※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんは、名前を呼ばれると振り向くけれども、返事やジェスチャーはまだできません。食事の習慣は身についてきているようです。

11ヶ月ってどのくらい言葉の意味を理解しているんでしょうか?

9~10ヶ月のとき食事中、ハイチェアに立ち上がってしまったりそこからテーブルにハイハイしていこうとしたり目が離せなくて言うことも聞かず大変でした。
ギャン泣きすることもありましたが、繰り返し「座ってください」「おすわりだよー」として座らせていたら最近は立とうとしたときに、
遠くからでも「○○ちゃん座って」って言うとふてくされながらも座るようになりました。

名前を呼んで振り向きますが、はーい!と手をあげるような返事とかは出来ません。
おいで、は両手を広げるジェスチャーで来ているような気がします。
習慣付けでご飯のときは座る、がわかってきただけですかね?

コメント

ちょこっと。

その頃からかなり言葉がわかるなぁと思うようになってきました◡̈⃝︎⋆︎*

実際息子から言葉が出たのもその頃からです🎵

• ママリ

ママリ

やっぱりわかるようになってきてますよね✨
    言葉も出てくるんですか😍
    今は、まんまー!って言ったりバナナが、あまま!って言ってる感じなんですけど楽しみです😆

• 10月23日
ma

1歳半の弟がいます!
11ヶ月の頃は大体言葉理解して動いてるなぁと言う感じはありましたが
はーい!って返事したり、気分によってしなかったりでした!笑
その子その子で全く違うので
焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

やはりわかってきてますよね✨
    お返事は1歳位からと聞いてたので焦ってはいないんです☺
    でももうそろそろお返事できたりするかもなんですね🎵
    ただ、最近言葉がわかってきてるのかな?って気がして嬉しくて聞いてみました✨
    最近歩けるようになったり成長が嬉しいなぁ、と😌

• 10月23日
○pangram○

11ヶ月だとかなり理解してると思いますよ(^^)

毎回根気よく教え続けたので、分かってくれてるんですね♡

うちはその頃、パパママ、キラキラ、せんせー、と言葉が出てました😉

• ママリ

ママリ

根気って大事ですね💦大変でした😅
    ずーっと喋ってるんですが、喃語っていうんですかね、そんな感じです。
    なんかもうすぐなんだと思うとドキドキします(*^^*)

• 10月23日