※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。甘い味に慣れてしまい、おかゆを食べなくなったようです。おかゆを食べるコツやアドバイスを教えてください。

生後6ヶ月の女の子ママです。離乳食について、
生後5ヶ月から離乳食を始めて、進みがちょっと
遅めで、今はおかゆとカボチャを食べれるように
なったところです。
今日は初めてにんじんを食べさせたところ、
小さじ1を食べてくれました。

ところが、昨日から、おかゆを全然食べてくれなくなり、
今日はおかゆに粉ミルクを混ぜてみたところ、
ようやく食べてくれました。

カボチャを食べるようになって、
甘い味がしないと食べなくなってしまったのでしょうか?
これから、どうすればおかゆを食べてくれるように
なるのか、アドバイスいただきたいです( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )

コメント

チビパンダ

取り敢えず食べてくれれば良いのであればカボチャ粥にする❗😱 ミルク粥にする❗でもいいと思います🍀😃
もしくは一通り試すため、甘い野菜は後回し。数日甘い物を食べなければ、無味粥も受け付けるようになりますよ✨
あとは野菜煮た出汁でお粥作ってあげたりですかね😆

  • なお

    なお

    たしかに!食べてくれればいいんですよね。
    つい、焦りがちになっちゃって(›´A`‹ )
    おかゆアレンジで食べてくれるように、
    頑張ってみたいと思います!

    • 10月23日
  • チビパンダ

    チビパンダ

    気負わなくても、離乳食ってこんな味の食べ物あるよ😃 好きかな?苦手かな?💫って探りつつ食べる楽しみ教えることなので!
    いざとなればミルクと言う子の好物で釣るのも手ですよ☺️
    お互い頑張りましょう🎵

    • 10月23日
まり

もしかして最初はおかゆのみ食べていたんですか?凄い!(*゚Д゚艸)

うちは5ヶ月半から始めたのですが、お粥のみは食べてくれず、1日目に嫌々食べさせたからか、2日目にして完全拒否の姿勢。ミルク粥にしてみたら少しづつ食べてくれたので、それからミルク粥+かぼちゃ、ミルク粥+人参とお粥に混ぜてしまっています。

大人だって味の付いていない物はなかなか食べられないですよね。考えてみれば、私も子供の時は混ぜご飯とかじゃないと食べなかったですし、いつからかお米だけ食べれる様になりましたし、自ら口を開けて食べるならそれで良いかな?って感じです。

食べ物を食べる練習なので、子供が食べる様にミルクで味付けてしまっています。おかげでしっかり完食しますよ。

食べてくれるなら良いのではないですか?(*´꒳`*)bそういう問題ではない?(^_^;

  • なお

    なお

    離乳食スタートは、おかゆだけで
    食べてましたー!
    なんか、そこからスタートしたので
    急に食べなくなり、なんでー?!と
    焦ってしまいました。。

    たしかに私も、未だに味のないごはんは
    あんまり好きじゃありません笑
    食べてくれるように味付けしたりして、
    色々やってみたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

    • 10月23日
なおまま

とりあえず食べることを楽しんでもらいたかったので、何にでも粉ミルク入れてましたよ笑
芋とかぼちゃはミルク入れなくても食べてましたね👶
徐々に減らして行って今では何でも食べます(o^^o)苦いものはオエッてなってますが笑

  • なお

    なお

    甘い味だとそのまま食べてくれるんですよねー笑
    わたしも、ミルク味活用しようと思います!

    • 10月23日