※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

子供を病院に連れて行った領収書は置いていますか?捨てていますか?控除的なものがあるか気になります。乳幼児医療以外に控除はあるでしょうか?

みなさん子供を病院に連れて行った時の領収書は置いてますか?捨ててますか?
何か控除的なものがあるんだったら置いておこうかなーといつも思ってるんですが…
すでに乳幼児医療で安く診察して頂いているので他に特に控除みたいなものはないんでしょうか??

コメント

ゆっち

うちは念のため取っておいています!
医療費控除はないと思いますが、でも、もしその年にママが妊娠・出産されたなら、翌年の確定申告でパパ・ママ・子供の医療費控除が出来ますよ(^^)

だいあ

医療費控除は世帯でするのでパパやママが多く医療費かかってたら乳幼児医療でも一緒に申請できますよ。うちはいつ家族が入院等するかわからないので、そういう時には医療費控除すると思いますし一応1年程度はとっておいてます(*^^*)

o-sakinko

医療費控除があるので、保管しておいた方がいいと思います‼何円から控除になるかは、確認しなくてはいけないですけど、確定申告の時にいろいろ聞きながら申請すればいいですよ(^_^)

さくら

やっぱり1年は置いてた方が良さそうですね(*・ε・*)
ちなみに去年の8月に出産したんですが一時金42万円差し引いて実費が12万ぐらいでした。
この実費分は医療費控除の対象になるんでしょうか??

さくら

いきなり誰かが入院ってこともありえますもんね(*_*)
1年間ぐらいはとっておきます☆

さくら

医療費控除等も1年遅れでしたよね??
今回の確定申告の時に去年分の医療費のこと相談してみます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

ゆっち

10万円を超えた分が控除になるので、対象になりますよ(^^)所得税の額によって戻ってくる金額が変わります。
旦那さんやお子さんの通院があって領収書も残っていれば、その医療費もプラスして申請できます。あと、ドラッグストアで購入した風邪薬などもレシートがあれば一緒に申請出来ますよ!

さくら

そうなんですね!
出産病院は一時金でお金を出してもらってるような形なので実費分は何も控除されないのかなー??
と思ってました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
領収書整理して今回の確定申告に持っていきます!
ありがとうございますm(_ _)m☆