※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

娘がよく寝るけど心配。成長に影響ないか不安。同じ経験の方いますか?

明後日で4ヶ月になる娘ですがとにかくよく寝ます。朝寝2時間、昼寝2時間、さらに15時頃にまた寝る、、、そして夜は1度か2度起きるくらい。
泣いてる原因はたいてい寝ぐずりで、たいてい指しゃぶりをしながら眠ります。寝てくれてありがたいときもありますが、まだ首すわりも全然しっかりせず、寝てばかりいて成長が遅くなったりしないか少し心配です。お子様同じような方、そうだった方いますかー?

コメント

ままちん

うちもそのくらいの時期びっくりするくらい寝てました(>_<)ほんと寝すぎて心配になるくらい…周りに相談しても寝てくれるなんていい子じゃん!しか言われず…ネットで調べるといいこと書いてないし…
でも5ヶ月前あたりから急にお昼寝の時間が減りました。寝ても1時間くらいであとは寝返りごろごろしたりおもちゃで遊んだりギャン泣きしたり(笑)相変わらず夜はまとめて寝てくれて助かってますがこれから夜泣き始まるかもしれないですしね…
なのでたけぺいさんの赤ちゃんもそのうちまたリズム変わってくると思いますよ。今は寝たいだけ寝かせてあげてください!

• ぺい

ぺい

わたしも実母に話しましたが、助かる子だねー!って言われるだけでした^_^;年末年始は外出が続いて思うように寝れなかったのか、夕方のぐずりがはんぱなかったです^_^;
    これから変わってきますかね。今は寝かしてあげようかなと思います。
    ちなみに首すわりや寝返りなどはどのくらいの時期にしましたか?寝てばかりで心配で。

• 1月7日
  • ままちん

ままちん

首すわりが完全にしたなーっていうのは4ヶ月半前くらいだと思います。その後すぐ寝返りしてびっくりしました!!
    私も寝てばかりで首すわりが遅くなるんじゃないかって心配で起きてる時は機嫌悪くならない程度にうつぶせにして遊ばしてみたり、縦抱っこの抱っこ紐でゆらゆらしてみたり(笑)うちは少し頭が大きめなので(笑)首すわり遅くても仕方ないかって思えた頃座ってきましたよ。

• 1月7日
  • ぺい

ぺい

うちの娘も頭が大きめなんです^_^;笑 寝てばかりだと体動かさないから心配になりますよね。わたしも最近1日に1〜2回はうつぶせさせてますがまだまだです。縦抱きの抱っこ紐もありますし、最近重くなってきたので無理ない程度に使おうかなぁと思います。色々ありがとうございます(*^^*)

• 1月7日