※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ramey
ココロ・悩み

産後1ヶ月で気分の浮き沈みがあり、寝不足も影響している。産後うつの兆候か悩んでいます。産後の気分の変化について経験を聞きたいです。

産後1ヶ月です。最近、ちょっとしたことで悲しくなったり、涙が出たきたりします。寝不足のせいもあると思うのですが、寝たいタイミングで眠れずなかなか回復しません。産後ウツの始まりでしょうか。みなさんは産後、気分の浮き沈み経験されましたか。

コメント

ユイコ

浮き沈み何度もありました!
今はまだ育児にも慣れていないと思うので赤ちゃんが寝たら一緒に寝たりして睡眠をとった方が良いと思います(>_<)
寝たい時に寝れたら一番なんですけどね;^_^A

たろちゃんママ

ある程度の浮き沈みはみんなが通る道ですよ☆
出産でボロボロになった体が治らないままに育児が始まって睡眠不足の日々ですからね。
そんな状況では体もなかなか治らないですし。
睡眠不足はほんとストレスだし、情緒不安定になります!
普段イライラしないことでもするし、普段悲しくならないことでもなります!
産後は特に赤ちゃんを守るために母性本能もかなり強くなってホルモンバランスも崩れてますからね☆
できるだけ寝れるときは寝てくださいね!
赤ちゃんが寝たら家事よりも睡眠です!!
体を休めたら少し落ち着きますよ☆
無理はしないようにしてください(o^^o)

はるママ♥️

私も産後すぐに気分が落ち込んだり、涙がでたり…してましたよー( ;´Д`)もう自分子育てできるのかな??って不安でいっぱいで💦育児が怖くて💦毎日泣いてました(>_<)でも、それも時間が解決してくれます!今息子は7ヶ月になり育児も少しずつ慣れてきて我が子可愛くてしょうがないです!あの数ヶ月前の気持ちはなんだったのって感じです!時々落ち込んだりしますが(^◇^;)
保健師さんに言われたんですが『愛情が深いママほど落ち込んだり泣いたりするんだよ!大丈夫!1人でけして悩まないでね!』って言われた言葉に助けられました!!Rameyさんも1人で悩まないでね辛い時は周りの人に助けてもらいながら育児気楽に楽しく頑張りましょう!応援してます(つД`)ノ!‼︎

deleted user

出産前に赤ちゃんはよく寝て可愛いと思ってた人ほど産後うつになりやすいかもしれませんね。

思い通りにならないのが赤ちゃん、育児ですから󾠓

はじめての育児で精神的に参らない人なんていないと思いますよ(^^)

さーこ8

私もありましたー!
出産してから入院3日までは
旦那が夜も泊まってくれてた
んですが旦那が帰るってなって
しかもその日から子供と同室
乳首は切れそうなくらい痛い
心配になり泣き出す。w
そして子供に黄疸がでて
光線治療、その様子見ると
泣けてきて。ネットで調べて
不安になり泣く。の繰り返しでした。
退院後も実家で、黄疸が心配すぎて不安で不安で泣いて。
一度夜に病院に行き助産師さんに
話聞いてもらってから
吹っ切れて、泣くことはなくなりました!
何もかも思い詰めず誰かにぶちまけると楽になるかもですね♩