※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamachan
子育て・グッズ

息子が母乳を吸わず、困っています。どのように練習すれば良いでしょうか?

いつもお世話になっております。
低体重で生まれ、1ヶ月になる息子を育てています。
二週間入院していたので、哺乳瓶に慣れてしまい、直接授乳の練習をするとギャン泣きします。私の母乳は出るので、完母で頑張りたいのですが、全く吸う気配もなく、毎日大泣きで心が折れてしまっています。
なかなか子供がおっぱいを吸ってくれなかった方はいらっしゃいますか?どのように練習すれば吸ってくれるのでしょうか?また、いつ頃お子さんは吸ってくれましたか?質問ばかりですみません。

コメント

ゆまゆママ

3人目が吸わなくて1ヶ月頑張って搾乳して飲ませてました。でも、胸がアザだらけになり、搾乳事態も痛くて2ヶ月になった時、ミルクに変えました。母乳の出も悪くなりました。

• tamachan

tamachan

ご回答ありがとうございます。
    私も今、搾乳して哺乳瓶であげていますが、睡眠時間も削られるし、とても辛いです。
    赤ちゃんが直接吸ってくれないと母乳の出も悪くなるといいますね(;_;)貴重なご意見、ありがとうございました。

• 1月7日
はすみっく

ウチの息子も吸ってくれませんでした。私の出も悪いのと陥没だからですが。。桶谷母乳相談室の先生に来てもらい息子と私へ吸い方などアドバイスをしてくれました。

• tamachan

tamachan

私も桶谷式の助産院に通っています。でも、なかなか吸ってくれません(;_;)
    息子さんは吸ってくれるようになりましたか??どのようなアドバイスをもらいましたか?

• 1月7日
  • はすみっく

はすみっく

私も未だに気が向いた時にしか、ちょっと吸うだけです。実家のそばの先生が良くて帰宅して行ってないのもありますが。ウチは拒否されたり泣かれて夜中はムリですね。咥えさせ方とか指導してくれませんか?

• 1月7日
  • tamachan

tamachan

私の息子も拒否し、暴れまくります。大泣きするので夜中の授乳の練習は控えています。
    咥え方の指導はありますが、その練習の前に大泣きして手のつけようもない状態になってます(;_;)
    根気強く練習と言われますが、いつまで続くのだろうと、マイナスな気持ちになってしまいます。

• 1月7日
n

状況は全然違いますがうちも直母イヤイヤします😢

哺乳瓶の乳首を付けて飲ませて
飲むのに夢中になってる頃に直母にすり替えてみるのはどうですか?

吸ってすぐ出てこないとかで起こるのであれば少し乳首に母乳貯めておいて吸ってるうちにおっぱいをつけてみたり💡

• tamachan

tamachan

全部試したのですが、ギャン泣きです(;_;)毎日ギャン泣きされ、母乳は出てくるのに本当に辛いです(;_;)
    もうミルクにしたほうがいいのかとさえ、思ってしまいます。

• 1月7日
mi✡✡

うちの子も低体重で生まれ、
生まれてきたときから
混合だったのと、
左乳首が浅く吸いにくかったため
左は完全に拒否...
右だけでは母乳が足りず...
それでも頑張って母乳をあげようと
おっぱいを差し出すと
ギャン泣きパラダイスで💦💦
4ヶ月あたりまで母乳を
あげていましたが、
泣き叫ぶ娘をみて
母乳相談をしてた助産師さんたちから
もうミルクだけでいいんじゃないかな?
ここまで嫌がられても
吸わせてきたのえらいよ!
もう大丈夫よ?
と言われ、なんだか肩の荷がおり
そっから完ミになりました。
もうその時点で左はほとんど
出てなくて、右も今では
数滴しかでなくなりました...

上手く吸わせたい、
吸ってもらいたい
母乳を飲んでもらいたい
母乳じゃないと...という気持ちで
いっぱいいっぱいになって
気づいたらその気持ちが
自分の中で重荷になってたみたいです😣

• tamachan

tamachan

とても苦労されたんですね(;_;)
    4ヶ月も頑張るのは本当に凄いことだと思います!
    うちの息子もギャン泣きで暴れまくるので、おっぱいを吸ってもらいたいと思う私のエゴのために申し訳ないと考えるようになりました。
    おっぱいなかなか吸ってもらえないのは本当に辛いですよね。。
    私ももうしばらく練習して無理なようなら、ミルクも考えようと思います。

• 1月7日
NOAH〜♡

うちも、低体重で生まれて、直母どころか哺乳瓶でも飲んでくれず凄く悩んだのを思い出しました。
直母をすると虐待してるの?!ってぐらい泣かれていつも心が折れそうでした。
うちの母や助産師さんに聞いてみたところ、乳首が小さくて飲みにくいのもあると言われ、乳首の保護器ってのを買って飲ませると直母出来ました!
こっちとしては面倒ですが、保護器付けて飲める様になってきたので、たまに外して直母もしたら、いつの間にか吸える様になってましたょ♪
生後1ヶ月近かったとおもいマス。

• tamachan

tamachan

本当に虐待しているようで、顔を真っ赤にさせてギャン泣きしている息子を見るとこっちまで涙が出てきます。
    保護器も使ったりしているのですが、それだと浅飲みになってしまうんです(;_;)もちろん直接だと全く吸い付きません(;_;)
    どうしたらいいのか途方に暮れています。
    保護器はピジョンのものですか?浅飲みになりませんでしたか?うちの息子がまだ口が小さいんですかね>_<もう体重は3000グラムあるのですが(;_;)
    本当に毎日心が折れて悲しくて仕方がありません。

• 1月7日
  • NOAH〜♡

NOAH〜♡

少し可哀想かもしれないですが、少し頭をグッと抑えて咥えさせてみても駄目ですかねぇ〜?!
    凄く悩まれてるの痛いほどわかります。。
    3㎏あるならそろそろシッカリ飲んで欲しいですよねぇ。。
    どうしても駄目なら、最近はミルクでも全く問題ないですし、完ミにするのも手です。
    うちは生後4ヶ月で完ミにしちゃいましたが、どれぐらい飲んでくれたか分かるし、何よりも精神的に楽になりました♪
    もぉじき1歳の誕生日迎えますが元気に育ってくれてますょ♪
    あまり思い詰めないで頑張ってください♡

• 1月7日
  • tamachan

tamachan

ギャン泣きなんで咥えさせようとしたら、さらに泣いて真っ赤になって手のつけようがないんです(;_;)暴れるので私一人で授乳の練習が出来ず、母か夫に息子の手をおさえてもらっています(;_;)
    今は搾乳したやつを飲ませています。私の母乳は今のところしっかりでるので、ミルクに切り替えても搾乳しないと胸がパンパンに張る感じで結局搾乳して哺乳瓶であげる流れになりそうです。。

• 1月7日