※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。2歳の男の子が朝から着替えや歯磨きで大泣きし、効果がないと感じています。外は雨で気が滅入っています。

育児が下手なのでしょうか?

2歳の男の子ですが、
着替えもオムツも朝から大泣き。歯磨きも大泣きで嫌がります。歌ってもテレビ見せても絵本も効果なしです😭

外は雨だし、気が滅入ってしまいそうです。

コメント

しょこ

うちの子も2歳の男の子でイヤイヤ期突入で気が滅入りそうです😭
息子に対して怒るようになってしまいました😂
この時期が過ぎれば落ち着くことを願って日々過ごしてます!笑

• のの

のの

本当に言葉が出てきてかわいいし、成長の過程とわかっているものの😭😭

ありがとうございました

• 10月23日
Rie

ごめんなさい、
2歳ではないのですが
私の子供もオムツ変えたり
着替えたりするの
泣いて嫌がります😭💦

特にオムツ替える時に
泣かれるとイラッと
してしまう時もあります😔

• のの

のの

エンドレスな感じしますよね(笑)
    ありがとうございました!

• 10月23日
くりん

日々育児・家事お疲れ様でございます☺
2歳…俗に言うイヤイヤ期ですかね💦
自我が芽生えている証拠です✨
【のの様】が気に負う必要なんてないですよ😌色々試行錯誤して、子どもチャンの気を向けようと頑張っておられる【のの様】はむしろ凄いですよ♡♡
もし、時間があるようでしたら、子どもチャンが自分で考えて切り替えれるように声かけをしつつ待つことをしてみてもィィかもしれません😄
わが家では、イヤイヤしてる時はあえてムキになったり強制はせず、【あらそう、それならィィよ。ママだけ歯磨きしてるから〜】などと言って諦めてます(笑)
日々育児は試行錯誤ですよね😅
ホント、母としてたくましく成長させてくれますよね、子どもって(笑)
お互い無理せず頑張りましょうね💛

• のの

のの

ママがするからーでお子さんはどういう反応しますか?

さっき歯磨きの時、イヤイヤ泣いてて少し放置しました。
    声かけたほうがいいのか、泣き止むまで待つか😣
    どうしていいのかわかりませんでした。

ありがとうございました

• 10月23日
  • くりん

くりん

わが家は、【それならィィよ、ママだけするから〜】っと言って少し離れると【嫌だ〜😭】っと言って走ってきますね(笑)そこで、少し【歯磨きしなきゃ…】っと簡単に諭して、その後、歯磨き出来たらしっかり褒めるっという感じですかね😌
    けどこればっかりは、子どもチャンの性格もありますし、参考程度にしていただけたらと思います♡

• 10月23日
  • のの

のの

ありがとうございました。今日の夜試してみます!
    お子さんが素直でいいですね(笑)

• 10月23日

育児に下手とかないと思いますよ!
歌ってもテレビも絵本もって色々試してみてあげてるじゃないですか♡
そういう試してあげる一生懸命さが育児って大事なことなんじゃないかなって思ってます😌
体調はどうですか?朝からということは眠いとか??
言葉が出てきたとは言え、まだ伝えたいことがうまく伝えられず怒れることもありますよね😂
これさせなきゃって力まず、遊びの中で進めていく余裕ができると、案外すんなりやってくれることがあります✨
着替えもうちは着ない!って言ったらママきーちゃお!あれ!ちっちゃくて着れなかった〜◯◯くんは似合うかな〜どうかな〜ちょっと着てみて〜とか言いながらやってます💡

• のの

のの

数日前病気して今は回復中です。お薬がだるくしてる可能性もありますよね。

遊びの中で着替えさせて昨日は成功、今日は失敗でした。

ママが着ちゃおう!の反応はどうでしたか?

また教えてください

回答ありがとうございました

• 10月23日

退会ユーザー

ママがきちゃおう!の反応はうちはゲラゲラ笑ってました🤣それで気持ちの切り替えはできるみたいです✨
    ある時は僕のー!って返してーって感じで慌ててました!
    歯磨きは終わった後にハキラなどのご褒美用意してます♡
    あとは1対1の時間をつくってあげることですかね〜!
    歯磨きと着替えと関係ないことに思えるかもしれないのですが、意外とこの時間のおかげで素直に動いてくれることが多いです!
    この時間がないと、全部イヤイヤされます😭
    1対1の時間は、子どもの遊びにとことん付き合ってあげたり、気がすむまで抱っこしてあげたり、絵本を読んであげたりしてます。

• 10月25日
  • のの

のの

ありがとうございます。確かに家事を後回しにして2人で過ごしたりだっこをいっぱいするとイヤイヤが減りました!

歯磨きはまだ試行錯誤の段階ですが(笑)今日は泣きませんでした😲

• 10月25日

退会ユーザー

不思議ですよねー!

私も歯磨きには色々試行錯誤途中です😂
    鏡持たせたり、歌ったり、ゾウさんのお口やってみて〜って言ってみたり、一緒に歯磨きしてみたり、絵本見せてみたり…
    1度どうしようもなくなって上の子を寝かしつけに行き、下の子が落ち着くまでゴロゴロさせておいちゃいました😂
    今日も大変だった〜と思う反面、これもまた楽しいなと思います✨

• 10月25日

退会ユーザー

下のコメント見ちゃったんですが、うちはレジの時、スタンプカードなど子どもに出してもらったり、買いたい品物をこれくださいとひとつずつ店員さんに渡す作業をしてもらってます!
    割と楽しんでお手伝いしてくれるので助かってまーす🤗
    荷物入れる時もお野菜見せてこれなーんだ!ってクイズしながらパパッと入れるのとか結構待たせる時使えます💡

• 10月25日
  • のの

のの

いいアイディアですね! また行くときやってみます!ありがとうございました❗

• 10月25日
わゆかやん

めちゃわかります!
2歳ぐらいから、うちもそんな感じです(T . T)
時間ない時とか、めっちゃイライラしますね。
格闘してるみたいです。
人から教わったのは、
1、自分で服を選ばす。好きな乗り物だとまだマシに。
2、服きたら、電車見に行けるよ〜、
消防車近くに来てるよ〜とか、好きな事をいう。
3、すごい、自分で着れるんだね〜、
褒めまくる
4、ヨーイ、ドン!片付けも競争する
5、何秒で出来るか数えてみる
6、歯磨きは、顔をつかまえて、こちょばしながら、磨く。また、磨く前に、好きな本を読んで気持ちをあげてあげる。

以上をしていますが、上手く行くときもあれば、追いかけまわして、苛々しながらやってることもしばしば。
なんでもイヤと言いたがる時期、反抗したいだけみたいなので、心配しなくて全然大丈夫ですよ!!
共感できる投稿があって、私も救われました!!大変な時期ですが、今だけぽいので、ガハガハ、楽しむぐらいになれたら、いいんですけど、家だとなかなかですよね(⌯͒⁍̩̩᷄ ɪ ⁍̩̩᷄ฅ͒)

• のの

のの

ありがとうございます!メモしておきます!

2歳から親も賢くならなきゃなーと実感してます(笑)

こちょこちょしながら歯磨きは意外です!
    本を読んでる間に作戦は成功しました。

毎日うまくいく日はありませんよね。

今日もスーパーへ行き、練習しました(笑)
    いつもより泣かず、自ら持たせておいたパンをお会計のお姉さんに得意気に渡しました✨💕

ママリの皆様に救われてます。
    ありがとうございました!

• 10月25日
  • わゆかやん

わゆかやん

ほんと、そうですよね❗️いえいえ、私も手探り状態ですよーσ^_^;
    絵本で出来たらお見事ですね❗️
    うちは、顎下を少しこちょこちょしながらだと、口開けてくれて、大人しくなります😅
    スーパーでは何の練習をしているんですか?お支払いの?

• 10月25日
  • のの

のの

レジの時大暴れするので😭

• 10月25日
  • わゆかやん

わゆかやん

ああ!なるほど!
    うちも大暴れで、商品を破壊したり、スーパー買い物に行けなくなった時期ありました(T . T)
    今は、なんとか?前よりは、落ちついてくれて、カゴ入れる お手伝いしたり、好きな物1個だけ、例えば、牛乳・コロッケ・ハンバーグのお肉とか、買ってあげたりしてます。
    ののさんとお子様を思ってあげている気持ち、それだけで十分だと思います、幸せな時間を作ってゆけます!!ママダイスキ☆☆☆陰ながら、応援しています◌⑅⃝*॰ॱᒄᵒᵏⁱ(꜆˘͈ෆ˘͈꜀)ᒄᵒᵏⁱ◌⑅⃝*॰ॱ

• 10月25日