※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
産婦人科・小児科

娘が喘息性気管支炎で咳がひどく、小児科と呼吸器内科で薬をもらっているが、どちらの薬を優先すべきか悩んでいます。併用すると効果がわからなくなるため、どちらかを選ぶべきか相談しています。

現在、二つの病院をかけもち?してます。

娘は喘息性気管支炎て風邪をこじらせてから、咳がひどく夜中も頻繁に咳をして苦しそうにしていました。

ずっと咳が続いていて、昔からかかりつけの小児科に通ってました。2週間通って、全然よくならなかったので、心配になり4日前に呼吸器内科へ受診し、薬をもらい4日続けたら咳が減ってきました。夜中もやっと咳こむことなく寝ることができるようになりました。

昨日、小児科の受診日で、かかりつけの小児科にはずっとみてもらっていたので、他の病院の薬を飲んでますと昨日は言えず、いつものお薬2週間分もらい、2週間後に経過を見せるために予約しました。

今日は4日前に行って薬を飲み、良くなってきた呼吸器内科へどうなったかを経過をみせにいきました。アレルギーが原因の咳だったようで、アレルギーを抑える薬を30日分もらいました。

ここで、相談なのですがどちらの病院で出してもらった薬を飲めばいいのか困ってます。かかりつけの小児科(ヤブではないと思いますが...)を信用して優先するか、喘息の疑いがあるので、専門の呼吸器内科の薬を飲むかです。

併用してもいいと思いますが、治ったら結局どっちの薬が効いたのかわからなくなると思うので💦みなさんならどうしますか?

コメント

®️

本当に併用していいものなのか、それは確実ですか?
現在飲んでいる薬はありますか?っていう確認は、そういうためだと思いますよ。
実際、薬の飲み合わせが原因で重篤になったという話を聞きました。
私だったら両方に確認取り、呼吸器内科の薬を飲みますかね。

こまめ

とりあえず、アレルギーが原因だと呼吸器内科の先生が言ったのでしたらその薬を飲ませます。
小児科には薬を持って明日にでも行き先生に呼吸器内科で言われたことを伝えて指示をもらいますね。
予約してる間の2週間をモヤモヤするのが嫌なので😅
あと、自己判断で併用だけはしない方が良いと思います!
先生か薬剤師さんが併用していいと言われてから併用のが良いと思いますよ!
薬にも相性があるので😰

ゆうゆいパート2

飲ませる前に薬局で聞かれたらどうでしょうか?お薬手帳とかは出してないんですか?
先生に言わなくても、お薬手帳を見ている薬剤師さんなら飲んだらいけないとか、こちらは同じ効果とか、どちらかでいいとか言ってくれると思いますが、必ずそうゆうのは伝えるべきですよ。
自己判断で量間違えると下痢を起こしたりもありますし、気をつけてくださいね。
明日にでもどちらかの処方された病院か調剤薬局に電話してみてください。