※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

お子さんがお昼寝に慣れるまでの経験や、家計の負担について相談です。

実家や義実家、保育園で預け始めにお昼寝できなかったお子さん居る方に質問です。
どれくらいで慣れてお昼寝出来るようになりましたか?

今実家に預けてパートに行っていますがどれだけ外で遊ばせても眠そうにしていて寝かせようとするとギャン泣きするそうです。
私が休みの日に実家で一緒に寝かしつけようとしても今までは寝てくれていたのにギャン泣きするようになってしまいました。
自宅では寝てくれるんですが…。

実家から帰る車の中で寝ても20~30分で自宅に着いてしまうため降ろした瞬間から物凄い癇癪を起こし手がつけられなくなります。
ご飯も作れず毎回出勤の日の夜は弁当や惣菜買っていて食費が凄いことになって大赤字です。

いつかは慣れて寝てくれると思っていますが今金銭的にも精神的にもしんどいと感じており、皆さんのお子さんはどれくらいで寝られるようになったのか参考までに教えて頂きたいです。
倍や倍以上の食費の家計の圧迫が本当にしんどいです…。

コメント

2歳差姉弟ママ

うちの娘は2歳の時は保育園でお昼寝しませんでした💦
うちの場合は体力がついていたのだと思いますが、ちゃーさんのお子さんは精神的な物のようですね。

下の子が生まれてからしばらく、上の子が夜寝られなくなり、保健師さんに相談しました。
寝る前に「ママずっとそばに居るから安心して寝てね、大好きだよ」とお話して抱きしめてから寝てくださいと言われました。
毎日続けて3日後位にすんなり寝られるようになりました。

パートに行く前に抱きしめてお話してみてはいかがでしょうか?
「ママ、お仕事に行くけど、必ず帰ってくるよ、大好きだよ、安心してお昼寝してね、大丈夫だよ」とか、どうでしょう?
子供って本当に繊細ですよね。

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。
    うちの子は自宅だとまだお昼寝していて昼寝1時間半~2時間程するんです😢
    自宅でも実家でも昼過ぎからあくび連発して目を擦りぼーっとする事が多いんですが…。

明日からしっかり説明とお話してから出勤するようにしてみます!
    ありがとうございます😭

• 10月23日
ひーこ1011

うちは上の子は2歳代からお昼寝しなくなりました😅

幼児園預けてもお昼寝時間寝ない日がほとんどで、ごく稀に寝る日があり、そんな日は驚いてたくらいです。
お昼寝するとむしろ起きてからの機嫌が悪すぎて、いっそ昼寝しないで欲しいと思ってたくらいです😅

結局数えるほどしか寝ないで、クラス全体で午睡が無くなったので、今ももちろんお昼寝してないです。

下の子も10分くらいしか寝ない日や、全く寝ない日が出てきました。
そうなると夕方〜夜は眠すぎてパニックになりギャン泣きです😞

お昼寝しないでもなんとかいけちゃう体力がついてきているけど、夜はやっぱり疲れてしまうのと、寂しいのの甘えとダブルパンチですかね😞

対策としては慣れを待つ。
もしくは無理ならば、あまり外遊びさせず疲れ過ぎないようにしてお昼寝なしにする。

あとは出勤日は前夜に子供が寝てからご飯を作って冷蔵庫に入れておく。などはどうでしょう?
冷凍したり、日持ちのする保存食ならば良いかなと思いますし、翌日に使いまわせるものを作っておけばかなりの時短になります。

うちもお昼寝が短いですが、とりあえずカットなど包丁使うものだけは済ませておいて、あとは機嫌悪い時は抱っこして片手調理です😅

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます。
    うちの子は自宅だとお昼寝1時間半~2時間位するんです😣
    実家でも昼過ぎからあくび連発、ぼーっとしてたりウトウトしてたりするみたいなんですが寝ないみたいで…。

なるほど!下準備や作って入れておくんですね!
    料理苦手なので全く思いつきませんでした…。
    休みの日や出勤前夜に寝かしつけてから作って見ようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月23日