち着いてきたら上の子とがっつり関われるようになって、けろっとママのとこへ戻ってきました😊
今になって話を聞くと、やっぱりほんとはママが良かったそうです。甘えたかった。でも我慢してパパを求めてたのかなー?と思います。
あの頃を思い出すと、上の子にほんとに申し訳ない気持ちになります。
だからそのぶん今たくさん抱きしめてます!

今はお辛いでしょうが、ほんとはママが良いはずです!少しでも時間とれたら遊んだり抱きしめたりしてあげれば良いのではないでしょうか。頑張ってください!!

• みこ

みこ

パパパパも辛いですね
    うちは旦那が逆に私と旦那と娘だけのときは私私なので旦那がヤキモチ焼いてます
    甘えたいのはあると思います
    頑張ります・゚・(。>д<。)・゚・

• 10月23日

わかります😣💦
3歳と、9ヶ月の姉妹がいます。
一人目の時ほんとそんな感じでした😂痛い思いしたのにー!!なんでママじゃないのーって。ただ、いま絶賛下の子がとんでもなくばぁばっ子です!同居してるっていうのもあるんですがママよりバァバのところ行くし、とりあえずバァバに抱っこされてたら笑顔です。
けど、それで私は上の子とのコミニュケーションとれたり下の子を心配せず預けて上の子との二人きりで公園に行けたりするのでもっとバァバっ子になれーって思うくらいです😂❤︎
ただ、ママが一番は子供にとって揺るがないものだと思います。
ばぁばは優しくて怒らなくてずっと遊んでくれる人が
ママは怒るし...まぁ、子供から見たらそりゃーバァバのところ行きますよね。

逆に下の子をバァバが見てくれるなら上の子との二人きりのコミニュケーションを増やしてはどうでしょう?
たしかに質問文を読んでると夜までばぁばはショックです...
上の子なりに精一杯の寂しさアピールなのかな?っておもいます💦

• みこ

みこ

よく下の子を預けて2人でお出かけするんです、、今日も下の子を母に預けて2人で支援センターに行き下の子を迎えに行きました
    外では楽しそうに遊びます
    だけど下の子を迎えに行くとばぁばーとばぁばに一直線、、
    じぃじがその間に手を差し伸べても払いのけらればぁばのところに行きじぃじも拗ねてます
    私は下の子も相手する、ばぁばは自分だけを見てくれるって思っている感じがします、、

• 10月23日

退会ユーザー

あー😣そうなんですね🌀
    じぃじも悲しいですよね😣💦
    流石にそこまで来るとその気持ちになるのわかる気がします...( ; ; )

みこさんが娘さんを愛する気持ちさえあれば大丈夫だと思います!娘さんは愛されてると分かるからバァバのところへ行くのではないでしょうか🤔?
    今だけとも思って😣!

• 10月24日
こころ

うちの子もおばあちゃん大好きで、たぶん私よりも人としては好きだと思います(^^)
文章を読ませていただいた感じだと、娘さんはみこさんがヤキモチを焼いているのを察してわざと言っている気がします。
ママの関心が自分に向く方法を、本人なりに見つけたんでしょうね。
そのことからも、やはりママが一番なんだと思いますよ(^^)
文章からもみこさんの娘さんへの愛情が沢山伝わってきますから、我が子に伝わっていないはずがありません。
自信持って下さいね。
私の場合は
私も母が大好きなで、
おばあちゃんからたっぷりの愛情を受け継いでもらえる娘を、より愛おしく感じていてヤキモチが全くないので
娘もヤキモチを妬かせるのは無理だと思っているらしく
かなり切り替えが早いです。
縁起でもない話ですが
母が他界した時の事を考えると、もっともっとおばあちゃんと仲良くして、私の分までおばあちゃんの人生を幸せにして欲しいなと思うし、私の大好きな母の愛情をたっぷり託された娘を私は一生、大切に愛せるだろうなと思います(^^)

• みこ

みこ

そんなふうに考えられたらいいですね( p′︵‵。)

• 10月23日
Kamishim

私自身の話で恐縮なのですが、幼いころ超が付くほどバァバっ子でした。ばぁちゃんとジィちゃんと寝てたし、母が選んだ服よりもばぁちゃんが選んだ服を着て、旅行にも行って、、、とベッタリ。
でも、私の気持ちの中では母は変わらず特別でした。下に弟と妹がいて、母は常に忙しく自分だけ見てはくれなくて、甘えたくても甘えられなかった思い出があります。夜に母と寝たくてベッドに行きましたが、兄弟も寝てて自分の居場所がないと感じて、泣く泣くばぁちゃんのお布団に戻ったこともあります。母は私の事はそんなに好きじゃないのかな?って幼いながらも悩んでました笑
子供にとって、どうやっても、母親は母親、おばぁちゃんはおばぁちゃんだと思いますよ。母親は誰にも変われない存在です。娘さんもきっと同じですよ。ママも大好きなんだよ〜って沢山伝えて娘さんを抱っこしてあげてください!たまに2人っきりでラブラブしてたら大丈夫です♡
娘さんは離れて行ったりしませんよ!

• みこ

みこ

娘は悲しい思いをしていることもきっとあるでしょうね( p′︵‵。)
    明日はラブラブしたいと思います

• 10月23日