※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
お金・保険

名古屋市北区の1LDK家賃8万円、引っ越したいが家賃高くて厳しい。共働きで補助なし、市営は所得制限で難しい。転勤もあるため購入も難しい状況。

名古屋市北区、家賃駐車場込み8万。
1LDKなので早めに引っ越したいけど
今の場所はすごく気に入ってて離れたくない。
でも家賃高い。高いですよね?UR です。
共働きでなんとかやっていけてますが
家賃補助もないのでなかなか厳しい…
市営入るには所得制限で多分ダメ。
転勤あるかもだから買うに買えない。
わがまますぎますよねーーーー泣。

コメント

ママリ

わー!同じような境遇です💦
うちも名古屋市内UR・2LDK・65000円に住んでますが、主人が転勤ありそうなので家買えず💦
家賃払うの勿体無いですよね😭

• えむ

えむ

UR の割引使ってなくてその値段ですか?ならまだ安い気がします!
    UR の割引住居もなんやかんや所得制限あって、その設定が低すぎる!そこまで低所得じゃないかもだけど余裕はない!笑
    家賃勿体無いですよね😭
    でも買ってしまってもしも売る手間も考えたら無理でやっぱり賃貸かなって思って色々見てるんですが、結果これでもマシな方かな…ってなってしまいます。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

割引使ってないですけど、駐車場代は入ってないです💦
    ちなみに駐車場代は13000円なので高くて借りていません💦

わかります!!URの所得制限までは低所得者じゃないけど、普通に借りるにはギリギリだし…間がないんですよね💦
    かと言って市営住宅は所得制限で入れないし😭

• 10月23日
  • えむ

えむ

間違えて↓に、返信してしまいました💦

• 10月23日
えむ

車ないと生活できないのでここも駐車場代平面で1万ですが借りてます😥中心部だと2.5万とかしたりもするしまだマシかもだけど高いですよね!

ほんとそれですよね〜😭😭
この家賃なら家買えるのに、転勤あるかもしれないし無いかもしれないから結局賃貸。早く落ち着かないと保育園も決められないし、ずっとモヤモヤしてます😓

SDluv32♡...*゜

名古屋じゃないんですが、大阪市内でURに住んでます😊
2LDKで8万(駐車場代含め)払ってます。
市営は所得制限であってもURと大して変わらないです( ;꒳; )

• えむ

えむ

やっぱりそんな感じですよね〜😭
    他人な高いって言われるとそうなの?と思って見直したけどどこもそんなもんですよね!キレイだったらそれより高いし。ボロボロもやだし泣。

• 10月23日
  • SDluv32♡...*゜

SDluv32♡...*゜

分かります( ;꒳; )近所の綺麗なURは同じ広さで10万とかします😭
    スーパーとかは周りに多いけど駅そこまで近くないのに…😱
    何物件か探しましたが、築年数が比較的新しい 事故物件じゃないって条件出してました(笑)
    たまたま見に行った物件が後々事故物件と知り気分わるくなったことありました😭

• 10月23日
  • えむ

えむ

もうなんでこんな家賃って高いんですかね?😢
    えーーこわい!!!
    事故物件ってこっちが言わなきゃ教えてくれないんですか?こわすぎる😭

• 10月23日
✬✬✬

わたしも北区です!うちも1LDKなので早めに引っ越したいけど中々みつからず。。来年から保育園預けるので0歳児の保育料にビビって今より家賃あげないほうがいーかもーとおもいながら、、探してるのは新築物件💦
近くにきれーなマンションできたー!と思いながらみにいったら市営でした😱所得はまぁ普通っちゃ普通なので入れませんよね。。かなり自己中意見ですが空いてるなら入れてくれたらいーのにーとかおもっちゃいます😒

• えむ

えむ

そうですよね〜〜
    もう住むとこ決められないから育休延長してこの問題落ち着かせる気です😓
    わたしも新築見に行きました!でも旦那転勤あるかもで結局無理かなって。
    北区に市営新しくできたんですか??知らなかったです!全然自己中じゃないです。困ってる人優先にするにしても、普通の家庭が入れる枠も欲しいです。。

• 10月23日
  • ✬✬✬

✬✬✬

やっぱり新築いいですよねー♡
    いいなーと思った新築は2LDKで10万超え。。しかも駅からはそんな近くないです😌来年から保育料が仮に月5万とかなったら、、いくらわたしも仕事復帰するとはいえ怖いです😱
    転勤あると迂闊に引っ越しもできませんよねー!うちにはない問題なんですが、転勤ある方々は大変そうです💦
    うちの最寄り駅からすこし歩きますがキレイな市営ができてましたー!
    かなり部屋もあいてそうなので、、(カーテンがかかってないと空き部屋ですよね?w)正直、月々の固定費って抑えたいじゃないですか💦すみたいなーとか思っちゃいますよね😚

• 10月23日
  • えむ

えむ

ほんとに、保育料恐怖ですよね😭
    もう保育料とか教育費ほんとに無料にしてほしいです。まず預けられるかの不安に加えてお金の不安までつらすぎます😢
    転勤もあるかも、ないかも、なので。買う人もいれば買わない人もいますが、そう簡単に手出せないです😭
    そうなんですねーー!
    空き部屋なるくらいなら住んでもらった方がいいですよね。笑
    あー、もっと色々子育てしやすい補助金とか作ってほしいです😭😭

• 10月23日
  • ✬✬✬

✬✬✬

確か、来年から保育料無償化ですが、3歳児未満は年収でなるならないが分かれたような気がします。
    3歳児未満が保育料高いのに。。。
    消費税も上がりますしもうどうしたらいいかわかりませんねー(泣)
    転勤はあるかもって感じが1番つらいかもですねー💦
    ほんとに助成金あったらいーです!児童手当とかありますけど、、子供の貯金に回しちゃいますよね💦

• 10月23日
みこ

市営はいってますが
子供居て、子育て枠だと所得の上限あがるので入れましたよ!

• えむ

えむ

そうなんですね!?
    HP何回も見てるんですがよくわからなくて…共働きですか?

• 10月23日
  • みこ

みこ

入った時は働いてなかったのですが去年の収入なので私も働いてる時の所得も合計されました!この枠の所得内でしたら大丈夫です!

• 10月23日
  • えむ

えむ

わざわざありがとうございます!

• 10月23日
  • みこ

みこ

ちなみに控除とか引かれた後の所得です!

• 10月23日
  • えむ

えむ

そうなんですね!
    さらに難しい。

• 10月23日
  • みこ

みこ

ただ市営は最初揃えたりするとこもあるみたいなので転勤がある方は勿体ないかもしれないですね(T . T)

• 10月23日
  • えむ

えむ

2人で年収600万以上だったら入れないくらいってことですかね…?

• 10月23日
  • みこ

みこ

そうなります!!

• 10月23日
  • えむ

えむ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月23日
咲や

URじゃなくて定住者促進住宅とか検索してみると同じぐらいの値段でもう少し広い家あると思いますよ😁
子育て世代だと安くなるみたいです

mommy

家を旦那の実家(田舎)で建てるか、名古屋市内で建売買うかで迷って居たら、ハウスメーカーさんがマンションなら戸建てより価値が下がりにくい、場所が良ければ築年数浅いと高く売れる事もあると言ってましたよ!!