※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

青森市在住の方へ質問です。赤ちゃんの4ヶ月健診について相談しましたか?五所川原市への転居後に健診を受けるべきか迷っています。

青森市にお住まいのかたに質問です。
生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、そろそろ4ヶ月健診があります。
どんなことをしましたか?また、保健師さんなどに相談などもできるようですが、初めての子育てで色々心配なことがあり、相談したかったのですが、実際相談できましたか?
あまり保健師さんの人数がいなかったら、相談しずらいなと思って(^^;;

また、近々五所川原市の実家に転居予定ですが、健診を終えてからのほうが良いでしょうか?
雪降る前に、とも考えましたが、今から転入すると、五所川原で健診がちゃんと出来るか不安だし、バタバタしそうで迷ってます💦

コメント

さー

こんにちは。
私は西部方面に住んでるので西部市民センターでの検診でしたが、もし元気プラザの場合は多少流れが違うかもしれません。

検診の内容は
・身長、体重測定
・整形の先生による股関節の診察
・保健師さんによる相談、簡単な聴力検査
・小児科医による診察(聴診や睾丸の位置の確認、首すわりの確認など)
・離乳食の説明
・絵本の読み聞かせ
でした。絵本の読み聞かせの後、「いないいないばあ」という絵本を一人一冊もらえます。すでに「いないいないばあ」を持ってる人は申し出ると後で他の本に変えてくれます。
検診に行くと番号つけられ、番号順に呼ばれて保健師さんと個別で一対一でお話するので、そのときになんでも相談できましたよ。
あとは、整形の先生や小児科医の診察のとき、身体測定時はおむつ一枚でバスタオルにくるんで番号順に並んで待つのですが、待ち時間が結構長かったので、これからの寒い時期、厚手で大きめのバスタオルを持っていくといいと思います。
あとは検診のお知らせの手紙の中に図書館のカードの申請書が入ってるので作成を希望するならそれを当日出すと帰りに図書館カードを作ってくれます。
受け付け時間の結構早めに行ってももうかなり人が来てて二重数番目とかでしたので早めに行った方が待ち時間少なく早く帰れると思いますよ。

• キティ

キティ

遅くなりすみません💦
    とっても詳しく回答ありがとうございます!
    私も西方面なので、西武市民センターで行う予定です。
    健診の際に、絵本の読み聞かせも実際してくれるのですか?
    いないいなあばあ、もうすでに持ってました(^^;; でも他のに変えてくれるなら良かったです!
    五所川原ではその絵本の読み聞かせなどはなさそうなので、いいですね!

厚手のタオルがあったほうがいいのですね、参考になりました(^^)
    ちなみに、結構人数は多かったですか?トータル何時間くらいかかりましたか??

• 10月25日
  • さー

さー

絵本の読み聞かせは一対一でしてくれましたよ。まわりがガヤガヤしてる中なのでちょっと落ち着かないですが。
    人数はそのときによって違うと思いますが私のときは50人くらい居たような気がします。
    下の方と同じでトータルで2時間~2時間半くらいでしょうか。長いし、ちょうどお昼寝の時間が被る子が多いのでぐずる子結構いましたよ。
    私は使わなかったですが、検診するフロアに授乳室も設けてあったと思います。ミルクなら待ってる間に作って飲ませてる人も結構いました。
    保健師さんはどんな人にあたるかで違うのかもしれないですね。私の方は穏やかな雰囲気の方で話しやすく何個でも質問できましたよ。初めてのお子さんだと心配なことやわからないことたくさんですよね。じっくり相談できるといいですね。

• 10月25日
  • キティ

キティ

またまた遅くなりました(>_<)
    読み聞かせ、1対1でしてくれるんですね!
    母乳でいつも2時間前後で欲しがっていたので、待ち時間の間に授乳が必要そうですが、授乳室があるなら良かったです。
    さーさんの時は、保健師さんに色々質問出来たのですね!テンポよく聞けるように、事前に聞きたいことまとめておこうと思います!
    とっても参考になりました!丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    どの位大きくなっているか、成長には問題ないか、首は座っているか、健診今から楽しみです。

• 10月31日

元気プラザで検診をしましたが、
上の方と同じでしたよ(^^)
1時間~1時間半と用紙には書かれていましたが、うちは2時間半くらいかかりました😅

保健師さんは5人くらいいて、個別に呼ばれました!色々お話聞きたいなと思いましたが、1つしか聞けなかったです😅

• キティ

キティ

遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます!元気プラザでも内容は同じなんですね!

2時間半、、結構かかりますね!娘は1、2時間に1度おっぱい欲しがるので途中で泣きそうです(^^;;
    保健師さんにはあまり何個も質問できない雰囲気ですか??

• 10月25日