※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily-Bruno
子育て・グッズ

3か月の男の子の寝ぐずりに悩んでいます。昨日からトントンで寝かしつけを試みており、成功していますが、生活リズムが乱れてきて不安です。混乱しています。授乳間隔も気になります。

はじめまして!3か月の男の子のママをしております。
うちの子は寝ぐずりが激しく、抱っこでスクワットを続けなければ寝られなかったのですが、私自身の体力が限界で、手首も腰もボロボロだったのでトントンで寝かしつけるように昨日から挑戦しています。
はじめの5〜10分はギャン泣きするんですが、何とかそのまま寝落ちしてくれるようになりました!あの泣き声を聞くのは本当に辛いのですが( ; _ ; )/
ただこれまである程度生活リズムが決まっていたものが、ズレてしまってきています。寝かしつけを変えたことが原因かどうかは分からないのですが、今までは何となく何を求めて泣いているのか理解出来ていたつもりでしたが、混乱して分からなくなってきてしまいました。・°°・(>_<)・°°・。

皆さまこの頃の生活リズムはある程度決まっていましたか?授乳間隔はどれくらいでしたか?

混乱して自信がなくなってきてしまいました。
ご教示お願いします!

コメント

ソフィー

同じようなかんじです(꒦ິ⌑꒦ີ)
私はおしゃぶりに頼ってたのを抱っこトントンに変えたら生活リズムずれまくり3日目です´д` ;
授乳も少しだけ回数増えたようです(T ^ T)

トントンだけで寝かせられるなんて尊敬するです!!(`_´)ゞ

• Lily-Bruno

Lily-Bruno

早速コメントありがとうございます!
    そんな尊敬なんて…ただ腰痛と膝痛とに耐えかねての挑戦だったのですが、抱っこでもはじめの数分はやはり泣いてしまうので、それなら初めからベッドで寝かせてみようかと。
    くまモンママさんも寝かしつけを変えられたんですね!やはりリズムズレてしまいましたか。
    赤ちゃんもママも暫くは軌道修正に時間がかかるのかもですね。

• 1月7日
紗紅羅

抱っこしながらのスクワットはキツいですね💦

私は授乳間隔が4時間おきでした。
寝るときにおくるみで巻くようにバスタオルで包んであげて寝かせ、オルゴールをかけながらお腹をとんとんしていたら自然に眠るようになりました。

Lily-Bruno

コメントありがとうございます!
    本当に子供の成長とともに腰と膝が限界で…
    オルゴールでトントンで寝られるなんて羨ましいです!うちは必ずと言っていいほどグズグズ→ギャン泣き→ビクビク→寝落ちといった感じで、寝入りからすんなりはこれまで一度もなく…
    授乳間隔も短くなってしまった気がします。

• 1月7日
ワカまま

うちも3ヶ月です
夜は9時~11時の間に寝て朝は7時か8時ぐらいに起きてます!
授乳は夜1~2回で昼間は4~5時間間隔です!

Lily-Bruno

昼間の授乳間隔は4〜5時間空くんですね!うちはまだ3〜4時間ぐらいです。その代わりに夜中の授乳が1回あるか無いかだったんですが、ここの所夜中にまた起きるようになってきてしまって。これも成長のうちですかね。

• 1月7日
saoriayu

悪い例かもしれませんが、生活リズムはあまり気にせず、寝落ちしなければ添い乳でひたすら吸わせるようにしてます。

ぎゃん泣きは寝グズりかお腹空いたか?だと勝手に思うようにしてます。それでもだめなら抱っこして遊びます。。
だいたいそれでなんとかなってます!

Lily-Bruno

確かにうちの子もギャン泣きは寝ぐずりかお腹空いたときです!まだ生活リズムを気にし過ぎても、逆に生活し辛くしてしまっているのかも知れません。

• 1月7日
  • saoriayu

saoriayu

昼夜逆転していなければよいかなーくらいにしていた方が赤ちゃんもママもリラックスできるような気がします。

お互い頑張っていきましょー!

• 1月7日

Lily-Bruno

そうですよね!夜はまだ纏まって寝てくれるほうですし。
    ありがとうございます!もっとリラックスして育児が出来るように頑張ります!

• 1月7日
きのこのやまのきのこ

おっぱいやミルクのついたガーゼを口や鼻にあたるようにして寝かせるとよく寝てくれるようになりました。どうしても寝ない時だけ、いつも使っている哺乳瓶の乳首をくわえさせるとチュパチュパしてねてくれましたよ!

Lily-Bruno

ガーゼ試したことなかったです!今度やってみます!
    哺乳瓶の乳首はやったことないんですが、おしゃぶりは取り敢えずダメでした…。
    とにかく眠くなった時のあのギャン泣きがおさまってくれるといいのですが。・°°・(>_<)・°°・。毎晩あの声が辛いです。

• 1月7日