※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
その他の疑問

近所の方の赤ちゃんが障害のある子だったのですが、その子の話しを聞い…

近所の方の赤ちゃんが障害のある子だったのですが、その子の話しを聞いたところ、一緒にいた姉に怒られた?というか、文句を言われてもやもやしています。

私とうちの子、姉、その障害のある子のお母さん(aさん)とその子がの5人で話をしてまして。

私の子は1歳なのですが同じくらいですかと聞いたところ、3歳になると言われました。
そしたら喉に穴があり喉に機械をつけてるんだと伺いました。話の最中、aさんの赤ちゃんがゼーゼーいってる時があり、喉苦しそうだねと言いました。

その後、aさんとは別れ姉と2人になった時に、姉からなんであんなこというの、苦しそうだねとか言っちゃいけないよ、あんたがあんなずけずけと聞くからaさん傷ついたと思う、あの話をしてる時こっちはずっとヒヤヒヤしてたんだからと、怒られ?ました。

苦しそうだねと心配して言ったつもりが傷つけてしまったのであれば申し訳ないし、
傷つくかな?と疑問に思ってしまうところもあります。

私だったら逆に腫れ物を触るようにその話に触れないようにされる方が嫌じゃないか思うのでもやもやしています。

もし、同じような状況だったら傷つきますか?
また、障害あることをあまり触れて欲しくないですか?

よろしくお願いします!

コメント

もしお姉様がそのaさんの立場だったら、その時のななこさんの言い方は傷付くということですよね。
好きで自分の子供の喉に機械を付ける人はいないですよ。
苦しいかな?苦しそうだな、といつも見ているaさんに、苦しそうだね、と改めて言葉で突き付ける必要があるかな…。と私も思います。

見たそのままを心配して仰ったのかも知れませんが、口に出さなくても良かったかな〜と思います。

辛口でごめんなさい💦

• ななこ

ななこ

すぐに返信ができず申し訳ありません。
    とんでもないです、物分かりが悪いのではっきりと言って頂いてありがたいです。
    ぷーさん様のコメントを読ませて頂きつつ、みりん様の好きでなったわけではないと言う言葉を読み、すとんと腑に落ちたような感じがします。

自分は心配したつもりでも相手がどう感じるか考えが足りなかったです。あまり馴れ馴れしくしても、余計なお世話だと感じてもおかしくないなと痛感しました。

ありがとうございます。

• 10月24日
ぷーさん

私の上の子も喉に機械をつけてます。
時々呼吸をしづらそうで可哀想とか苦しそう等
言われた事もあります。
その度傷つくと言うか自分を責めてしまいます。
出来たら変わってあげたい。なんで健康に産んであげれなかったんだろう。って思います。
同じ状況なら出来たらもう会いたくないなとも思います。

• ななこ

ななこ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    ぷーさん様のコメントを読ませていただき、色んな人からそんな言葉を掛けられたらお辛いだろうと思いました。また、私も同様に同じような言葉をかけてしまい申し訳ない限りです。
    姉に言われた言葉の意味がやっとわかった感じがします。無神経に言葉をかけるより、触れないでそっとしておくことも大事なのかなと痛感しました。
    自分勝手な解釈と発言をしてしまい、ぷーさん様には傷口に塩を塗るような事をしてしまい、本当に申し訳ないです。
    今後発言には気をつけようと思います。コメント頂きありがとうございました。

• 10月24日