※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
家族・旦那

先日母が三年の闘病の末、亡くなりました。私は実家の近くに住んでいま…

先日母が三年の闘病の末、亡くなりました。私は実家の近くに住んでいますが、父を1人にしておきたくありません。ご飯のこともありますし、さみしいとも言っていましたのでほっておくことができない性分で。亡くなってからはなるべく実家に行ったり、泊まったりしていますが、いっそのこと一緒に住んだ方が楽だしいいかなぁと思います。
ですが、やはり旦那は気を遣うし、休まらないから嫌だといいます。何度もお願いしてますが、ダメです。お父さんと自分がどっちが大事なのかと、わけのわからない事を聞いときて頭にきてしかたありません😑弟家族がいますが、弟の嫁が同居するタイプではないことは旦那も重々承知です。
状況から判断してそこはわかってはくれないのでしょうか。同居は諦めるしかないでしょうか?

※誹謗、中傷はおやめください。親と仲が良い方の意見が聞ければ嬉しいです。

コメント

Yun.

わたしは逆に父が亡くなって実家に母ひとりです(´;ω;`)車で20分くらいの距離なので毎日帰ってます!うちはそのうち同居考えてます、

• さりー

さりー

ありがとうございます。車で20分のところ毎日通われてるのですね。うちは車で5分です。同居を考えてくれてるんですね、旦那様も。羨ましいです!拒否されてる以上難しいですかね。父は期待してるようなので、悩みます…

• 10月23日
まままり

いくら親でも、同居となると夫婦どちらかが無理をすると長くは続かないと思います。
気持ちはわかりますが...そのうちお父様も1人の生活に慣れますよ。
私なら主人が嫌がっているなら諦めて通います。主人の気持ちも大切なので。

• さりー

さりー

そうですね。それもよくわかります。万が一、旦那の親がそうなったら私は同居しても良いと思っていますが、本人が嫌なら仕方ないですよね…

• 10月23日
エイヤ

私も親と仲良いです。
旦那も親と仲良いです。

けど、私も義家族と同居は嫌です。

完全同居してました。
別居しました。

次は片親亡くなったとき、です。
これは別居するときに決めました。

自分と親どっちが大事なのって私でも言ってしまうと思います。

仮に私の両親が先に片親になっても同居は頼まないです。

• さりー

さりー

ありがとうございます。やはり嫌ですよね。私も嫌ですが、そういう状況ならうんと言ってしまうと思います…
    でも旦那もしてくれないなら、私もしませんが。

• 10月23日

難しいですよね😂うちも父が
大好きなので同じ立場になったら
絶対そう言います😊今でも同居したいぐらいです🙄

でも逆に義母さんや義父さんと
住もうって言われたら…
ご主人と同じようなこと言うかな😂
多分表現が見つからなくてどっちが大事なの!とか子供みたいなこと言ったんだと思います😞

一緒に住んだほうが楽ってのは
いちいち会いに行かずにすむし
そうなんですけど、やはりご主人に
とってはストレスだと思うので
歩けなくなったり高齢になるまでは
今のままがベストかな?と思います😊

• さりー

さりー

やっぱり難しいんですよね。よくわかるんですが、父ももう70なので考えてしまいます。70はまだ若いんですかね???
    しばらくこのままでいるしかなさそうですね…

• 10月23日
♡♡♡♡kokoro.

父親との同居を決断できるサリーさんもステキな方だと思いました!たしかに、同居は旦那さんからしたら気が重いのも分かります。しっかりとプライベートスペースがあれば考える事もできるのかなぁなんて思ったり。私も将来義理母と暮らすのかもしれないので、独立した玄関や部屋があればいいですけどね🤮

• さりー

さりー

ありがとうございます。
    何でも頑張ってやっている父なので、少しでも手助けしてあげたいと思ってしまうのです。難しいのは重々承知なんです。皆さんが言ってるようにすごいストレスだからダメなんでしょうね😭

• 10月23日

旦那もうちの親と仲良いですが、同居となると話は別です。
赤の他人が同じ屋根の下で暮らすって大変だと思います。
生活ペースも違うし、仕事から帰ってきて休みたいのにくつろげないとか…。ストレスたまると思います💦
旦那さん嫌がってるならなおさらです💦
お父さんは同居したがっているのですか?

• さりー

さりー

父は同居したがっているような、いないような。したいと思ってるけど、迷惑だろうと思ってしたいとは言えない様子です💦

• 10月23日
𝚂𝚊𝚛𝚊

まずは御冥福をお祈りします。
お母様、頑張られましたね。

さりーさんの気持ちわかります。
旦那が先に逝っても妻は強いが
嫁が先に逝くと旦那は立ち直れない
と聞いた事があり周りを見てても
やはりそのような気がします。
お父様も辛いと思います。
ただ、同居になるとお父様も
気を遣うだろうし旦那様はもちろんです。
実家近くであれば今まで通りに
顔を出しに行ったり泊まり行ったり
するといいと思います。

お父様がもう少しお年を召してから
その時にまた考えたらいいかと。

• さりー

さりー

ありがとうございます。
    最初の半年が勝負らしくて、だいたいその時期に夫も弱ってしまうようです。
    今まで通りがやはり良さそうですね…

• 10月23日
こぐま

さりーさんのお気持ちもよくわかるのですが、さりーさんと同性であるお義母さんが同じ状況になった場合快く同居を快諾してあげられるでしょうか?
旦那さんからすれば、義両親であり同性である義父です。
義母よりもやりにくいと思うんです。
一時的な同居と違って、この先ずっとの同居を希望しているんですよね?
さりーさんは自分の親だから嫌だと思う気持ちが1ミリも湧き出て来ないのだと思うんです。
旦那さんもさりーさんの気持ちはわかってはいても、この先ずっととなると家族を大事にしたいからこそ、いいよと言えないのだと思います。
キツイ言い方ですが、他人(義父)との同居は旦那さんにとっては少なからずストレスになっていくのですから。
ですがやはり、お父さんを1人残すというのは心配ですよね。
近所に住んで今よりもいつでも会いに行けるようにするだとか、もう少し旦那さんの気持ちも考えてあげてよい方法が見つかるといいですね。

• さりー

さりー

ありがとうございます。よくわかります。こういう状況になったからですが、もし義母がそうなってお願いされたら快諾はしないでしょうが、受け入れると思います。こういう状況になってないときは絶対やだと思ってましたが…
    でも旦那がそういう思いなら、私も快諾はしないですね。
    今も車で5分のところに住んでいます。現状維持しかなさそうですね。

• 10月23日
ママリ

弟さん家族は近くにお住いなのでしょうか?
もし旦那のお義母さんが亡くなってもわたしもお義父さんとは同居はしたくないので、できればさりーさんと弟さんで担当曜日を決めるなどして出来るだけ実家に顔を見に行くようにします。
それで自宅の家事などが少々蔑ろになっても旦那さんは文句言う資格はないと思います。そこは分担してほしいところですよね。
顔を見せに行った際に作っておいたご飯などを差し入れるようにします。

• さりー

さりー

弟家族は車で30分ですね。同じ会社で働いてるので、ほぼ毎日会っていますよ、弟とは。ご飯の差し入れはできる時にやってあげています。今のまま続けて行くしかないですね!

• 10月23日
Rick

お父さんが一緒に住みたいとおっしゃってるんでしょうか?

私は実家が遠方で、片方が死んだら施設にはいるとか言ってます。
お父さんの考えは聞いてますか?

むしろ近くだからこそ一緒に住まず、通いで十分だと私は思います。
義理の家族と同居した経験があれば分かると思いますが、年を取った人は生活スタイルを変えられないのでご主人が我慢することが多くなると思います💡

• さりー

さりー

お父さんは自分から一緒に住みたいとは言わないですが、こっちが住みたいといえば受け入れる感じですかね。
    父は生活スタイルは変えないので、お互いイライラすることはあるでしょうね、わかります。同居とはそういうことですが、なかなか難しいですよね😅

• 10月23日
天音

主人の母はシングルマザーで育ててくれ、今は主人の弟(独身)と実家で住んでます。
私たちの自宅も車で5分のとこに購入しました。
今は義弟が独身なんで(まだ結婚の予定もないですが)
いずれ結婚したら、同居になる可能性ありです。

私の実家は父母健在で、兄が近くで自立してます(彼女と同棲中)。
うちの両親が彼女の事をあまり快く思ってないので
兄に面倒をみてもらうのは嫌だと言ってます。

もし、父母のどちらかが他界し、1人になったら
うちで同居してもらうつもり、と主人から言い出しました。
主人もうちの親も良好なので、しょっちゅう泊まりに行ったり来たりしてもらってるのでたぶん大丈夫だと思います。

同居が無理なら歩いていける距離にお父さんに来てもらうことは無理ですか?

• さりー

さりー

良い旦那さんですね❗️羨ましいです。今は車で5分のところに住んでいます。なのでしょっちゅう行ける距離ではあるのですが、私も働いていることもあり時間があまりないので、同居したいと思ったんです。
    まぁなかなか難しい問題ですね、考え方も違いますしね…💦

• 10月23日
ぺんちゃん

私も旦那も自分の親、相手の親と関係は良好ですが同居は絶対しないです。
家はくつろぐ場所と考えてるので、仕切りのある二世帯住宅ならなんとか考えますが同じ空間に常にいたりしたら気が休まらないです💦
お互い相手の親の前では猫かぶってるので。

ちなみにうちの実母は、祖母と同居できない代わりに同じマンション内で違う階ですが分譲マンション買って住んでもらってますよ😊
その後引越しもしましたが、やっぱり同じマンション内で別の部屋購入しました。

• さりー

さりー

同じ空間に常にいたら、確かに休まらないですよね💦
    同居はどうしたってストレスがかかるのもわかります。とりあえずは現状維持で頑張ります!

• 10月23日
リオナ

私は、義父と同居しています。

旦那の言いなりで同居認めたんですが、
仲は悪くは無いんですが正直ストレスです。
本当毎日が嫌になってきます😭

だから、無理して同居させると旦那もストレスになるかと思います。

• さりー

さりー

逆の立場なんですね⁉️確かに私も義父と同居…無理ですよね…
    ご飯も全てリオナさんが作るんですよね⁉️無理してまでは、やめた方がいいですね。

• 10月23日
  • リオナ

リオナ

洗濯だけは、別です。
    他は、すべて私です😭
    しかも、義父が肉アレルギーの為、
    私たちが肉食べるときは、別のを作らないといけなくて、本当負担かかってます😭

我慢限界に近い位ストレスです。

家は、私の持ち家なんです。
    本当出て行って欲しいくらい笑

• 10月23日
  • さりー

さりー

それは面倒ですね…
    女の人にやはり負担がかかりますからね💦
    どこかでストレス発散してくださいね❗️

• 10月23日
a..

我が家は母がシングルで
旦那の転勤が終われば同居予定です!

やはり1人では家の事も大変ですし
幸い、旦那が母と仲が良いので
旦那も同居賛成派です!

• さりー

さりー

なんて素晴らしい旦那さんなんですか!?そんな人と結婚したかった…😑父も1人でできなくもないですが、洗濯とかご飯とか大変そうで…気になってしまいます😰
    そんな人と結婚してしまった自分が悪いので何とか策を考えます👍

• 10月23日