※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹の張りがひどく、休みがち。辞めたいが職場に迷惑をかける気がして悩んでいます。仕事の続け方についてアドバイスをお願いします。

現在、妊娠6ヶ月、歯科衛生士として勤務中なんですが
お腹の張りがひどいため
週に1.2回は休んでしまいます。
人手が少なく行きたい気持ちあるのですが
赤ちゃんに何かあったら遅いので休みがちになります。

このまま辞めてしまいたいのですが、
辞めても、休んでも職場に迷惑な気がして
精神的にもしんどい時があります。

皆さん、仕事はどのようにしてましたか?
アドバイスあればお願いします😭

コメント

はる

無理しないほうがいいかなと思います...🙀💦

私も中期からは張りすごいなーって思いながら働いてたら、29wでめっちゃお腹痛くて立ってられなくなり受診したところ、切迫と言われ数ヶ月寝たきり生活強いられました!

しかも仕事はお腹痛い!で早退してから、そのまま行けなくなり、引き継ぎもできず1番迷惑かける形になってしまいました🙀💦

ちなみに切迫前には、外出のある仕事は避けてもらったり、定時退社させてもらったり、体調悪い日は数時間遅らせて出勤させてもらったりはしていました!😓

• ぽにょ

ぽにょ

無理が1番いけないですよね😭
    アドバイスありがとうございます💕

• 10月23日
おでぶーさはむ

同じく歯科衛生士しています。悪阻も張りも酷いので、薬を毎日服用して寝たきり状態です。仕事は辞めて、身体に専念できるのでストレスも少なくやっていけてます!

• ぽにょ

ぽにょ

立ち仕事も多いので辛いですよね😰辞めた方が赤ちゃんには優しいですよね😰

• 10月23日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

今は、言い方悪いかもしれませんが、お腹の中の赤ちゃんを第一に考えていいと思います!!スタッフが少ないのは、自分達じゃなく会社側の責任ですから(°﹏° )

• 10月23日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます😭😭
    そうですよね!
    少し楽になりましたありがとうございます💕

• 10月23日
  • おでぶーさはむ

おでぶーさはむ

お身体無理なさらないで下さいね!辞める時は、いろいろ嫌味を言ってくる医師も多いですが、それは相手側が間違ってると思うので、まやさんは堂々としていて大丈夫だと思います。妊娠した事は、こちら側の非にはなりません!まやさんの御希望通り、上手くいくことを願っています(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 10月23日
macha

辞めても休んでも迷惑がかかるなら、やめちゃったらどうですかね?
私が職場の人だったら、居ないならいないで頑張るしかないって思えます。シフトにはいってるのに、急に居るはずの人が居ない方が、もぉ💢ってなります。

• ぽにょ

ぽにょ

そおですよね。そうゆう考えもあるので、悩んでます!

• 10月23日
Nmi

私は妊娠が分かって、すぐ辞めました🙋🏻‍♀️
花屋で働いていたんですが、つわりも酷く、花の匂いがダメになった瞬間決意しました😭
丁度妊娠がわかったら月にお店を任されるという大転機がやってきてこれから頑張ろう!やってやろう!って時でした。人も次々と辞め、人手不足でどうしようもなく、私がその店舗を任されたので、本当申し訳ない気持ちしかなかったです。ですが、無理をしてせっかく授かった子どもに何かあったら本当に後悔すると思いました。そこまで仕事を頑張る必要は無いと命を優先しましたね。
つわりが落ち着いて安定期入ったもしても、花屋は力仕事なので業務が限られてきて、ほかの方に迷惑しかかけないなと思ったのもあります。

なにより子ども優先。自分の体調優先。いろんな意見あると思いますが、周りのこと気にしたり、職場のこと気にしてまで頑張らなきゃいけないことでしょうか…お金の問題は私はなんとかなると思って、旦那と相談し思い切って辞めました。

• ぽにょ

ぽにょ

思い切りも大切ですよね😰
    色々考えすぎて疲れるのも良くないですしね😭

• 10月23日
  • Nmi

Nmi

ストレス抱えるのが1番良くないですよ😔

• 10月23日
ハニーポット🍯

同じく歯科衛生士です😊
本当に人が少ないので大変ですよね💦
でも、赤ちゃん第一がいいと思います😄

私のところも衛生士が私しかいないので、自分の体調を見て遅い時間の出勤にしてもらい絶対座れる電車に乗って行ってました!
シフトの時間変えてもらったり、出勤日数少なくしてもらうとかはどうですか?
辞めるにしても引きつぎもあると思うので、先生に相談してみてはどうですか?😃

• ぽにょ

ぽにょ

私も、衛生士1人で
    抜けたら回らなくて😰😰
    先生は、体調優先と言ってくれてますが、いざ休みの電話をすると冷たくて、、、w
    言いずらくなってしまいます😔

• 10月23日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

急にだと患者さんにも迷惑になると思うので、出勤日数減らしてちゃんとでてみてはどうですか?
    それならアポイントも調整できますし😊
    身体は1つしかないし、赤ちゃんはまやさんしか守れませんし😃
    先生に、ちゃんと相談された方がいいと思いますよ!
    また、復帰するようならちゃんと言わないとダメかなと、、、
    私はまた復帰したいと思ったので、ちゃんと相談して、急に休むことは避けました😃
    人それぞれ体調にもよると思いますが、患者さんや先生や赤ちゃんの事を考えてがいいかなと思いますよ!😊

• 10月23日