※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

皆さんの貯金事情についてお聞きしたいです。現在賃貸で転勤族で、子どもが二人目妊娠中で貯金が難しい状況です。支出の内訳も記載されています。格安スマホに変える予定です。

皆さんの貯金事情についてお聞きしたいです…。
現在転勤族で賃貸に住んでおります。
会社の補助はなく全額実費です(´;ω;`)これが
痛いところでもあります。。次の転勤からは社宅に入れるのですが今の頃まだ予定がございません。。
子どもは二人目妊娠中で貯金額が現在一人目の学資保険に
2万程度毎月入れており、家には50万程度しかありません…
他の方を見てるとすごく貯金されててとても感心します(´;ω;`)去年に結婚式を挙げておりそれでかなりなくなってしまい
お互いまだ奨学金を返してる状態です…。
ローンも車のローンがあったり、たまにお互いの実家の帰省の
たびに飛行機代金がものすごくかかり、貯金がなかなか
できません。
ボーナスは寸志程度しかなく毎月だいたい30万くらい
なのですがなぜか貯まりません…
皆さんの暖かいお言葉、アドバイスいただきたいです。
内訳としては

家賃 6万3千
通信費全てで 3万
ローン 2万
奨学金が二人 21000
車が保険など諸々で 2万
旦那お小遣い 3万
食費 2万から2万5千
光熱費 2万
日用品 5千
ガソリン等 1万ちょい
こども保険 2万
旦那保険 5千
子ども費用 1万
雑費 1万

です。12月より格安スマホにした為ケータイ代が半額になる予定です(´;ω;`)

コメント

ママリ🔰

車関連で5万は痛いですね…(;_;)
保険は見直せばもう少し安くできそうですけどね。。維持出来ないなら売って中古の軽とかにするかなー。
あとは子供費は毎月1万も掛からないと思うので5000円までに、光熱費も頑張ればあと5000円下げられそう…。。

  • さな

    さな

    アドバイスありがとうございます(´;ω;`)
    ローンの2万は実はお互い親に頼らず引越し結婚式をし、大学卒業後すぐ引越ししたので銀行にあるローンなのです(´;ω;`)
    車は中古車で2万で全てまかなってる状態です(´;ω;`)
    子どもの費用5000円で納めることですよね!!!もーすぐおむつも取れそうなので頑張って5000円以内に収めたいです😭

    • 10月23日
  • さな

    さな

    光熱費が東北の方にすんでおり、賃貸がプロパンの為すごく高くてびっくりしております…前の住んでいた地域とは違い戸惑っております、、お風呂も溜めずに我慢してるのにこれから冬が不安です(´;ω;`)

    • 10月23日
みんてぃ

返済で41000円、車あり、専業主婦、となると貯金は厳しいと思います。今は学資を死守しつつ、社宅に入ってさなさんが働き始めたらすぐ貯金は増えると思いますよ🙌

  • さな

    さな

    アドバイスありがとうございます。
    毎月2万程度貯金しては冠婚葬祭や帰省の度に出費して50万からなかなか貯まらない状態です(´;ω;`)わたしがフルタイムで働くのが一番ですね…
    今のでも社宅に入れるのですが自分ら個人で借りた為出るお金、引っ越し費用が自分負担で次から会社負担となります…。
    貯金が増えない為中々引っ越しも億劫で。。。とほほ

    • 10月23日
deleted user

うちも貯金なんてほとんどありません(´・ω・`)
うちも結婚式でかなり出費があったので…
車のローン約400万の2台の返済があり
辛いです。

回答にならず申し訳ありません😭

  • さな

    さな

    コメントありがとうございます😭
    わたしも100万以上結婚式で出費がありました。。。でも一生の思い出になったので後悔はありません😂
    車のローンって辛いですよね。。
    うちは車はもーすぐなのですがローンの2万がまだだです。。お互い頑張って貯金しましょうね(´;ω;`)

    • 10月23日
deleted user

実家の帰省の時期をずらして格安チケットにしたらやすくなると思います(^^)
うちは今年5月ぐらいに兵庫から九州へ帰りました。
その時4人分片道28000円ほどでした…

  • さな

    さな

    おぉお!!お子様は何歳ですか?!
    上の子がもう3歳になるのでチケット代がかかります(´;ω;`)
    実家が九州とうちも兵庫です。
    東北から帰るとなるととんでもなく年に一回づつです(´;ω;`)
    今回は里帰りしないので時期をずらして3月あたりに帰る予定です。。
    格安チケットがこちらはなくて、JALやANAしかないのですよ…ピーチとかできてほしいです(´;ω;`)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スカイネットってゆうの調べてみて下さい(^^)月によって5400円のときもありますよ(^^)

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供はまだ3歳以下です!

    • 10月23日
  • さな

    さな

    スカイネットですね!ありがとうございます(´;ω;`)❤️

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度見てみてください!!
    マジで安いのでおススメします!
    JALもアナも安いのあるので!!!

    • 10月23日
  • さな

    さな

    今見ましたキャー♡╰(*゚x゚​*)╯
    すごく安い日がわかっていいですね!
    こちら活用させていただきます!
    ありがとうございます😭❤️

    • 10月23日
はるか

家賃全額実費、辛いですね😢
携帯代が安くなるとのことですが、
それでも減らせるところとなると、
旦那さんのお小遣いかな…(T ^ T)
車の保険?は見直せませんか??

  • さな

    さな

    車の保険は5000円くらいで2万の内訳は1万返済5000円保険の5000円が車検積立です(´;ω;`)これでも結構削って…削るところがわかりません。笑
    皆さんがおっしゃってくれてるように旦那のお小遣いですね…
    月に2万程度貯金ができればいい状態です(´;ω;`)
    アドバイスありがとうございます…😭
    参考にさせていただきます(´;ω;`)

    • 10月23日