※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaki28
お金・保険

娘の入院費について役所に申請し、健康保険から一部返金されたが、病院で支払った金額と異なる。領収書再発行ができず、役所から返金するための準備を知りたい。前回の説明不足で何度も役所に行くのが大変。

娘が入院してた分の入院費を役所に行って
戻ってくる申請をしてきました!

限度額申請をして入院費は払っていたのですが、
非課税だったため、限度額の区分が変わるよ!
区変してからまた来てねと役所の人に言われました。

健保に色々と書類を提出したら、区分が変わり、お金が少し戻ってきました。

そこで質問なんですが、
0歳児なので医療費は役所で全額戻ってきますが、
健保からいくらか戻ってきた分
病院で払った領収書と金額が変わります💦

病院側は領収書の再発行はできないと言われました。
役所は領収書ないと返金できないと言ってました。

私は何を準備すればお金は戻ってきますか?
大きなお金なので戻って来ないと困ります。


前回、役所の説明不足で何度も役所に足を運ぶはめになりました。
子供を連れて何度も役所に行くのが大変なので💦
こちらで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。(/ _ ; )

コメント

けい

限度額認定証の区分が変わったと言う事で間違いはありませんか?
その区分が変わった限度額認定証は、もってますか?
発行年月日と有効期限内に入院した日は、入りますよね?
病院から領収書の再発行ができないと言われたとの事ですが
限度額区分が変わったことを伝えても再発行できないと言われたのでしょうか
健保からお金がかえってきたとの事ですが、そのお金がかえってきた時に何か金額を証明する書類は貰っていませんか?

限度額区分が変わった場合私が働いていた病院では、同月中なら領収書の再発行できました
月が変わっていたら支払い証明書を発行していました

病院にもう一度領収書の金額変更が出来ないかを問い合わせしてみるか
もし健保からお金が戻ってきた時になにか書類があればそれと合わせた提出で手続きできないか電話で聞いてみてはいかがでしょうか?

  • aaaki28

    aaaki28

    限度額認定書の区変が変わったのは間違いありませんが、
    差額分のお金が振り込まれただけで、認定書は6月の入院分だったので発行はされてませんでした( ; ; )

    差額分の振込みの書類があるのでそれでできるのか病院に確認してみます!
    色々と情報ありがとうございます!^ ^

    • 10月23日
  • けい

    けい

    この場合問い合わせ先は病院より役所の方かなと
    差額分が振り込みできているなら
    病院の金額は変わらないので
    領収書と振り込み書類との合わせでできないか聞いた方がいいです
    というかできるはずなんですが・・・
    病院からお金がもどっているなら領収書も変更になって簡単だったんですけどね💧

    • 10月23日
  • aaaki28

    aaaki28

    役所に電話して、領収書と差額分が振込みされたハガキがあれば大丈夫とのことで!
    無事に返金手続きが完了しました!
    色々とアドバイス本当にありがとうございました( ; ; )
    勉強になりました😭💕

    色々と、知らなかったら損するところでした💦

    • 10月23日