※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずり
子育て・グッズ

授乳後のゲップが出にくく、後から母乳やミルクが出ることはよくあることです。背中トントンを長めに続けるか、他に改善方法はありますか?

授乳のあとゲップをさせるんですが、なかなか出なくてあとからゲフッ!っと母乳やミルクと一緒に出てきちゃいます💦
よくあることですか?
背中トントンするのをもう少し長めにやるとか、何か改善した方がいいこととかありますか?

コメント

あいな

私がおばあちゃんに教わったのは下から上に摩ってみたり、私が思っているよりかなり強めにトントンしてました。出るまでトントンしてました。
慣れるまでなかなか出なくて難しいですよね😭

• しずり

しずり

下から上に摩るんですね💡知らなかったです💦やってみます☺

• 10月23日
  • あいな

あいな

やってみて下さい🤗
    どうしても出ない時は横向きで寝かせてました!
    新生児可愛いですよね💓
    思い出しました😊😊

• 10月23日
r.mama

母乳を吐くことはありました😂
わたしの娘は背中トントンでは
なかなかゲップが出せず
背中を下から上に優しく数回
撫でてあげるとよくゲップして
くれてました😊

• しずり

しずり

毎回背中トントンで出てくれたら楽なんですけどね😂
    下から上に撫でるのやってみます☺

• 10月23日
sa

新生児の頃よくありました。ある程度背中をトントンしてもげっぷが出ない時は、吐き戻しで誤嚥しないよう横向きにして寝かせたり、頭を少し高くしておきます。
顔を横にしてうつ伏せにしておくと、出たりします。助産師さんから教わりましたが、うつ伏せの間は必ず目を離さないようにしていれば大丈夫と。

• しずり

しずり

頭を少し高くするのはやったことなかったので、背中トントンで出なかったらやってみたいと思います☺

• 10月23日
  • sa

sa

トントンして出なかったら、自分はソファーに腰掛け寄りかかる態勢で、赤ちゃんも胸の前で縦抱きにして向かい合わせで自分に寄りかからせてました。寄りかかっているので、うつ伏せ寝のような感じだし、これなら首も大丈夫よーと助産師さんから聞いてたので。テレビ見ている間にゲーっと豪快にしてくれてましたよ。笑
    最初はまだ胃が小さいので、やっぱりミルクと一緒に吐きながらゲップしてましたが、2ヶ月頃には殆ど吐くこともなくなりました。

• 10月23日
  • しずり

しずり

ソファに座っての姿勢よくやるんですけど、うちの子首の力?がついたのかエビ反りみたいな感じをよくして落ち着きないんですよね😅笑
    うちの子も2ヶ月頃には落ち着くといいな😅

• 10月23日
すいか

うちの子はトントンよりも、背中をさすってあげる方がよくゲップが出ました。
胃を底から上に撫で上げてあげるようなイメージで、優しくさすっていました。
5分から10分くらいさすって、出ないなら諦めていたように思います。

飲んですぐは出にくいと言っている人もいましたよ。
その人はミルクを飲ませてからしばらく待って、げっぷをさせていたようです。

• しずり

しずり

そうなんですね💡
    時間差でやる方法も試してみたいと思います❢

• 10月23日