※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、6ヶ月から受ける子が多いです。親がかかると考え、シーズン中に受ける方が良いとのアドバイスを受けました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

インフルエンザの予防接種についてです💦
今日、2回目の予防接種に行ってきました❣️
その時に、インフルエンザの予防接種について相談しました❣️月齢が浅いとあまり効果がないと聞いていたのでそれも含めて話を聞いたのですが、だいたい6ヶ月から受ける子は受けてますと聞き、丁度、シーズンど真ん中の12月末で6ヶ月になるので、6ヶ月を迎えたあと打ちに行った方がいいですか?💦その人それぞれで、まずは親がかからないこと、人混みに行かないことと説明を受けました❣️もし親がかかってしまった時のことを考えると、時期が来たら受けた方がいいでしょうか?💦
同じようなタイミングだっかた、そうなる方、アドバイスください💦よろしくお願いします😭

コメント

さーママ

3ヶ月で打つ病院なんてあるんですね‼️😳6ヶ月でも早いと言われてるくらいなのに....
2回目をもう受けたなら終わりではないですか??
おっしゃる通り、まずは親を含め家族が接種すべきだと思います✨

• ゆいママ

ゆいママ

ごめんなさい💦
    予防接種とは、ヒブ・肺炎球菌です💦

• 10月23日
たい

2回目のインフルエンザの予防接種をされた方はどなたなんでしょうか??
12月末に6ヶ月を迎えるとの事ですが、インフルエンザの予防接種がその時期でも受けられる病院があるなら打ってもいいと思います(^^)
私は12月の時点で5ヶ月の子供だったので、打ちませんでした!!
私と主人のみ、予防接種をした感じです。

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😊やはり、その時期は両親だけしっかりして管理する方が多いですね💦✨

• 10月23日
ゆず

12月で6ヶ月ということは、受けるとすれば1回目を1月初め、2回目を2月初めくらいですよね。免疫は2回目の接種から3週間後くらいにつくので、順調に打てたとしても免疫がつくのは2月末です。もうその頃にはインフルエンザ大流行でしょうし、今年はワクチン受けてもあまり意味ないと思いますよ😅0歳は免疫つきにくいですし。

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦2回打ち、かつ抗体ができる時間の計算までしてなかったです💦わかりやすく説明アドバイスくださり本当にありがとうございます💦❣️

• 10月23日
なな

私も3ヵ月の子どもがおり、入院中に薬剤師から説明を受けました。
インフルの予防接種は今年は受けられないから、親が受けて予防するように言われました!

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😊同じなんですね❣️うちも、両親のしっかりした対策で乗り切りたいと思います💕

• 10月23日

7月生まれちゃんですか?
うちの娘が8月生まれですが、
0歳の時は打たなかったです。
0歳のうちは打っても効果が期待できないとよく聞くし、打っても抗体ができるまで1ヶ月ほどかかるのでもう意味ないかなぁと思って😅

12月末に打って2回目を1月末に打ってたらあまり意味ないと思います😅
ゆいママさんとご主人で予防接種して、しっかり予防したらいいと思いますよ(*´꒳`*)

退会ユーザー

そもそもワクチンがその時期に残ってるかが微妙かなと思いますよ💦

• 10月23日
  • ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😊
    2回打ち、かつ抗体ができる時間を計算してなかったです😭そーゆー意味であまり意味がないんですね💦勉強になりました💕アドバイスありがとうございます💕

• 10月23日