※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後上の子の保育園送迎はいつから始めたか悩んでいます。出産後すぐ通わせるか、冬休み明けからにするか考え中です。皆さんはどうしていましたか?

まだ先のことなのですが、産後上の子の保育園送迎いつからやってましたか⁇親などに頼らず自分でしてた方に聞きたいです! 予定日が12月23日で計画分娩を視野に入れてるので年内には出産してる予定です。自分の身体の具合次第ではありますが、時期も時期なので保育園でインフルなど菌もらってきちゃっても嫌だなーと思うし、かといってずっと家に引きこもりも可愛そうかなと思ったり...😣
出産後そのまま保育園休ませて冬休み明けから通わせようか... でも上の子の相手で昼寝出来ないのも辛いかなーとか今から色々考えてます😂💦
みなさんならどうしますか⁇どうしてましたか⁇
参考までに教えてください✨

コメント

うちは退院後から私が
送り迎えする予定だったのに
義母や旦那が動くなとうるさくて
うるさくて、、😂💦
なので産後3週間くらいから
私が送り迎えしてました!!!

家にいられてもうるさいし
私は疲れてるし疲れるし
感染系も流行ってなかったので
保育園は毎日連れていってました!
インフルの子が結構多いので
あれば私なら休ませるかなあ💦
でもそんなに居ないならつれていきます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後3週間からの方が多いみたいですね!😃 そうなんですよね〜、家で相手するのも大変⤵︎去年も一昨年もインフルやってるので怖いです😭

• 10月23日

産後3週間目から車で送り迎えしてます。
時期的に運動会前だったのと、家に居ても満足出来るほど相手も出来ないので。
本人も保育園好きなので、行きたくないって家でぐずる事は今のところありません😊!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は保育園行きたくないって感じです😂今でもたまに全力で拒否るときあって😥先週もそんなんで今産休中なので1週間お休みさせて今週からはちゃんと行くんだよ、ママと約束ねって言ったらなんとか言ってくれてます🤣💦息子もクリスマス頃赤ちゃん産まれるって理解してて、「次はクリスマスのときずっとお休みだよね」なんて言ってます🤣🤣🤣
    ともぴよさんの娘さんも4歳みたいですが赤ちゃん返りありますか⁇

• 10月23日

退会ユーザー

うちも、たまに「保育園お休みしよっか!」と言われますが、その時はなぜ行きたくないのか聞いたり、今日の保育園の予定を一緒に考えて行きたい気持ちにもっていきます!
    あとは、早くお迎えに行く約束してなんとか行ってもらいます😅

酷くはないですが赤ちゃん返りありますよ〜😂
    少し落ち着いてきましたが、出来る事でもやって〜と言ったり、妹が泣いた時に限ってかまって攻撃をしたり💦
    でも、自分が満たされてる時は「赤ちゃん泣いてるから行ってきていいよ!」と言ってくれたり、「私が行くわ!!」と小さいママやってくれたりしてます👧💕

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早くお迎えに行く約束あたしもしてます😅うちの子の場合、お当番の日が順番にあってそれが恥ずかしくて嫌だって言ってます😥あとはただ家に居たいママと居たいって理由だったり💦嬉しいことだけど困っちゃいます😂

赤ちゃん返りあったんですねー!でもちゃんとお手伝いもしてくれるんですね💕 人形を抱っこしてるだけで「僕のママだよー😠」って人形奪い取って投げたりするので今からちょっと心配です😂なるべく満たしてあげようと思います😃

• 10月23日

退会ユーザー

お当番さんが恥ずかしいんですね💦
    私の時ですが、朝の会で名前呼ばれただけで泣いた男の子の事ふと思い出しちゃいました😅
    どの時代も男の子って変わらないんですかね😁?

ただ、親ながら満たされてる基準が良く分からず、『あ、今はいいんだ』って毎回なります😂💦💦
    お人形さんにもヤキモチ焼いてるんですね💖
    赤ちゃん産まれるって事もわかってるので、産まれたら「僕の赤ちゃんだよ!」って感じにお兄ちゃんになってくれるといいですね!!

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

極度の恥ずかしがり屋みたいで、お遊戯会なんかも全力で泣いて拒否しまともに参加出来てない感じですよ😂💦もう年中さんなのに大丈夫かなーと心配です😥しかもウチの子だけだと余計に💦

満たされてる基準🤔その日の気分とかもあるんですかね🤔 ヤキモチ妬くのもあと数年...って思うと今のうちにハグしまくるしかないですね😏💕💕

• 10月24日
もぐと

退院後からやっていました。
退院する前日に長男が季節外れのプール熱...
次男だけ保育園に送りました。
そして2週間後には上の二人がインフルに💦💦
散々な新生児生活でした😅😅😅

ぱちゅさん23日に産むとしたら退院年末で保育園やっていないのではないですか?
どちらにしても上の子が大丈夫なら冬休み明けがいいのかなと思います☺️

• もぐと

もぐと

あ、ごめんなさい
    23日が予定日で計画分娩なら出産はもっと早いという意味ですね💦失礼しました💦💦
    それなら私だったら保育園に行かせると思います🙂

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

退院後すぐしてたんですね!お股の痛みさえなければ車運転出来るんですが1人目のときは1か月位お股が痛かったので今回はそうでないことを願いたいのですが😂
    兄弟いると風邪菌怖いですよね😣💦隔離も出来ないし、移らないことを祈るのみですよね😭 お子さんインフルでママと新生児は移らず済みましたか?

• 10月23日
  • もぐと

もぐと

お股の痛み😱そればっかりは産んでみないと分からないですものね😭
    なにもないといいですね!
    インフルは兄たちも赤ちゃん触りまくりで毎日怖かったですが赤ちゃんも私もうつらずに済みました!
    2人目以降は何もかもいい方向にいくように祈るばかりですね😂

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

移らなくてよかったですね!😂
    日に日に寒くなってきたし今から風邪引かないように気をつけたいと思います💦

• 10月23日
もちもち

先々週に出産して、先週退院した日から保育園送り迎えしてます😭
車で片道10分ちょっとの距離ですが、上の子車に乗せて新生児乗せて…ってやってるとなんだかんだで出発まで結構時間かかっちゃってます🤣
主人がシフト制なので平日休みがありそういう日は保育園も休ませているのですが、なんだかんだずっと面倒見てくれるわけでもなく…ご飯の用意とかも含めて保育園お休みの日はあまり休めないかんじです
なので感染症の心配を除けば送迎が多少キツくても保育園行ってもらった方が楽です🤣
今回の出産では会陰切開が無くお股の痛みが無かったので運転も上の子の相手も問題なくできていますが、産後のコンディションはその時になってみないと分からないので、保育園には産んでから連れていくかどうするかまた連絡します〜と伝えてました

長くなってしまってすみません💦

はじめてのママリ

退院後すぐの送り迎えご苦労様です😭うちも保育園まで近いです!やっぱり保育園行っててもらった方が自分が楽ですかね😂お昼ご飯の支度も面倒ですしね😥子供には申し訳ないけど💦 あとはお股と身体の具合次第ですね🤣! ありがとうございます!