※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が歩けず、支援センター以外の1日の過ごし方を知りたいです。

生後11ヶ月の娘を育てています☺︎

娘はまだ歩けません!(伝い歩きはできます)
同じような月齢の子を育てている皆さん、1日何して過ごしていますか?
支援センターに以前行きましたが、あまりいい雰囲気ではなかったため今後行くつもりがないので支援センター以外の回答をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

歩けない頃はショッピングセンターのキッズスペースによく行ってました。無料の場所もですし、以外と有料のところも0歳児は無料っていう場所が多かったので色々巡ってました(*^▽^*)
あとは、お家で手遊びとか…
毎日何するか悩みますよね💦

• あひる

あひる

やはりショッピングモールのキッズスペース等の室内遊び場ですよね☺︎
    公園って言っても歩けないのでなかなか遊ぶのも難しいですよね(ᯅ̈ )
    娘の活動量も増えてきて毎日今日は何しよう?と悩むことが多くて。
    ショッピングモール調べてみます!

• 10月23日
のん

うちもまだ歩けません 笑

なのでお散歩…と言ってもベビーカーなので日光浴にしかなってません😂

お家の中だと、最近はハイハイで追いかけっこをよくします😊
あとはボール落としや音の出るおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり……
あ!カラになったカンカンを叩いたり、いらないチラシを破って遊んだりもしています!😆
割と家中の物が娘のおもちゃだったりします 笑

• あひる

あひる

歩けないと公園で遊ぶっていうのも限界がありますよね(ᯅ̈ )

家にいるとおっぱい大好きっ子なので頻繁におっぱい欲しがられてしまって( °-° )外に出てれば大丈夫なので極力外出はしたいんですが、毎日何しよう?って悩むことが増えてしまって。

• 10月23日
  • むにゅむにゅ

むにゅむにゅ

横やりすみません😅
    状況がほぼ同じだったのでうれしくてコメントしてしまいました👅

家の中にあるものがオモチャになるから今は買わなくて十分だね、と家族で話してます。
    片付けてもまた散らかす、散らかしたままだと触らない(なぜだ笑)の日々です☺️

• 10月24日
  • のん

のん

わー!同じですね😆
    ほんと、散らかす天才ですよねー‼︎笑
    うちはもう散らかしっぱなしで、毎晩娘が眠ってから片付けています😊

• 10月24日
ふみ

午前中に買い出し兼ねて、ベビーカーで1〜2時間ぐらいお散歩。

ある程度時間かかる家事のときは、録画したEテレ頼りで娘はリビング。

基本は一緒にリビングの床にいて、私を安全基地にして離れては戻り、戻っては離れで、娘はずーーーーーっと動いて遊んでます😅
その間、私は好きなテレビ見たり、娘の好きなテレビ一緒に見て歌ったり。

私がハイハイで娘を追いかけるのと隠れんぼするのが、親子共にマイブームです😆

• あひる

あひる

ベビーカーでお散歩もいいですよね☺︎
    うちの娘は好奇心旺盛で歩けないのに抱っこしてると降ろしてー!と暴れ回るしベビーカーから脱出しようと頑張る時もあります(笑)
    私も家事をしなければいけない時はEテレに頼ってしまいます(ᯅ̈ )
    お家遊びも教えていただきありがとうございます♡

• 10月24日
りんご

うちも、たっちとつたい歩きでまだ歩かないです。
児童館以外は、ショッピングモールのキッズスペースです。
家では、手遊び、カーテンに娘が隠れていないいないばあしたり、歌ったり、Eテレみたり、ディズニーの英語システムをやってるのでその教材DVDやおもちゃで遊びます!

• あひる

あひる

ショッピングモールのキッズスペースは無料のところですか?
    ショッピングモールは近くにありますか?
    うちはキッズスペースのあるショッピングモールまで車で30分くらいかかるのでなかなか毎日行けず(ᯅ̈ )(近所にあるキッズスペースは古くて汚いのが気になってしまい行けず)
    お家遊びも教えていただきありがとうございます♡

• 10月24日
  • りんご

りんご

無料です!そんなに広くないですが滑り台があったりして娘は気に入ってるようです。
    近所にあって歩いて7.8分なので行きます☺遠いとなかなか毎日はいけないですね💦

• 10月24日
  • あひる

あひる

ご近所にあって無料ならいいですね!
    私は近所ではないので買い物がてら週に1回はキッズスペースに連れて行ってあげようと心がけてます☺︎

• 10月24日
minamikaze

うちも、まだまだ歩けそうにありません!掴まり立ちさえも、本当に欲しいものが無い限りしなく、伝え歩きはまだです。
日中、子供と2人で何しよう?と悩む瞬間ありますよねー。
おもちゃも飽きるし…。
私は最低でも週一で子育て支援センターに行ってます。0歳が集まる日に行くので、本人はとっても楽しそうですよ!
やっぱり子供は子供同士遊びたいんだなーと思う瞬間です。

• あひる

あひる

悩みますよね(ᯅ̈ )
    支援センターは以前0歳児クラスの時に数回行ったのですが、ママ友の輪ができており仲間の子供以外は遊ばせません!みたいな雰囲気があり、お友達大好きな娘は仲間に入れずで行くのをやめてしまいました。

• 10月24日

うちもまだまだ歩く気配ありません😊同じく支援センターも1回きりです💦
先々週、キッズスペースに行ったのですが、翌日から下痢をしてしまっていて治らず、ほぼ家で過ごしています・・・
オーボールを転がしてキャッチする遊びや、抱っこをしてダイナミックな感じでゆらゆらしたり、おいかけっこが最近の子供のお気に入りです😆

• あひる

あひる

支援センター私ももういかな・・・という感じです。
    私の娘も10月頭くらいにお腹の風邪にかかり下痢してました(ᯅ̈ )
    新生児期以上にオムツ替え大変ですよね(笑)
    うちの娘もオーボールに限らずボール大好きなのでよくボール遊びします!
    追いかけっこをしようと後ろから私が追いかけると喜んで寄ってきてしまうので追いかけっこにならず(笑)

• 10月24日
(  ^ω^)

公園結構楽しいですよ〜😍
歩けないですが滑り台をハイハイで逆から登って行って(平日の昼間は人がいないので)そのままつるーんと滑る遊びを息子は何回もやってます(笑)
あとはエルゴしてブランコに乗ったり、芝生があれば芝生の上をハイハイさせてる方もいますよね💞

• あひる

あひる

公園は人がいなければ散歩のついでによることはあります☺︎
    滑り台を一生懸命逆から登る姿可愛いですよね♡
    ブランコも抱っこしたまま乗せたことあるんですが、風が嫌なのか無表情でした(笑)
    芝生に1度解き放った時いつもと違うからか固まってしまって抱っこをせがまれました(笑)
    晴れていれば公園もいいですよね✩

• 10月24日
サクサク

わかります。
支援センター私も苦手です。

家での遊びですが
娘はアクティブな遊びが好きなので
ソファーにクッションやタオルケット
敷いて滑り台したり、クッションのお山を越えさせたりして、ハイハイしています。20分もすれば疲れてくるので、座っておもちゃいじりして
ベビーカーで買い物+お散歩すると
午前中終了な感じです。

私はぶきっちょなので、遊ばせながら家事が出来ません。お昼寝してる間に
高速で家事してます

• あひる

あひる

支援センターはもういいかな・・・って感じです。
    私の娘もアクティブな遊びの方が好きで、誕生日プレゼント(まだ誕生日きてませんが大きいダンボールが邪魔だったのと両親から今すぐ遊ばせて!とリクエストがあった為開けてしまいました(笑))に滑り台付きのジャングルジムを両親から買ってもらい最近のお家遊びの定番になってます☺︎
    何故か日中は横からいなくなると速攻で起きてしまう娘のため、お昼寝中はなにも出来ないので家事をやる時はEテレに頼ってしまってます(ᯅ̈ )

• 10月24日
  • サクサク

サクサク

お昼寝起きてしまうんですね。
    それはママ大変ですよね。でも
    ママが大好きさんなんですね~
    可愛いいです。
    Eテレありですよ~
    うんち変えやベランダ出るとき
    視せてます☺
    ジャングルジム一才のプレゼント
    候補です✨

• 10月24日
  • あひる

あひる

未だにパパ拒否が激しいママっ子なんです(ᯅ̈ )
    今だけとはわかっていますが、なかなか自分のやりたい事ができなくてもんもんとするときもあります(笑)
    ジャングルジムいいですよ!
    ちょっと場所はとりますが、うちの娘は寝起きからジャングルジムに一直線です(笑)

• 10月24日
みっちー

こんにちは☺

うちは、お昼にかけて二時間と夕方に必ず一時間お昼寝をするので、その他を家事やご飯作ったり買い物してると意外と子供とじっくり遊ぶという時間がないので、結構家事をしながら遊んだりしてます😊

洗濯物干してるときは必ずハンガーを散らかしに来るので、好きなようにやらせて、干すのが終わったら洗濯カゴを逆さにして太鼓のようにドンドン一緒にやったり、お布団畳むときお布団の上をゴロゴロ転がしたり、毛布でいないいないばぁしたり。
普通に遊ぶのは、紐無しでおんぶして歩いたり、ハイハイで追いかけっこ、パペットで遊んだり、ティッシュや要らない紙を自由にいじらせる…とかです。

でも、つかまり立ちするようになってから一人遊びが多いです😅

• あひる

あひる

うちの娘も洗濯物干しているとハンガーや洗濯バサミを荒らしに来ます(笑)うちの娘だけかと思ってました(笑)
    布団畳む時転がしたり楽しそうですね☺︎今まで普通に畳んでたので今度やってみます!
    お昼寝時間は横にいないと速攻起きちゃうので何も出来ず、一人遊びも得意ではないのでつい家事をしなければ行けない時はEテレに頼ってしまいます(ᯅ̈ )

• 10月24日
  • サクサク

サクサク

横からすみません。
    毛布や布団ででいないいないばぁ、
    かくれんぼ家の娘もやります☺
    集中力を切らせたくなくて、家事しませんでしたが、みっちーさんのような
    やり方もあるのですね✨
    お子さんがママの家事道具触って
    嬉しそうにしてるの想像出来ます。
    真似させてもらいます🎵

• 10月24日
  • みっちー

みっちー

やりますよねー(笑)でも楽しそうだからいっかってなりますね😊
    お布団の上なら痛くないし、子供も毎回キャッキャして遊んでます🎵今度、夫が休みの時はハンモックみたいにゆらゆらやってみようと企み中です😁
    一人遊びしてくれないと辛いですね💦うちも朝はテレビにかじりついてるので、Eテレさんは偉大です(笑)

• 10月24日
  • みっちー

みっちー

いないいないばぁする姿は可愛いですよね🎵家事してると大抵寄ってくるので構ってる感じです(笑)
    お気に入りの遊びが見つかるといいですね✨

• 10月24日
  • サクサク

サクサク

何だか、考えるの楽しくなってきました。ありがとうございます。

• 10月24日
  • あひる

あひる

すごい楽しそうですよね(笑)
    最近はなんでもひっくり返すのにはまってるみたいで洗濯バサミを入れてる容器をいつもひっくり返されます(笑)
    ハンモックいいですね~!
    今度うちも実践してみます☺︎
    本当にEテレ様々です(笑)

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

図書館とかどうですか?絵本の読み聞かせとかやっていますよ😃キッズスペースありますし😌

• あひる

あひる

図書館は浮かばなかったです!
    いいですね~☺︎
    でもうちの娘絵本の読み聞かせしても内容に興味が無いのか、絵本触りたくて暴れだしちゃうんですよね(ᯅ̈ )
    ペラペラめくるだけならいいんですが、ぐちゃぐちゃしたり力ずくで引っ張って破いてしまったりしてしまうので図書館の本だと少し不安です。
    ちゃわさんの娘さんは大人しくしてますか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最近そんな感じです😅破きます💦
    ハードカバーって言うんですかね?あの頑丈なやつしか最近は見せてないですね💧一人で見せるときは💧
    今はキッズスペースの本を引っ張り出すのが流行りです🙌💦
    司書さんが読んでくれているときはまた反応が違いますよ😃他の子もいるし😌
    あと私は離乳食の本やひよこクラブとか借りたりします😌

• 10月24日
  • あひる

あひる

やはりそういう時期なんですね( °-° )
    私も1人で見せる時は厚紙?の物しか渡しません(ᯅ̈ )
    離乳食の本などもあるんですね!
    知らなかったです☺︎
    図書館は散歩にちょうどいい距離にあるので明日あたり行ってみようとおもいます♡

• 10月24日

普段は、だいたい徒歩5〜10分程のスーパーに買い物、家の隣に小さな公園があるので、ぐずってるとそのまま抱っこしてブランコに乗ってみたり…

たまぁに、図書館で本を借りてきたり、後は電車で隣駅の小さいショッピングセンター行くくらいで基本家にいます💦

午前中は家事するので、だいたいテレビみて終わればひとり遊びさせて、時間あれば絵本読んで、お昼寝→昼ごはん→午後は上に書いたような感じでどこか出かけています。

歩けるのですが、外だと地面が気になるみたいでハイハイしかしなくて😂なかなか自分で歩いて外で遊ぶとかはまだできません💦

• あひる

あひる

私も朝一にある程度の家事をしちゃいます☺︎
    でも大体いないいないばあが終わったらいでぐずぐず言い始めちゃうのでそこからは娘見つつ自分の支度をして散歩にでるか車で隣駅にフラフラしに行って帰り道に娘がだいたいお昼寝します!車だとお利口に寝てくれるんですが、ベビーカーでは絶対に寝てくれず抱っこになるので基本車ででかけてしまいます‪(ᯅ̈ )
    帰ってきてからお昼ご飯食べて午後寝してから家事再開って感じです!

もう歩けるんですね♡
    私の娘も家の中で手をひけば歩いてくれるのに外だとすぐしゃがんじゃいます(笑)珍しいものは触りたくてしょうがないみたいです( °-° )

• 10月24日

退会ユーザー

朝やっておけば、後は気楽ですよね!たまーに、朝から出かけて、家事手抜きな時もありますが💦

そうなんですね💦いないいないばあ終わるとうちもぐずります💦なので、洗濯物干したり、掃除機かけたりします!喜んでついてくるので😂車あると色々でかけられていいですね✨私免許ないので、夫がいないと車使えなくて…

歩けても、しゃがむのでいつ公園いけるかなーとか思います💦落ち葉とか食べ出すので…やはり赤ちゃんは珍しいもの、初めての物大好きですよね!笑

• 10月24日
  • あひる

あひる

私も朝から出かけて家事手抜きなんてよくあります(笑)

やはりいないいないばあがいい区切りなんですね(笑)
    最近は洗濯物を干しているとベランダに出たがるのでいないいないばあまでに洗濯物干しちゃいます!
    掃除機は喜んでついてきます!

私は出産してから免許の必要性に気付き免許とりました☺︎
    車の楽さを知ってしまいなかなか公共機関が使えなくなりました( °-° )

落ち葉食べようとしますよね(笑)
    こっちはヒヤヒヤしますよね🤣

• 10月24日
はんこ

こちらへのコメント失礼します。
滑り台つきジャングルジムで滑り台登って、うつ伏せで滑っての繰り返し、家の階段の上り降りをして体力を消耗させてます♪

こりさん
横からすみません。
私もdweやってます☆
最近反応が楽しくて前よりも一緒に遊べるようになりました(^^)

のーたん

うちは、ショッピングセンターにある、赤ちゃん広場的な所によく連れて行ってます(^_^)とても楽しそうです(^-^) 家にいないといけない時は外でお散歩くらいですかね(*^ー^)