※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pilina
子育て・グッズ

第1希望の園が定員オーバーで、第2希望は11月1日提出。第2希望に提出後、受かれば入園料がかかります。第1希望にキャンセルが出た場合、入園料は戻らず、支払いが重なります。第2希望を辞退すれば戻ってくる可能性があります。第1の園を諦めるか悩んでいます。

願書提出で凄く悩んでいるんですが、第1希望の園が優先事項で定員オーバー(キャンセル待ちが出れば1番目)第2希望の園が11月1日提出なんですが、この場合1日までにキャンセル出ればいいのですが、でない場合いちお第2希望の園に提出します。その際受かれば約7万近くの入園料を支払いしなければなりません。でもその後に第1希望の園にキャンセル出たらまた同じぐらいの入園料がかかります。第2希望を辞退したらお金は戻って来るのでしょうか?戻らない事を考えたらどーすればいいのかわかりません。(働いていないので2つの園の入園料は支払えないので。。。)みなさんならどうしますか??完全に第1の園を諦めた方がいいでしょうか??

コメント

エリーサ

キャンセル待ち1番なら、キャンセル出そうですけどね😂
入園料は、転勤とかじゃない限り戻ってこない所がほとんどだと思います😂

• pilina

pilina

ですよねー🙄
    だから第2は提出しないで
    待ってた方がいいのかも
    考えたんですが
    出なかった場合
    幼稚園に通えなくなるのかと思ったので。。

• 10月23日
あーか

第2希望の幼稚園を辞退した場合、お金返ってこない可能性高いです(・ω・)/
幼稚園教諭してましたが、転勤などのやむを得ない場合以外は返金してませんでした!

• pilina

pilina

転勤などのやむを得ない場合なんですね。。
    そうしたら第1希望を待つか
    幼稚園じたいを諦めるかですかねー😭

• 10月23日