※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

妊娠38週で妊娠高血圧症候群の可能性があり、普通分娩と帝王切開の違いについて知りたいです。

妊娠38週の妊婦です。
昨日の妊婦検診から血圧が急に高くなり、上が145くらいでした。

いつもより高いと思いながら、NST後上が118まで下がっていたので、階段登ったからかなくらいに思っていましたが、診察の時に先生より尿検査も二週連続で蛋白も出てるし、妊娠高血圧症候群一歩手前と言われました。

家で血圧測って140超えてきたらその時点で管理入院、帝王切開の可能性のつもりでいてねと言われましたが、検索してると妊娠高血圧症候群の方でも普通分娩の方も多くいらっしゃることを知りました。

普通分娩で産める人と帝王切開になる人と何が違うのでしょうか??

コメント

なつ

妊娠高血圧症候群になり緊急帝王切開でした😅
私の場合は尿蛋白もマイナスで浮腫も体重増加もなく、ただ血圧だけ上がった感じになったんですが、1回血圧が上がるとどんどん上がって、いきなり180とかになったりもするみたいで💦そうなると母子共に危険で、子供の体重も2500超えてたのでポンって血圧上がった時に緊急帝王切開になりました😓

  • ma

    ma

    緊急だったんですね💦
    私は尿蛋白も浮腫もひっかかってます💦急遽血圧計を買ったんですが、今日の夜測ったら140超えてました😢

    • 10月23日
ERIKA

上がり続けたら母体が危険になるため帝王切開になる可能性が上がります
私も一人め34週で140叩き出し管理入院して37週で血圧は落ち着いてましたがいつ上がるかわからないし、これ以上育たないから出しましょうって言われ
促進で、普通分娩しましたよ

  • ma

    ma

    普通分娩だったんですね!
    1人目なので出来れば、帝王切開より普通分娩でとは思っていましたが、母子ともに無事なことが1番ですよね😢

    • 10月23日
  • ERIKA

    ERIKA

    可能なら母子供に健康が一番いいと思います

    • 10月23日
ぱん

1人目の時に高血圧になり、管理入院しました(>_<)
血圧たかいと、陣痛を耐えてる間に母体の方が危険らしいです(TT)
私の場合は管理入院して血圧が落ち着いたので退院して自宅で食事を見直し、
上が120代まで下がったので普通分娩できました!

ちなみに、入院時は上が180までいきましたよ(>_<)

2人目は「血圧が落ち着いているうちにうみましょう」と先生から言われ、促進剤で計画分娩でした(TT)

3人目の今回も初期からずっと朝夜、血圧をはかってますが、
なぜか今回は上がらずに臨月をむかえました!

  • ma

    ma

    3人も!尊敬します☺️
    1人目で高血圧症候群になると2人目以降もなりやすいんですよね?
    38週になってからだったので、高血圧は自分には無関係だと思っていました、、次の検診の時にでも先生に気になること聞いてみようと思います!

    • 10月23日
ぽん。

私も1人目の時予定日1ヶ月前からいきなり
血圧高くなって、浮腫もすごくて
maさんと同じく140超えたら連絡してきてね。
って言われてて……その日の夜に下がることなく
1週間ほど入院しました……減塩食で真っ暗な部屋で
過ごしました😭😭
退院して2日後に陣痛きてまる2日死にかけましたが
普通分娩で産みました👶🍼💕
娘が3900gで生まれたので、あたし自身の身体が
耐えきれず高血圧症候群になったぽいです😅
あとは父の家計に高血圧が居てたらしくもしかして
遺伝かも。とも言われましたm(_ _)m

  • ma

    ma

    大きかったんですね!
    私も祖母が高血圧、糖尿も患っているので遺伝もあるのかなと思いました。

    結局今日から管理入院になりました💦

    • 10月26日
🌼

母体の危険が伴うので、安全のための帝王切開だと思います!
私も妊娠高血圧症になり誘発分娩で産みましたが、いつ何が起こるか分からないので帝王切開、輸血の同意書も先に書いてました!
管理入院し、どんどん血圧も上がり、痙攣予防の点滴をしながらも促進剤で出産しました!

  • ma

    ma

    今のところ血圧は安定してますが、浮腫と尿蛋白で今日から管理入院になりました💦
    できれば普通分娩でと思ってますが、経過を見ながらになりそうです。

    • 10月26日
deleted user

同じ状況ですね。
私も1週間前から、高血圧症候群で管理入院して、一昨日から子宮口を開き、誘発剤を使ってます。
うまくいけば今日自然で出産したいところです。
私も初産で、今までの検診で引っかかってくるものや注意されるものがなく、急に人生初めての入院で不安たくさんでしたが、昨日、誘発剤でお腹の痛みを経験して、どんな形でもいいから早く産みたいって気持ちになりましたよ!笑
今日は強めに誘発剤使うってことだったので昨日の比じゃない痛みが来ますが、今日産むぞ!と気合いで乗り切れるように頑張ろうと思ってます。

不安なことたくさんですが、お医者さんの言うことを聞いて産んでしまえば、赤ちゃんに会える!という気持ちで、頑張りましょう!

  • ma

    ma

    もう生まれましたか??
    今日から入院になり、血圧問題なく早ければ月曜からお産に向けて準備をするかもという話になってます💦

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実は、結局のところ、誘発剤をつかったものの、2日目の誘発剤でなかなかお産まで進まず、母子の安全のため昨日、帝王切開で、出産しました。
    それを告げされた時には頑張ったのに...と涙が出ましたが、結果、帝王切開で正解だったなと思いました。

    全身麻酔でしたので、出産してすぐ赤ちゃんにあったり、母乳もまだあげられてませんが、手術後170まで血圧が上がったり、母体のが大変だったようでした😅
    どんな形であれ、何よりどっちも無事に終わることが大切だと思いました。
    自分では元気だと思っていても、分からないもんですね。

    帝王切開も、歩くのに激痛が走り大変ですが、看護師さんたちもたくさん手伝ってくれますし、昨日も、私の意識がはっきりしてから部屋に赤ちゃんを持ってきてくれて少しの時間でしたがいっしょにねることができ、とても幸せな時間でしたよ。

    どちらに転がっても、母子ともに安全に終わればどんな形であれ、出産は幸せだと思います。
    元気な赤ちゃんが生まれるように心から応援してます!

    • 10月27日
  • ma

    ma

    遅くなってすみません。
    管理入院になった日の夜に血圧が180まであがり、緊急帝王切開にて出産しました。私も管理入院になり、帝王切開で出産になってよかったとおもっています!
    新生児の育児毎日大変ですね😂

    • 11月19日
えみち

こんばんは!
わたしは39週で高血圧になりました!
もう正産期に入っていたのですがまだまだ出てくる気配がなかったのでバルーン入れて点滴で誘発して陣痛起こしてそれが自然な陣痛に繋がれば普通分娩でした!
ですが私はそれでも陣痛がこなかったので帝王切開になりました😂
病院にもよるのかな🤔と思いました😂
なんか答えになってなくてすみません😱

  • ma

    ma

    遅くなってすみません。
    私も帝王切開にて出産しました!
    今では妊娠中に悩んでいたことが懐かしく感じます。笑

    • 11月19日
  • えみち

    えみち

    出産おめでとうございます💗💗
    そうだったんですね😳妊娠中は不安ですよね😭でも無事に産まれてきてくれてたらもうそれでよかったってなりますよね🤣💕

    • 11月19日