※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
お金・保険

マイホームの土地探しで分譲地と普通の売地のメリット・デメリットを知りたいです。希望地域に分譲地がなく、悩んでいます。

マイホームの土地探しについてです。

マイホームを建てた方、分譲地か普通の売地どちらで建てましたか?
またメリット、デメリットがあれば教えてください。

今マイホームを検討していて土地探しを始めたのですが、私たちの希望する地域に分譲地がなく、保育園や職場が遠くなっても違う地域の分譲地にするか、希望する地域の土地にするか迷っています😣
地域的に田舎なので、普通の売地だと古くから住んでる人の繋がりが強そうで💦
分譲地だと新しい人が集まるので良いのかなと思ったり...
よければアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

うちは分譲地です(•᎑•)
住みやすいですよ。みーんなスタートラインが同じ時期なのでご近所付き合いも楽です。面倒臭い長老?みたいなのもいないし(笑)。
住み始めて今月でちょうど1年経ちましたが、今のところデメリットは思い当たらず…。
ただ、共働き家庭とそうでない家庭が混在してるので、子持ち世帯はなんとなーーくですが保育園組み、幼稚園組み、の組織図があったりなかったり…(笑)
田舎の方は地域の繋がり強そうですね😖。人付き合いが好きな人はいいと思いますよ。それが有事の際に威力を発揮するだろうし。

• Kmama

Kmama

ありがとうございます✨
    あまりよろしくない地域も結構多くて、土地選び難しいです😭
    主人は人付き合いが苦手だし、やっぱり分譲地の方が良さそうですね✨
    できれば消費税が上がる前に契約したかったのですが、希望の土地に分譲地ができるまで焦らないことにします😊

• 10月23日
ママりん

ハウスメーカーの分譲地で建てました。
今分譲地がないと思っても、1年くらい探せば出て来たりしますので、探してますってアピールは必要ですよ。

メリット
1.売買手数料が土地の6%?だったかかかるので、その分を安く出来る。
2.建てる時に建物代をかなり安くしてくれました。
3.地盤工事費の有無が購入前に分かる
通常購入する前に地盤調査が出来ない決まりなのですが、ハウスメーカーが軽く調査してくれているので、地震に強い土地なのか、調査費用も他で頼むよりは安くしてくれます。
4.元々住んでる人に気遣いが減る
みんな周りは新参者なので、変な固定観念の人は少ないです。
5.煩わしい田舎の隣近所の付き合いや非常識な低所得者が少ない
基本的にローンを組む共働き世帯が多いので、忙しいからかあまり近所トラブルはありません。
一定の所得がある人が多いので、一般常識が通用する人が隣近所だと安心です。

デメリット
1.ハウスメーカーを好きなとこに出来ない
2.分譲地だと全く新しい住所になる事があり、新居は数年地図がない状態です。
例えば保険屋さんに訪問依頼をお願いするなどで、いつも説明しなければならず、ちょっと面倒です。

• Kmama

Kmama

詳しくありがとうございます✨
    私の希望する地域は本当に分譲地がなかなかできなくて💦
    できれば増税前に契約したかったのですが、長い目でみなければダメですね😣
    分譲地のメリットは大きいですね✨
    やはり分譲地一択にしようと思います!

• 10月23日
ゆ〜たん

普通の土地です。
周りは古い家に囲まれています( ̄◇ ̄;)
でも便利がいいし、車が一台で済むのも良かったですよー
分譲が良かったですが、田んぼの埋め立てだけは避けたかったので辞めました。
畑なら飛びつきましたが。

• Kmama

Kmama

ありがとうございます✨
    私の住む地域は田舎なのでどこの地域に住んでもそれぞれ車が必要になります😣
    田んぼの埋め立てはよくないって聞きますね💦
    またまた田舎なので分譲地はほとんど田んぼの埋め立てばかりです😭
    周りの方との関係は良好ですか?

• 10月23日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

うちも全国有数のど田舎県ですよー
    旦那の勤務先の近くなので、車必須の地域でも1台で済んでいます。
    旦那が一級建築士&一級施工管理なんですが、田んぼの埋め立ては埋め立てて最低2年はそのまま寝かせないと必ず地盤沈下するそうです。
    もちろん10年くらいは地盤沈下していきますが、最初の2年が特に酷いそうです( ̄◇ ̄;)
    今月マイホーム完成予定なのでまだ分からないですねー

• 10月23日
  • Kmama

Kmama

勤務先が近いのはいいですね✨
    田んぼの埋め立て地は怖いですね😱
    ちゃんと調べようと思います!

• 10月23日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

今住んでいるアパートも土地も勤務先から近いところを狙いましたよー!
    車の維持費って高いので、もし通勤のみ車なら少し高くても近くがオススメですよー!

• 10月23日
  • Kmama

Kmama

うちの場合はどちらかの勤務先の近くにするともう片方の勤務先がものすごく遠くなるので難しいです😣
    田舎すぎて通勤以外にも車がないと生活していけないです😭
    土地探し、よく考えて決めないといけませんね💦
    マイホーム完成楽しみですね😊

• 10月23日