※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイシュルツ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が言葉を話さず、理解が乏しい。発達障害を心配している。行動には個性があり、1歳半まで様子を見るべきか悩んでいる。

1歳3ヶ月の娘を育てています。歩いたり階段を上ったりおりたりは上手で運動面では特に心配ないのですが、まだ意味のある言葉はひとつも出ず、理解も乏しい気がしています。言葉が出ていてなくても、理解があれば大丈夫とよく耳にしますが、理解が乏しければ発達障害などを疑った方がいいのでしょうか。お父さんどっち?お母さんどっち?に指差しできません。絵本でライオンどっち?にはたまに指差ししますが、間違っていることも多いです。〇〇持ってきて。もわかりません。
バイバイはできますが逆さバイバイです。いただきますごちそうさまもできますが、パチパチになることも多いです。上手と言えばパチパチします。ただ意味もなくパチパチ することも多いです。おやつ食べる人、ねんねする人などにはーいを教えているとはーいではなくバンザイをするようになりました。ないないして、はする時としない時があります。積み木は2つまでなら積めますが、丸いボールのような絶対積めないようなものも積もうとします。おままごとなどは全くしません。
このくらいの時に理解力が?だった方、実際に発達障害はありましたか?それとも取り越し苦労に終わりましたか?はやくても1歳半までは様子見てみないとわからないとわかってはいるのですが、どうしても気になってしまいます…。

コメント

うちは指差しとかするようになったのは一歳半過ぎてからで始めて意味のある言葉を喋ったのも2歳前でした。こっちの言ってることを理解しているなと思ったのも2歳くらいでしたよ(^^)
でも今は意思疎通できてうるさいくらい喋るし割と普通だと思います。

• バイシュルツ

バイシュルツ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!理解力にもそのくらいの個人差はあるんですね!安心しました☺️小児科の先生にも言葉が出ないと相談したところ、でも理解はしてるでしょ?との返答で、いや理解も微妙…と思って余計に心配になってました💦もう少し長い目で様子見たいと思います!ありがとうございます😊

• 10月23日
れんれん

娘もまだ何も話さず、はーいすら言いません💦
バイバイは最近ようやく普通になりましたがずっと逆さでした😂
ワンワンどれ?とかも全然分かりませんよ😱
パパ、ママはわかってるみたいですが、指はさしません。
おままごとなんか全然で、ぬいぐるみさえ興味ないです💦

• バイシュルツ

バイシュルツ

コメントありがとうございます😊
    逆さバイバイ、初期は割とする子多いみたいなので、なおったら心配ないと思います!うちはまだなおりません💦
    うちもいないいないばあのワンワンも毎日見てるのにワンワンどれ?にうーたん指差します😅
    動物園行った時もまったく興味示さずでした💦
    もう少し様子見るしかないですよね!お互い育児頑張りましょう😊

• 10月23日
ここ

個性といえば個性な感じがします。
うちの娘もわかっていてもやらなかったりあまのじゃくです。
どっち?に反応しませんしライオンなんてわかりません。指差し、意味のある言葉はパパやわんわんはありますが、全部わんわん、私もパパと呼ばれてますよ。

• バイシュルツ

バイシュルツ

コメントありがとうございます!微妙な感じですよね😅
    まわりの子はおままごともするし、お化粧する真似もするし、大体お母さんの言ってることわかってるし…。
    言葉もまんまとかママとか一語は出てるし。うちも喃語でよくわからない言葉ではよく話てるんですけどね😅
    比べても仕方ないんですが、なんだか明らかに違う気がしてしまって💦もう少し気長に見てみます😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日
キョン

ウチもです!
言葉もですが指差しすらしません。。
バイバイもほとんどしませんし理解も乏しいです。
まだ早いかもですが不安になり昨日保健師さんに相談して来月心理師さんに会う事になってます。

• バイシュルツ

バイシュルツ

コメントありがとうございます😊
    1歳過ぎ、少しずつ他のお子さんを見る機会も増える中、比べたくなくてもあれ?なんかうちの子発達遅れてる?って気になってしまうことありますよね😭でも専門家の方に見ていただくと少し安心できそうですね!うちも検討してみようかな。。うちの市は1歳半検診ではなく1歳7ヶ月検診なので、モヤモヤ期間が長そうで😭
    お互い育児頑張りましょうね😊

• 10月24日