※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少クラスの子供が自分の名前の特定のひらがなを見つけられず、イライラしています。順番に声を出して読んでも違う答えを出してしまいます。うまくいく方法を知りたいです。

年少クラスです。

自分の名前の特定のひらがなを
ひらがな表から見つける事ができません。
(名前を手元に持っているにもかかわらず)

一つ一つ順番に声出して読んで
それと同じやつ探してと言っているのですが
理解していないのか違う答えを出してきます。

今日は「も」を1時間探しても
見つけれずこちらもイライラしてしまいました。

ムリに教える必要はないかと思うのですが、
うまくいく方法はないでしょうか…

コメント

ゆかりん

ひらがな1文字1文字は理解できていますか?
ひらがな表だと多くのひらがながあるので1文字1文字をしっかり理解していても初めのうちは探せないです。

ひらがな表ではなくカードなどで1文字1文字を教えてあげるところからの方が入りやすいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    まだ全部は理解していません💦
    最近、特定のいくつかだけは分かるようになってきました。
    やはり探せなくて当然ですよね…ひらがなカード買ってゆっくり教えていきたいと思います!

• 10月23日
カブトムシ大好き息子

うちはひらがなのパズル、こどもちゃれんじでひらがなマスターしました😄
今は3歳児が頑張っています。

• ママリ

ママリ

やはり、しまじろう効果はスゴイですね!我が子はDMきたら嬉しそうにあけてお試しの分で遊んでいるので、やらせてみるのも一つの手かなと思いました。

• 10月23日
めろん

前、幼稚園で働いていました。
年少クラスならまだ、焦らなくても大丈夫だと思います。
文字の時間は年中からありました!
年少さんで一時間同じことをやるのは集中力もなくなってきていたと思います。
年中でも、何かの活動を、一時間やることはありませんでした。

• ママリ

ママリ

私が焦りすぎたし言いすぎたかなと今日の件に関しては反省しています😣
    そうですよね、まだまだ集中力なんて続かないし、今読めたところで…とは思うのでゆっくり教えていきたいと思います。

• 10月23日
  • めろん

めろん

周りが読めたりすると焦りますよね💦
    うちは今1歳ですが、周りが歩けるのにうちがハイハイだと、大丈夫?とか思いまが、まぁこの子なりにがんばってるので、見守ってます☺
    遊びながら出来ると良いと思います!

• 10月24日
アントーナ

ひらがなはアンパンマンかるたとトーマスのあいうえおの本で覚えました😄