※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

10〜11ヶ月のお昼寝について相談です。3回寝ても細かい回数で寝すぎか不安。お出かけ後の泣きやリズムについて。保育園との違いや眠そうな子の対応についてアドバイスをお願いします。

10ヶ月~11ヶ月頃のお昼寝について。

今のところ、特別な用事(誰かが遊び来る、日中お出かけする等)がない限り、お昼寝を一日3回します。

(大体8ヶ月位からこの間隔です↓)

・午前中(9時前後)
30分~1時間

・昼①(12時前後)
1時間程

・昼②(15時半頃)
1時間程


トータルすると、長くても2時間半(3時間未満)なのですが、回数的には細かく寝すぎなのでしょうか?(^^;

以前、昼寝時間を無視してお出かけに連れて行ったりしていたら、夕方とてつもないギャン泣きになってしまい、こっちが泣きそうな位だったので、つい眠そうだと抱っこしてしまいます。

でも育児サイトなど見てると、そろそろお昼寝が1回にまとまる時期だそうで…。
まとまって眠れない子場合は、このリズムでも良いのでしょうか(T-T)?

保育園などはきっとこんなに何度も昼寝しないと思うのですが、どうなのでしょう…。
眠そうな子もどうにか起こしているのでしょうか(*_*)?

※ちなみに、なかなか寝れない日以外は夜21時までには就寝します。
添い寝してほしくて夜中泣いて起きる事はありますが、添い寝さえすれば抱っこもトントンもなしで夜通し眠ります。


何かアドバイスや、このままでも良いのか何か思うことがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。


コメント

まやや

1歳前くらいまで3回寝てましたよ!!その子のリズムですし、寝る子は育つだし、保育園見学行った時も、0歳児クラスは朝も眠いから寝てる子もいますよって先生も言ってました😊まだ朝寝、昼寝します、、、、我が子。

  • にゃー太

    にゃー太

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね!
    同じような回数だった方のお話が聞けると安心します(T-T)
    寝る子は育つ、と聞くとちょっと安心なのですが、昼寝も良いのか?と疑問でした(^^;
    まだ沢山寝る子なのですね(^^)
    うちの娘もそうなるのかな?
    ご経験からありがとうございました。

    • 10月23日
あやぽん

うちは午前と午後の2回ですが、夜は夜泣きで2時間おきに起きされます😭
昼寝多くても夜にしっかり眠れているなら、そに子にとっていいリズムなんでしょうね😊
保育園や幼稚園へ行く頃には遊ぶ量も変わって増えると思うので、昼寝時間が減ると思います🎵
まだ一歳になっていませんし、もうしばらく様子みてでいいんじゃないかな😄

  • にゃー太

    にゃー太

    コメントありがとうございます。
    夜泣きがあるのですね!大変ですよね…。うちも7ヶ月位の頃、30分おきくらいで夜中泣かれて、とてもしんどかった覚えがあります…。

    そう言って頂けると、少し自信(?)が出てきました。
    早速昼寝させました(笑)
    お話ありがとうございました。

    • 10月23日