※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

育児と家事で毎日忙しく、イライラしてしまうことがあります。みなさんも同じ経験はありますか?乗り越える方法や自分を変える方法を教えてください。

1歳2ヶ月の娘を育てています。最近何もかも楽しめなくなってきました。
今は専業主婦なのですが、自分の時間もなく育児と家事で1日が終わり、毎日それの繰り返しで。
子供がグズるとだんだんイライラしてしまいますし、主人にもあたってしまって後から反省したりして、自分が嫌になります。
こんなこと、みなさんはありますか?
どうやって乗り越えるというか、自分を変えることができますか?

コメント

メメ

私もちょっと前に初めて息詰まるような、なんかむしゃくしゃした時がありました
その時に夫が初めて子供と2人で出掛けて
「お前毎日大変だったね。こんなの毎日やってたんだね」
って労ってくれただけで、スーッと気持ちが落ち着きました
誰かに、と言うか夫に日々の大変さを分かって欲しかったんですよね

それだけなのに何だか落ち着いて、また毎日子供と楽しく過ごせるようになりました
相変わらず育児と家事の日々なんですけどね

• ニコ

ニコ

優しい旦那様ですね!
    こちらの気持ちわかってもらえるといいですよね。
    主人には色々と手伝ってもらったりするのですが、それでもイライラしてあたってしまったりして。
    本当に反省します。

• 10月23日
  • メメ

メメ

「俺には無理!言いたくないけど出来ない!」
    って言われましたけどね🤣🤣🤣
    無理じゃねーよ!父親だろ!とは思いましたが、まぁ、頑張って働いてるのでスルーします笑

イライラして当たってるのをご主人が受け止めてくれてるなら、それも良いんじゃないですか?
    だって専業主婦なんてどこにも発散するとこないですもん😢
    私はガルガル期の時
    「ガルガル期だから直ぐにイライラするけどよろしくね!」
    って宣言してましたよ笑
    ニコさんも
    「毎日育児と家事で結構息詰まってる。だからイライラしやすいの、よろしく」
    くらい宣言しちゃうのはダメでしょうか?笑

• 10月23日
  • ニコ

ニコ

ありがとうございます!
    なんだか元気がでました!
    ガルガル期、今私がそうかもしれません。
    主人が風邪で咳をしていたら、子供にさわらないでーって思ってしまったり。
    主人にイライラ宣言するのもアリですね!
    言ってみます(笑)

• 10月23日
  • メメ

メメ

ガルガル期ならいつか終わるし、と思うと気も楽になりますよね😊
    私も同じですよ
    「咳してるー!こっち向かないで!」
    って笑

男の人は察せない生き物だし、ハッキリ言っちゃった方が良いこともあると思います
    「なんで嫁はイライラしてんだろー嫌だなー」
    ってモヤモヤするより宣言された方が
    「仕方ないよな、そう言う時期だよな」
    って割り切るんじゃないかな?と🤔

毎日育児に家事にお疲れ様です
    専業主婦とは言え、誰かに甘えて良いので、身近な旦那に甘えましょう😊

• 10月23日
  • ニコ

ニコ

そうですよね。男の人は言わないと気付かないって聞いたことあります。
    言いたいこと、思ったことがあればはっきり言おうと思います。
    我慢しているとイライラしてしまって空気を悪くしてしまいます。
    ガルガル期、いつか終わるんですね。
    たぶん私は酷いほうかなと自分で感じています。

主人に甘えてもっと楽になれるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月23日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私は今仕事していますが、育休中ずっと家に居たときの方がイライラしていた気がします💧
仕事を始めたら始めたで大変ですが、子供は保育園で色々覚えてきて楽しそうにしているし、子供だけとの時間も大切かもしれないけど私は職場復帰して程よい育児との距離感を取れたと思っています😊
もちろん仕事で構ってあげられてない分休みの日は思う存分甘えさせています😄

• ニコ

ニコ

お仕事されてるほうが、家で息詰まるようなことがなくなるんですね。
    ほどよい距離が保ててるんですよね。
    私も保育園に預ける予定なので、自分の気持ちが落ち着くことを期待しておきます!

• 10月23日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私の場合ですがフルタイム、夜勤有りの仕事をしている為中々子供との時間が少なくなってしまいましたが離れている分迎えに行った時の笑顔で出迎えてくれた時疲れがぶっ飛びます😊

• 10月23日
  • ニコ

ニコ

すごいですね!フルで働かれているのですね!しかも夜勤ありなんですね!
    今の私にはそこまでできる自信がありません。
    家事と育児でいっぱいいっぱいで。。
    なので尊敬します!
    仕事するようになればもう少しマシになるかもしれないですよね。

• 10月23日

私もいっぱいいっぱいです(笑)
    なので、家事は超手抜きです😅
    全部完璧なんて無理ですし💦育休中も子供優先家事は二の次でした😊

• 10月23日
  • ニコ

ニコ

専業主婦でも自分の時間がないのに、仕事しだしたら。。と思うと家事が大変なんだろうなとゾッとします。
    でも手抜きでいいんですね!
    完璧にしようとするからしんどくなるんですよね。

• 10月23日

子供居たら家事なんて思うように進まないですからね😊必要最低限で良いと思っています😄
    それで旦那が文句言ってきたら、静かに「じゃあ子供の面倒みながら家事完璧にやってみろ」と言ってやります🙌

• 10月23日